【クルーズ船の豆知識1】船内で使われている秘密のクルーズコード|船内の忘れ物が届くまで|クルーズ船散骨事情
クルーズ船あるある&豆知識【1】
海外クルーズサイト他で発信されている『クルーズに関する情報』のニュースを抜粋、要約して記事にしています。(ニュース記事内容は随時更新されているので最新の情報をご確認ください)
クルーズ船クルーで使われているクルーズコード
覚えておくと役立つ?! クルー間や船内放送でクルー向けに使用されるコード集。クルーズラインによって違うこともあります。
秘密のクルーズコード
クルーズ船の乗務員だけが知っている秘密のクルーズコード
(【2023.2.4】海外クルーズ専門サイトcruisehive『クルーズ船の乗務員だけが知っている秘密のコード!』の一部記事まとめです)
クルーズ船のスタッフや乗務員の間で『状況を示すコード』が存在します。緊急時の「全員デッキへ」から「人命救助」までコードワードは数多く存在します。クルーズ会社によって特定の緊急事態に異なるコードが使用されています。
◾️緊急コード(船会社により意味や連呼の仕方が異なる場合があります)
【アルファ】医療上の緊急事態
【ブラボー】船内で火災発生
*カーニバルでは「ブラボー・ブラボー」で人が海に落ちた状況を示す
【ブライトスター/ブライトスター作戦】医療上の緊急事態(カーニバル,ディズニー)
【デルタ】船舶の損傷や負傷の可能性
【キロ】緊急避難が必要な場合
【エコー】強風または船が漂流し始めていることを意味するが、船長が状況を制御できる可能性が高い
【シエラ】医療上の緊急事態(カーニバル)
【オスカー】人が船外へ落ちた
【コードグリーン/コードイエロー】それほど深刻ではない問題が発生
【ライジングスター】船内で死亡事故または深刻な医療上の緊急事態が発生した場合
【PVI】人が公共の場での嘔吐した
【コードピンク】1歳未満の乳児が行方不明になっている疑い
【コードグレー】船内で暴言を吐く、怒り散らす、好戦的な態度をとる人がいる
【レッドパーティー】海上で火災が発生
【ズールー】船上で喧嘩勃発
【コードレッド】船内で病気が発生(通常はノロウィルス)
【パパ】石油流出など環境上の緊急事態が発生
【コード7】乗務員と乗客向け:船上の全員が集合場所に集合しなければならない
【コードパープル】爆弾脅迫または他の生物、化学による脅迫があったことを意味する
【コードブラック】自殺の脅迫、喧嘩、暴力的対立など
クルーズ船内での忘れ物の行方
船内での『忘れ物』が届くまで
船内の忘れ物が届くまで<カーニバルクルーズの場合>
(【2024.10.23】海外クルーズ専門サイトcruisehive『カーニバルが遺失物センターの舞台裏を公開』の一部記事まとめです)
(Photo:cruisehive)
船内での忘れ物はどうやって持ち主の手に戻るのか?カーニバルクルーズの公式ブランドアドバイザーがその舞台裏を公開しました。紛失物は出航日を記した緑色の袋に入れてカーニバルクルーズラインの本社に届けられ、持ち主に返却される手続きが行われます。
【船内の忘れ物回収・引き渡して手順】
1.乗客の忘れ物は1週間後、または次のクルーズ終わりにマイアミ本社のゲストサービスデスクに送られる。
2.各クルーズ船からの遺失物報告書と照合され、乗組員に周知される。
3.忘れ物が見つかった乗客は返却されるが、税関やその他の手続きに時間がかかる場合があり、クルーズ終了後2週間以上かかることがある。
【忘れ物返却に時間がかかる理由】
船のクルーズ期間が長くなる場合、次のクルーズが終了になるまで紛失物はカーニバルクルーズ本社に届けれれないため、紛失物が見つかるまでにかなりの時間がかかる可能性がある。紛失物か本社に届き品物は仕分けプロセスを経て、慎重に識別されそれぞれの所有者と結びつけられて返却される。
クルーズ船での散骨式事情
クルーズ船での散骨儀式
カーニバルクルーズライン:海上での散骨について回答
(【2024.10.15】海外クルーズ専門サイトcruisehive『カード・アメリカ・ライン、海上での散骨式について説明』の一部記事まとめです)
カーニバルクルーズが『海上での散骨』についての質問に答えた内容です。
◾️海上での散骨についてのまとめ
1.適切な要件を満たさねばならない
カーニバルクルーズラインのクルーズチケット契約では、散骨式については具体的に言及はされていませんが、乗船者はすべての環境法と手順を遵守する義務があります。
・火葬した遺骨を船内に持ち込む方法
・骨壷やその他の容器の要件
・散骨式の儀式に関するさまざまな宗教的要件に従う方法など
同クルーズラインでは海葬の遺灰散布式を手配する順序を解説している。
2.事前申請をする
散骨希望者はクルーズの2,3日前に遺灰散布の依頼し、クルーズ乗船2日目に船内のゲストサービスデスクで散骨式典の時間と場所を確認する。
3.無許可での散骨は罰金が課せられる
クルーズ乗船規約には「いかなる物品も海洋や水路に排出することは固く禁じられている」と記載されており、散骨に関する要件を満たさずに行った場合、船舶は環境規則違反で多額の罰金を課せられる可能性がある。
◾️カーニバルクルーズの散骨式
・式典出席者(最大12名)は、一般の乗客が立ち入ることができない場所に案内され、お別れの時間として数分間のプライベートな時間が設けられる。
・船長は追悼の記念品として遺灰が撒かれた場所の座標を記載した証明書を配布する予定。
・これらの費用はすべて無料。
※海上での散骨式はカーニバルクルーズ船で利用が可能ですが、ここの旅程と特定のクルーズにおける船舶の運航上のニーズに応じて異なります
◽️船内Wi-Fi
・【最新】クルーズ船のWi-Fi事情と各クルーズ会社のインターネットパッケージ料金
◽️船内チップ
・クルーズ船船内チップとは?外国船で発生するサービス(クルーズ)チップについて
◽️船内ランドリー
・クルーズ船内の選択事情!セルフランドリーの有無・料金は?客室での選択方法
◽️船内その他
・クルーズ船内のほとんど知られていない8つの場所,大型客船の乗務員専用エリアとは?
・クルーズ船の救命ボートについて&クルーズの安全性・安全対策について
◽️クルーズ船でのNG行為
・クルーズ船内&客室NG行為|クルーズ会社から出禁まさかの6例