ハーモニー・オブ・ザ・シーズ乗船記(43):6日目メキシコ・コスメルからタクシーでビーチへ<前編>|船会社のエクスカーション

添乗員さんと地元ビーチへ!

ハーモニー・オブ・ザ・シーズ乗船6日目はメキシコ・コスメル港に寄港しましたが、メキシコ本土へのフェリーに爆弾装置が設置された事件が発覚したのでトゥルム遺跡へのエクスカーションが中止になりました。

同じ日本からのハーモニー乗船ツアーで来た方は「この観光がメインだったのに…」と寂しげでした。まさか中止になるとは誰も想像をしていない出来事でした。

「港内でブラブラするかなぁ」と思っていたところ、「急遽添乗員さんが希望者をビーチに連れて行ってくれるから一緒に行かない?」と同じ遺跡中止組の方のお誘いを受けましてご一緒させて頂くことになりました!

港内でタクシーの調達

参加者は十数人、まずは添乗員さんがタクシーの調達にかかりました。
港内にタクシー会社の団体が数社いて、「ある程度の人数で自由に出かけたい」そんな乗船客とタクシー台数と移動距離とで値段交渉していました。
添乗員さんもその中に入っていきタクシーの価格交渉が始まりました。
「入場料がかからないビーチ」「安全なビーチ」などの条件で複数のタクシー会社の人と侃侃諤諤…すごい!頼もしい限りでした!


コスメル港から遠ざかると必然的にタクシー料金も上がるので、近場で安いところ、なんて言っていると「そっちは今日は波が高くてダメだよ」と誤情報を言われたりして結局港外で直前まで交渉の末(↑)に地元の人が行くビーチに決定しました。
ビーチへの往復+滞在時間で3時間契約でタクシーをチャーターすることになりました。

>>>添乗員さんと行くフライ&クルーズ>>>色々おせわになりました!<<<クラブツーリズム>>>


促されるまま8人乗りのタクシーに乗り込み、地元ビーチを目指しいざ出発!


日本を出発前にコスメルでこうなることを想像もし得ない状況に「冒険!」のようなワクワク感を覚えました。

喧騒のコスメル港周辺をちょっと走ると…かなり閑散とした風景になってきます。


時々ホテルがあったり、大きなレストランがある以外は道幅が立派な道路がただひたすら一直線に続いている、そんな風景でした。

コスメル港から30-40分位直線を走り、ビーチの入り口に入っていきます。

Playa Palancarビーチ


到着したのはPlaya Palancarビーチでした。
帰国して調べたところ、このプラヤパランカービーチは公式サイトもあり、またトリップアドバイザーでの口コミ情報も沢山ありました。

関連リンク(1):Playa Palancarビーチのサイト(英語)
関連リンク(2):トリップアドバイザーの口コミ情報


確かに、トリップアドバイザーの旗が掲げられてありました!入り口を入って行くと…


ひょっこりクジャクが出て来ました。人馴れしているようで近くに寄ってもマイペースで逃げません。


ビーチへのアプローチ脇には綺麗に並べられらお土産物屋さん。


南国らしい建物のレストランを抜けると…


目の前に広がるメキシコの綺麗な海!テンションも上がります!


程々に人はいましたが、混み混みで賑やか!という程でもなく静かなビーチでした。 続きは<後編>で!

船会社主催のコスメルでのエクスカーション

今回メキシコ本土にあるトゥルム遺跡観光のエクスカーションが中止となりましたが、コスメルでの船会社主催のエクスカーションは他にもあります。

中止されたエクスカーションも含め約57コースあったうち前日までに添乗員さんが空きを確認してくれたコースは14コースでした。

そのうちのいくつかを参考までに以下記載します。
(※2018年3月現在のエクスカーションなので現在と同じとは限りません。)

☆ゴルフ

・Cozumel Country Club Golf
カントリーゴルフ 8:45〜(5時間)
大人・子供189.00ドル

☆マヤ文明に興味ある人向け

・Legacy of the Maya:Ruins and Chocolate Tasting
コスメル島マヤ遺跡サンヘルバシオとチョコレートティスティング
9:30〜、11:30〜(3時間30分) 大人65.00ドル/子供59.00ドル

☆ドルフィンと遊ぶ系

・Dolphin Push,Pull with Lunch and Beach Break
ドルフィンに背中をプッシュ!マナティにも会える
アシカショー付き(軽食付)
9:30〜、10:30〜、11:30〜、12:30〜(3時間30分)
大人146.00ドル/子供115.00ドル

・All inclusive Dolphinaris  Encounter
40分ドルフィンと泳げる、スノーケリング、カヤック、パドルボード
(軽食付) 9:00〜、9:45〜、10:30〜、12:45〜、13:30〜
大人・子供94.00ドル

☆カヤック・スノーケリング系

・Blue Water’s Sea Trek Helmet Diving and Snokel
ヘルメット型スキューバとスノーケリング
*コンタクトをしていても海に潜れる
9:00〜、9:30〜(2時間)大人・子供119.00ドル

・3Reef Snokel by Boat
ボートで行くスノーケリング
12:30〜(3時間30分)大人59.00ドル/子供54.00ドル

・Clear Kayak and Beach snorkel Combo
カヤックとスノーケル
8:30〜(3時間30分)大人69.00ドル/子供49.00ドル

実際に参加された方の感想

カヤックとスノーケルのエクスカーションに参加された日本人の乗船客の方から聞いたの感想です。
その方達はカヤックとスノーケルの経験者だったので説明が英語でも十分楽しめたそうです。未経験での参加でもエクスカーション中に「できるように」指導してくれる、とのことでした。(個人の感想です)

船会社のエクスカーションは必ずクルーズ船の出航までに戻ってくれるので移動、時間に関しては安心だと思います。

ほかの人のクルーズ乗船記・旅行記をもっと読みたい☆旅行ブログ 船旅



Pocket