【ハーモニー・オブ・ザ・シーズ乗船記ブログ44】6日目メキシコ・コスメル港からタクシーでビーチへ<後編>|コスメル港周辺の様子

添乗員さんと有志の皆さんでタクシーをチャーターしてもらい来たコスメルのPlaya Palancarビーチ!

Playa Palancar beach




遠浅の海に静かに波がある程度の静かなビーチです。
ただ、太陽の日差しが強い割には海の中は結構冷たかったです!そのせいか海に入っている人はまばら…

海底は柔らかな砂地。綺麗なエメラルドグリーン。Goproで撮影。

多種マリンスポーツも楽しめる

結構冷たかったので一度海から上がってもう一度入ることはありませんでしたが束の間の海を満喫できました。
水中メガネを持っていけばよかったなぁという後悔はありましたが、シュノーケル用具類はレンタルがあるようでした。(15ドル位だと思いましたがうろ覚えです)

短時間滞在で今回のように大人数なら「1つ借りて使い回せばいいですよ」と添乗員さん。なるほど!

スノーケリング、ダイビング、パラセイリングなどマリンスポーツが色々と楽しめるようです!

ビーチ使用料は無料

このビーチは入場料は無料です。ビーチベッドは有料(10ドル前後)。テーブルや椅子に座るのもOKですがテーブルの上にメニューが置いてあるのでスタッフの方が注文を取りに来ます。


コロナビールは1本3.5ドルでした。メニューはペソ、ドル表示なのでどちらでも支払うことができます。


皆さんで車座になってコロナビールを飲みながら「どのクルーズ船が良かった?」みたいな話で盛り上がりました。意外とフライ&クルーズ経験者が多く「日本発着はいつでも乗船できるから一番最後」ということでした。羨ましい〜!

施設は清潔で綺麗

更衣室は見当たりませんでしたが、シャワー室はあり自由に使えました。シャワー室は個室になっていて結構広いスペースなのでそこで着替えることもできました。トイレも綺麗です。設備はどこも綺麗でした。

コスメル港からの移動手段

コスメル港からここまでの交通手段は、レンタカーもしくはタクシーのようで、バスなどが走っているのを見ることはなかったです。

今回十数人でタクシー2台を3時間チャーターして一人20ドルを支払いました。添乗員さんの交渉力のお陰です。
海が冷たすぎたので皆さん再び入らず、結局は滞在1時間未満と言ったところで撤収。待っていたタクシーに乗車し来た道をまっすぐ港まで戻りました。


港に戻るとちょうどお昼時だったので、そのまま港周辺のレストランで食事をする人、そこからタクシーでダウンタウンに行く人、ハーモニーに戻る人に分かれ解散。

私たちは一旦船室に戻り荷物を置いてから再び港外に出て散策しました。

コスメル港周辺の様子


港前の道路はバイクと車、乗船客の往来で雑多混雑!大通りを渡るのも現地の人にくっついて小走りです。
上の写真右側のセブンイレブンに入店してみましたがあまり清潔な感じではありませんでした。


港付近は乗船客で賑わっていましたが…


少し離れたアーケードは店舗も入っていない状態で閑散とした感じでした。


お土産物屋さんが両サイドにある広場では何やら高いポールに人が登り始め、何やら曲芸が始まる様子!



てっぺんから逆さずりになった4人がそのままクルクル回って降りて来ました!

見上げてみていると見物料を取られました(笑)。のんびりした時間が流れていました。

港外も他に特に買い物をするわけでも、食事をするわけでもなく(この日はランチは抜きでした)ただ小1時間ほどブラブラして港内に入りました。

港外で「メキシカン料理を食べた」という日本人の方に会いましたが「お料理の量が多くてスパイシーだったけれど美味しかった!」と言ってました。


船に戻る人が多くなって来ました。すると後ろからサイドカーをつけたバイクがすり抜けて行きました。港内にバイク?運転手はハーモニーの船長ジョニーでした!バイクのままハーモニーに入って行きました(笑)。自由だな!


ハーモニーに戻る頃雲行きも怪しくなって来ました。ファルマスでもそうでしたがいいお天気が一転雨降りになったりしてカリブ海はお天気が変わりやすい印象です。

私たちだけだったら港周辺をウロウロしてコスメルは終わりであったろうこの日、誘ってくれた方や添乗員さんのお陰で予想外のビーチ体験もできて半日とても楽しく過ごせました!ありがとうございました☆

【タイトルから読みたい記事を探す】
→ハーモニー・オブ・ザ・シーズ乗船記タイトルインデックス
→クルーズ船別乗船記タイトルインデックス

Pocket