ハーモニー・オブ・ザ・シーズ乗船記(48):船内で撮影された写真を買う

ハーモニー・オブ・ザ・シーズ(以下、ハーモニー)乗船7日目、ハーモニーで過ごす最後の1日です。
船内カメラマンが撮影した写真のチェックをまだしていなかったのでセントラルパークウォーキング終わりにフォトショップに立ち寄りました。

記念写真サービス・DVD販売『Picture this』フォーカスギャラリー


プロのカメラマンが乗船時やディナー、パーティーの時など乗船客を撮影して回ります。撮影は無料ですが、撮影した写真や写真のデータ、公開中のハーモニーの船内の模様を撮影したDVDなどは有料で販売しています。
写真はサイズが選べそれにより価格も異なるということです。

デッキ6の『Picture this』(↑写真上)に行くといつでも写真の購入手配ができます。

写真購入は日本語対応があります


設置されているモニターにシーパスカード(クルーズカード)を近づけると撮影された写真を見ることができます。
(モニターに映る写真は文字が入っていて写メができないようになっています。)

購入したい写真だけを選んでプリントなのかデータなのかを選ぶと最後に出来上がり時間が映し出されます。
写真はナチュラル仕上げで、船内写真にありがちな程よい(?)加工がなされておらず(笑)、「結局購入してもいいな」となったのはウェルカムパーティーの時にキャプテンと写した写真だけ、となりました。

私たちは午前中に写真を選び、その日の午後3時以降なら受け取り可能という表示が最後にモニターに出ました。

写真購入の流れは日本語表示ができるのでスムーズに購入手続きができます!

受け取りはデッキ別デスクで

写真の受け取りは同じ場所ですが、デッキ別に保存してある場所が違うようなので自分のキャビン(船室)のデッキ番号(↑写真右上)の前で受け取ります。

A4サイズのプリント写真のお値段は39.98ドル。約4,000円前後で他船よりもお高めですが旅の思い出として購入しました。

プリント写真の展示もある

このフォーカスギャラリーでは他船と同様プリントされた写真も展示されるようです。

ハーモニーの何千という乗船客の中から自分たちを探すのも一苦労かもしれません。実際はデッキ別に展示されたかもしれませんが、展示撤収後に訪れたのでモニター操作で簡単に終わりました。

クルーズ船の『背景』で撮る不思議

外国船に乗船すると、乗船前に必ずその船が描かれた(プリントされた)背景の前で写真を撮る(撮らされる)のはものすごく不思議です。
今から実物に乗るのに、何故?撮るなら実物の前がいいんですけど!

必ずその前までに誘導されて写真を撮らされるのを知っているのでハーモニーの時も断ってすり抜けようとしましたが、撮影スタッフに連れてこられて(笑)仕方なく撮りましたが意外とその写りが良かったりするのですが購入には至りません!

ほかの人のクルーズ乗船記・旅行記をもっと読みたい☆旅行ブログ 船旅

***困った時に頼りになる添乗員さんとのフライ&クルーズ***クラブツーリズム

 

Pocket