ハーモニー・オブ・ザ・シーズ乗船記(46):ルームサービス|朝食&ランドリー

クルーズ船に乗船してまだ一度もルームサービスというものを利用したことがないので次回乗船の際には是非トライしてみようと思っています。…毎回その意気込みなのですが、朝食は持ってきてもらうより食べに行った方が早いし、ランドリーサービスも簡単なものは自分で手洗いしてしまいます。

キャビンの洗面シンクは浅くて狭い

しかし、ハーモニー・オブ・ザ・シーズ(以下、ハーモニー)に乗船するにあたり前後泊が1泊づつあったので10日間分の荷物を持っていったことになり相当な荷物となりそうだったので途中「船内で洗濯を」と思っていたのですが私たちのキャビン(船室)の洗面シンクとやらが浅くて狭くて…↓


幸い乗船時は肌寒かったのでなんとか洗わずにしのげましたが、洗濯できるような洗面ではなかったです。

ハーモニーのランドリーサービス

紙製のランドリー袋と一緒にランドリーの申込書がクローゼットの中にありました。

価格&出来上がり

◉洗濯&プレス
Tシャツ/ブラウス3.49ドル
半袖シャツ 3.99ドル
長袖シャツ 4.99ドル
パンツ(ズボン) 5.49ドル
下着・靴下 1.99ドル
ドレス 8.99ドル 
…etc.

◉プレスのみ
スーツ 9.99ドル
ドレス 6.99ドル

☆出来上がりにかかる時間

・通常サービス…翌日17:30までにお届け
・その日仕上がり…11:00までに出して当日17:30にお届け。50%増料金。

「洗濯、ドライクリーニング、汚れ除去などクリーニングスタッフの裁量と判断により返却されることがあり、色落ち、破損などクリーニングの損害賠償はクリーニング料金の7倍が上限とされています。全てのクレームは24時間以内に行わなければなりません。」という注意書きがありました。


オールアクセスツアーでランドリー部門も見学できたのでランドリーサービスも身近に感じられました。ものすごく清潔な作業場だったので安心できます。

朝食他ルームサービス


朝食のルームサービスはその日の午前3時までに記入してドアにかけておけば希望した時間に部屋に届くようです。6:00から11:00まで30分間隔で希望時間が申請できます。

コンチネンタル朝食はサービス料が無料。ジュース、飲み物、シリアル、ヨーグルト、フルーツ、ジャム、ドーナッツ、パン類など簡単な食事となります。

アメリカンブレックファストのサービス料は1部屋につき7.95ドル。コンチネンタルブレックファストの内容に卵料理、パンケーキ、ソーセージやベーコンなどのサイドメニューが選べるタイプ。

朝食以外の時間帯でも11:00〜翌朝6:00の時間帯で通常のルームサービス(サービス料は1部屋につき7.95ドル)あるようです。メニューは↑上写真左部分、料金表は客室のテレビ下にありました。


いつも朝食のルームサービスはトライしてみたい、と思うのですがバルコニーで食べる場合お天気が気になります…。



海側バルコニー付きの部屋だとソファもデスクもあるのでバルコニーで食べれなくても十分くつろいで食べることができそうでした。

ほかの人のクルーズ乗船記・旅行記をもっと読みたい☆旅行ブログ 船旅



 

Pocket