クルーズ船【船内チップ】最新情報|外国船で発生するチップについて|クルーズチップ/サービスチップとは

クルーズ船【船内チップ】最新情報

外国クルーズ船に乗船すると旅行代金の他に自動的に1人1泊の船内チップが加算されます。クルーズ会社、クルーズ船のクラス、航行地域、客室のカテゴリー、大人か子供かによりチップの単価は異なります。(詳細下記参照)

◾️船内チップ短期間で増額傾向

新型コロナウイルス感染症の収束後の2023年以降クルーズ旅行の需要は著しく伸びていますが、乗組員の人員不足、物価高騰による人件費の値上がり、コロナ禍期間の売り上げ減少の補填のためなど様々な理由から短期間でクルーズ会社は船内チップの単価の値上げを行っています。2024年2月にはホーランド・アメリカ・ラインが船内チップを値上げすることが決定しており、他の主要クルーズ会社もこれに続くかは不明ですが、前年の2023年にはカーニバル、ロイヤルカリビアン、ノルウェージャン、セレブリティクルーズなどは船内チップの値上げを行っています。

◾️クルーズチップ(自動船内チップ)とは何か?

自動船内チップ(以下「船内チップ」)は、「クルーズチップ」「サービスチャージ」などとも呼ばれ、各乗客がクルーズ旅行中に支払うチップのことを指します。通常、1人1泊(または1日)あたりに基づいて計算されます。無料で利用ができるレストラン、客室担当スタッフをはじめ、各種サービスを提供するスタッフの給与とインセンティブプログラムに充当されるとされており、基本的には自動的に毎日加算されていき、下船日に決済する支払い方法がとられています。

◾️船内チップ支払い方法

【自動支払い】ほとんどのクルーズ会社は基本的には毎日自動的に船内チップ料を追加するシステムを取っています。毎日計上されるケースと最終日に泊数分まとめて計上されるケースとがあります。
【前払い】乗船前にチップを前払いができるクルーズ会社(プリンセスクルーズ、ノルウェージャンクルーズなど)もあります。
【都度現金払い】自動払いを拒否した場合、サービス毎にスタッフに現金でのチップ支払いができる。(カーニバルクルーズラインなど)

◾️船内チップ以外に加算されるチップ

【飲み物を注文した場合】有料の飲み物を注文した際、飲み物代にチップ料約18%前後が加算されて請求されます。アルコール類、ジュース、コーヒー、紅茶、ミネラルウォーターなどが対象です。(対象飲み物が含まれるオールインクルーシブを購入時した場合は別途加算はありません。)
【有料プログラムなど利用した場合】スパ、ビューティーサロンなどのサービス、フィットネスセンターの有料プログラム利用などには、価格にチップ料約15%前後が加算されて請求されます。(オールインクルーシブに含まれているケースもあるので要確認です。)
※上記チップ利率はクルーズ船により異なるため、全てが同額ではなくまた、今後価格が変更になる可能性はあります。

◾️船内チップとは別に現金でチップを渡すことは可能

特別なサービスを受けた場合やお願い事を聞いてくれた場合など、感謝を込めて自動船内チップとは別に乗組員の方に現金でチップを渡すことも可能です。

◾️その他追加チップが必要なケース

・乗客側のリクエストに対応してくれた場合(15〜20米ドル)
・ルームサービスの配達(1〜3米ドル)
・バー:こぼれた飲み物の交換,たっぷり注がれた場合など(2〜3米ドル)
・カジノ:大勝が連続した場合、チップを提供するのが通例

◾️チップを渡すべきではない例

【クルーズ会社役員】地位に見合った高給を得ており、追加のチップを渡すことは「恩着せがましい」「屈辱的」「恥ずかしい」とみなされる可能性があります。感謝の意を表す場合にはシンプルに「ありがとう」と述べるか、クルーズ会社へお礼の手紙を出す方が適切です。
【保守員】客室内の不具合を補修してくれる作業員の方へはチップは不要で、仮に渡そうとしても受け取らないでしょう。
【特定の船内活動スタッフ】ジップラインや岩壁登りなどの船内のアクテビティの従事する乗組員に現金でのチップを不要。

◾️船内チップが免除されるケース

【サービス不十分】

【体験談】「乗船手続きに不具合が生じ入船に時間を要した」「ダイニングのシーティング時間が大幅に遅れる」場合など、船側のオペレーションに不具合、混乱などが発生した場合、その日の船内チップが免除になったことがありました。

【天候の影響】

【体験談】天候の影響で船が何日か港に停泊せざるを得なかった場合のうちの1~2泊分が免除になったことがありました。チップ代は免除にならずともオンボードクレジットが付与されることも。

◾️各クルーズライン【最新】船内チップ料金

チップ料金の単価は、通常は客室カテゴリータイプ別に設定されていますが、大人と子供別もあれば、大人子供同一料金もありクルーズ会社によって様々です。各社船内チップ料金は予告なく変更されることがありますので、各クルーズラインのチップ最新情報を確認ください。(※下記各クルーズラインのチップ料金は2024年1月末現在の1泊1人のチップ料となっています。)

プリンセスクルーズ

◉ダイヤモンド・プリンセス(日本発着)
・内側/海側/海側バルコニー:16.0米ドル
・ジュニアスイート:17.0米ドル
・スイート/クラブクラス:18.0米ドル
【チップ乗船前払い可】
・クルーズパーソラナイザーより即時決済となる

【最新情報】プリンセスクルーズ:よくあるご質問「チップの支払い方法は?」

MSCクルーズ

◉日本発着(他中国、韓国)
・大人(12歳以上):14.40米ドル/16.0米ドル(2024年4月以降)
・子供(2~11歳):7.25米ドル/8.0米ドル(2024年4月以降)
・子供(0~1歳):無料

【参考】BUTE:MSCクルーズ船内チップ

キュナード

◉2024/2025年日本発着クルーズ
・無料(旅行代金に含まれる
※4名1室利用時の3人目、4人目は別途チップ請求あり
◉通常チップ料
・ブリタニアクラス:14.5米ドル
・グリルクラス:16.5米ドル

【最新情報】キュナード:クイーン・エリザベスのクルーズ「チップ無料」

コスタクルーズ

◉アジアコース
・18歳以上(スイート):19米ドル
・18歳以上(スイート以外):16米ドル
・4~17歳(スイート):9.50米ドル
・4~17歳(スイート以外):8.0米ドル

【最新情報】コスタクルーズ:クルーズ代金に含まれないもの

ロイヤルカリビアンクルーズ

・グランドスイート以上:20.50米ドル
・ジュニアスイート以下:18.0米ドル

【最新情報】ロイヤルカリビアンクルーズ日本語サイト:チップの支払い方法は?

セレブリティクルーズ

・内側/海側/海側ベランダ:18.0米ドル
・コンシェルジュクラス/アクアクラス:18.50米ドル
・ザ リトリート:23.0米ドル

【最新情報】セレブリティクルーズ(英語):チッププログラム

ノルウェージャンクルーズライン

◉3歳以上のすべての乗客
・クラブバルコニースイート/左記以下の客室:20.0米ドル
・ザ ヘブン/スイート:25.0米ドル
【チップ乗船前払い可】
・旅行代金最終支払い手続き完了前までに旅行代理店に申し出、最終支払額に加算
・旅行代金を全額支払い済みの場合は別途支払い可

【最新情報】ノルウェージャンクルーズライン:船内でのお支払い「船内サービスチャージとは?」

ホーランド・アメリカ・ライン

◉2024年2月13日出発以前
・スイートルーム:17.50米ドル
・スイートルーム以外:16.0米ドル
◉2024年2月14日以降出発
・スイートルーム:19.0米ドル
・スイートルーム以外:17.0米ドル

【最新情報】ホーランド・アメリカ・ライン(英語):乗組員へのチップはありますか?

カーニバルクルーズライン

・スタンダード客室:16.0米ドル
・スイートルーム:18.00米ドル

【最新情報】カーニバルクルーズライン(米国):サービスチップとはなんですか?

ディズニークルーズライン

・大人/子供/幼児:14.50米ドル

【最新情報】ミッキーネットコムセンターFAQ:ディズニークルーズ・チップのガイドライン

日本船・高級外国船

◉旅行代金にチップが含まれているクルーズライン
日本船、オールインクルーシブ制度を採用している外国船

カーニバル社が「船内チップ」に関する質問に回答

海外クルーズサイトcruisehive2023.8.22,cruisehive2023.4.19にまとめれた「カーニバルクルーズ社がチップ」に関する質問について回答したまとめ記事です。
カーニバルクルーズラインが乗組員にチップをそのように配付しているのかについて、ソーシャルメディアで「実際には乗組員に給与以外にチップは配られていないのではないか?」と話題になり、カーニバルクルーズラインのブランドアドバイザーがこれについて言及しました。

【Q.チップを基本給にしている?】
全ての乗組員には、役職と経験年数に基づいて給与が支払われ、乗客からのチップは100%全ての乗組員に分配され給与に加算している。
【Q.チップはなぜ旅行代金に含めないのか?】
クルーズ愛好者は、世界の一部のクルーズラインではチップがクルーズ料金に自動的に含まれているのに、別徴収をするのかを疑問に持っている人も多い。これに対し同社は「オーストラリアでのクルーズではチップ料金を旅行代金に組み込まれているが、北米クルーズでは旅行代金にチップを含めるという計画はない」としている。船内チップを旅行代金に含めない正確な理由は複雑な問題であり、地方税法、財務上の利益の記録など簡素化でき、またそのほかの要因もあるとされている。
【Q.自動チップ制度を選択できるようになるか?】
乗客の中には自動的にチップを徴収される利便性を評価している人もいれば、個人的な感謝の気持ちを現金で直接渡したいという人もいて、さらにチップを全く払いたくないという乗客もいる。これに対しカーニバル社は「今後、乗客が希望すれば(自動徴収)チップを削除できるようにしていく。多くの人がそれを望んでいることも理解している。」と述べている。
【Q.自動チップを拒否した場合はどうなるのか?】
「自動チップを拒否した乗客のリストを乗組員で共有するのか」の回答は「チップ拒否の乗客リストの提示はされない。自動チップを拒否した場合、乗客は客室スタッフ、ダイニングスタッフ他への現金でのチップの支払いを申し出ている」と述べている。
【Q.自動チップ以外に個別で現金チップを渡すのは可能?】
「特別なサービスをお願いしたり、個別に感謝の気持ちを表すために自動チップ以外に現金チップを渡すことは可能」とし、その場合チップは乗組員が受け取る。ウエイターに渡した追加のチップは、直接サービスしたウエイターと共有されるという。

船内チップのまとめ

各クルーズラインが船内チップの値上げを短期間で行っており、物価高も続いているので船内チップの値上げは行われていくでしょう。チップ文化がなく、質の高いサービスを普段から受けている我々日本人にとって「サービスの対価としてチップを渡す」という意識だと渡し難い(支払い難い)シーンもありますが「乗組員さんの給料の一部」と意識を変えることで支払いやすいと思いました。

 

Pocket