【2023MSCベリッシマ乗船記14】乗船7日目(乗船最終日)下船準備〜段階的下船|ベリッシマ乗船感想|おひとり様クルーズ

MSCベリッシマ:乗船7日目横浜港下船日

前回のMSCベリッシマ乗船記事

横浜港下船準備

船外搬出荷物の依頼は当日11時締切

MSCベリッシマでのクルーズも最終日、とうとう下船当日となりました。今回のクルーズでは横浜港大黒ふ頭への入港は15:00、下船開始は16:00というスケジュール、入港が15:00と遅いので、スーツケースなど重い荷物の船外搬出の期限は下船日の11:00と遅い時間でパッキングには余裕がありました。前夜に配布された搬出用のMSCのタグをつけて部屋の外に出します。SGムービング往復利用を支払済みの方は、乗船時と違い下船後自分で荷物を受け取って、その後SGムービングのカウンターに自ら預けないと行けないシステムなので注意です。(日本戦とは異なります)

客室ミニバーは前夜にロック

客室内のミニバーは前夜(6日目)21:00にロックされ、前夜最後の客室清掃時に冷蔵庫に入っていたミニバー以外の物(ブッフェで貰ってきたヨーグルト、私用飲料など)は外に出されていました。ロックされて以降にミニバーの飲み物が必要な場合は、ルームスチュアートに連絡すれば持ってきてもらえるようでした。

客室の退出時間が有り

夕方の下船は初めてのことで、ちょっと驚いたのですが下船当日に客室退出時間期限が設けられていました。おそらく次のクルーズに向けての客室準備のためだと思います。13時以降は客室を利用することができず、下船までの間は船内の公共スペースで待たなければならないということでした。…これはなんだか嫌な予感がしました。下船時間が遅れた場合客室外で座るスペースがないのではないか?という不安が出てきました。

デッキ16,18:キッズエリアの見学


デッキ16,18のキッズエリアは乗船中はお子様がたくさん遊んでいたので、人気のない下船当日の朝に足を運んでみました。クルーズ船のキッズエリアとしてはとても充実していてオープン、広々しています。レゴの作品は映えポイント!大人でも写真を撮りたくなります。

下船当日:ブランチ

荷物客室出し期限、退出期限時間がお昼前後だったので、ブッフェレストランで昼食〜下船まで座る人が出てくるのでは?と思い、11時30分頃にブッフェに行き遅い朝食と昼食を兼ねて食事をとりました。

ベリッシマで食べた最後の食事、多すぎですね💧ブッフェの席が埋まってしまうのではないか、という心配は的中し昼食時間になるとあっという間にブッフェの席が埋まり、その後席が回転することはなかった…皆さんその場で下船まで待つ感じでした。ブッフェの営業は14:30分で終了、ライトハウスレストラン、その他スペシャリティレストランも13時前後で終了の予定となっていました。ブッフェが終了しても水やコーヒーは飲めるので、そのままブッフェで席で下船集合場所に集まる時間までずっと座っていようかと思いましたが、本当に食事をしたい人が席が探していたので席を立ち、船内の別場所で待とうとブッフェを後にしました。ここでチラッとディナー時のお友達に会えて「あとでね〜」と言った後会えずに下船となってしまったのが心残りでした。

精算書未到着・アプリで請求金額を確認

『下船についての情報』というお知らせには『最終精算書を客室に届ける』と記載されていたのですが、客室退出時間までに部屋に届かず、またそれ以降も部屋を覗いてみましたがやっぱり届いていませんでした。(外国船最終日あるある)

MSC for meアプリの方でチェックができたのでチェックしてみると、「デポジット」として250ドルが先に支払いとなっていました。残金が10.87ドルとあり合計すると支払い金額に合致したのですが、この段階的支払いは初めてのケースだったので旅行会社カウンターに確認に行くと「そのお問い合わせが多くて💧」ということで、詳細が出ている精算書をレセプションで出してもらって紙で確認した方がいいというアドバイスをもらい精算書を出してもらいました。後にクレジットカードの請求を確認すると、この250ドルと10.87ドルは別々で請求がありデポジットは文字通り、先にまとまった金額がカード会社に請求されたということです。下船してからの誤請求の訂正や返金などはしてもらえいないので、面倒ですが下船前にチェックは必ずしておきたいところです。できれば乗船中にアプリで毎日確認するといいと思います。

入港が遅れるアナウンス


客室の退去時間を過ぎると、船内の公共スペースの座れる場所が埋まっていきました。スペシャリティレストランの座席も下船待ちの乗客で埋まっています。シアター、レストラン、バー、カフェなども開放され思っていたほど席取り合戦もなく、どこかには座れるという感じでした。ただ、この「何もできない3時間」がどうしようもなく無駄に思えました。東京湾に入ってからは薄く電波をとらえてネットも繋がる、繋がらないを彷徨っていました。暇つぶしに持ってきたiPadは乗船中に充電しておくのを忘れ電子書籍も読めず…スマホゲームをしてひたすら時間を潰していました。

船が東京湾入りした後、急に速度が遅くなったのでなんとなく嫌な予感はしましたが、船内アナウンスがあり横浜港が混んでいるので入港着岸が遅れるとのこと。「やっぱり」と思いましたが、クルーズ船あるあるなので仕方ありません。

下船集合場所になっていたカルーセル・ラウンジに移動して下船開始を待つばかり。カルーセル・ラウンジの大きな窓が唯一の救い。ここから外を眺め、ベリッシマが大黒ふ頭に係留される様子などを眺めていました。

3時間以上の最終下船スケジュール

今回乗船したMSCベリッシマの横浜港下船スケジュールは、1〜33番まで細かく分かれておりその順番数の多さも驚きでしたが、3時間かかることも驚きでした。幸い私は6番目、予定時間で下船開始から45分後となっていましたが、最終下船組みの下船開始予定時間は19時…。一番最初の下船は、ダイヤモンドメンバー、セルフアシストに続き、以降は旅行会社団体ツアー参加の方、その後から順に付与された番号順に下船となりました。横浜港大黒ふ頭への入港遅れは15〜20分程度で、下船開始が始まると20〜30分で順番が回ってきて以降は特に待つこともなく下船することができました。

荷物のピックアップ〜SGムービング受付

ベリッシマから下船すると、進路を誘導され船外へ降ろしてもらった荷物のピックアップ後、税関を通り、その後ターミナル建屋の裏に仮設されたSGムービングへスーツケースを運んでいきました。SGムービングの受付は苗字のあいうえお順でレーンが分かれていて、往復支払いが済んでいる人はそこで名前を言うだけで送り状を荷物につけてくれて控えを貰えば発送完了でした。混雑しないスムーズな流れでした。

シャトルバスで山下埠頭へ移動


荷物を預けた後はもう帰るだけです。大黒ふ頭にはタクシーも沢山来ていましたが、山下ふ頭への無料シャトルバスも沢山来ていて、係の人に促されるようにしてバスに乗りました。バスに乗り込むまでに下船してから20分も経過していなかったように思いました。下船してからの誘導、動線など下船客をさばくオペレーションが快適で、やっぱりすごいな日本人(横浜市港湾関係者の方)と感心せずに入られなく、またその快適さに「帰ってきた」感を感じました。

MSCベリッシマ乗船の感想

初めて乗船するクルーズ会社MSCクルーズのクルーズ船MSCベリッシマは比較的新しい船ということもあり、綺麗で快適でした。クルーズ船によって「ぼっち席」を充てられてしまうこともありがちなおひとり様クルーズですが、ベリッシマでは「おひとり様ディナーテーブル」のお陰でディナーやショー、お酒の時間を一緒に過ごす方に恵まれたことは乗船全体に好印象を持った大きなポイントだったと思います。

MSCベリッシマはどんな人向きか?

【向いてる】間違いなくファミリー向けのクルーズ船だと思います。その理由は上記でも記載しましたが、他船よりもキッズエリアが広く、プールも充実しているので家族で乗船しても子供が退屈しないのでは?と思いました。その他では若い方や賑やかな雰囲気が好きな方などクルーズ船で楽しくワイワイしたい!という方、クルーズ船乗船が初めてという方も向いていると思います。
【向いてない】ベリッシマ内は船の大きさから見ると、オープンなランジのスペースがそんなに多くなく公共エリアで座って窓外をゆっくり眺められる箇所も少ないので、船内で静かに過ごしたいと思う方はあまり向いていないのかも。その場合はバルコニー付客室か、ヨットクラブ客室を選択するのがお勧めです。私が過ごした内側客室は、窓がないので気分的にも寛ぐことはなく、部屋では寝る位でゆっくりはあまりできなかったです。

MSCベリッシマの食事の感想

前評判通り外国船としては良かったと思います。ブッフェもディナーも「何これ?」というのが全くなく標準以上、ブッフェは和食が定番でいつでも食べられるのと、フルーツはどれも甘くて美味しかったです。スィートもポーションが小さく甘過ぎない、あとはコーヒーを改善してもらえれば価格相応だと思いました。あえて外国船で料理を比べるとしたらロイヤルカリビアン&セレブリティ>MSC>プリンセス>コスタといった並びかなと思いました。

MSCベリッシマの内側客室の感想

新しい船なので水回りは綺麗で、洗面台に設置されている棚も便利でした。日本製の電源が使えるコンセントの位置がカウンターの端にあって使いずらいので工夫も必要でした。私が使用した部屋だけかもしれませんが、客室内で有料Wi-Fiが全く繋がらなかったことは最大のガッカリでした。(なんとか改善を期待します)

MSCベリッシマの船内施設

他の船と比べると、前述しました通り船内での寛ぎスペースが少なすぎる。オープンなカフェやバーでも座って過ごすことができますが、そんなに席数も多くなく窓際から離れているのも残念ポイントでした。また外のデッキに日除けがあれば外の景色も長時間楽しめたかもしれません。ジムやカジノ、キッズ、アクテビティエリア、行けなかったけれどアウレアスパなどは充実していて良かったです。
….
以上は全く個人的な感想なのでご参考程度に。スタッフの距離感や全体的な印象・感覚は日本船に近いので、初めてクルーズ船に乗る方も安心して乗船できる船だと思います。クルーズ船乗船経験のある方はバルコニー客室以上の客室クラスが上記の理由で断然おすすめです。私はおそらくまたMSCベリッシマに乗船する機会があるかと思いますが、その時はおひとり様でもバルコニー付き客室以上にする予定です。できればヨットクラブ(笑)。兎にも角にもまたクルーズ船を楽しめる時が戻ってきたことが嬉しく、今後同じようにクルーズ船を楽しむ人が増えればいいなと思います。

2023年7月MSCベリッシマ乗船記

◉台湾・那覇南西諸島クルーズ7日間
【乗船前】
旅行会社&船会社のOPツアー申し込み方法・内容・料金
横浜港へのSGムービングでの荷物発送方法・料金一覧
MSCクルーズ 『MSC for me』アプリの内容・翻訳表示法
【乗船後】
船内の無料&有料飲み物の料金・ドリンクパッケージの内容と料金
乗船後のMSC for meアプリ設定|MSC for meでできること
MSCクルーズ有料インターネットパッケージ料金と購入方法|基隆フリーWi-Fi情報
船内有料アクテビティ・サービス・アウレアスパ他の料金
乗船1日目 大黒ふ頭への無料シャトルバス〜チェックイン|ユニバーサルデザインの内側客室
乗船2日目-1(終日航海)船内レストラン巡り|オリジナルチョコレート作り
乗船2日目-2(終日航海)|プール・アクアパーク・スワロ階段フロア|フォーマルディナー
乗船3日目(終日航海)|朝食ルームサービス・シャンパンバー&バー巡り・イタリアンナイト
乗船4日目-1(台湾・基隆)|OPツアー当日キャンセル|基隆港周辺を散策
乗船4日目-2(台湾・基隆)|ハンバーガーランチ・ショップ巡り・レトロドレスコード
乗船5日目-1(那覇)寄港地観光ツアー(1)おきなわワールド
乗船5日目-2(那覇)寄港地観光ツアー(2)知念岬|ホワイトナイトとスィーツブッフェ
乗船6日目(終日航海)レストラン朝食〜エレガントナイトディナー|エンタメ・ジム・スパ施設
乗船7日目(乗船最終日)下船準備〜段階的下船|ベリッシマ乗船感想
◉MSCベリッシマ関連記事
【2023年度版】MSCベリッシマ・クルーズ旅行に持って行くべき&おすすめアイテム

 

 

 

Pocket