【横浜クルーズ港に近いホテルVo.4】[映像有]三井ガーデンホテル横浜みなとみらいプレミア宿泊記&朝食|横浜港クルーズ乗下船前後泊

三井ガーデンホテル横浜みなとみらいプレミア

みなとみらい線『みなとみらい駅』から徒歩約5分、2023年5月16日にオープンしたばかりの新しいホテル、三井ガーデンホテル横浜みなとみらいプレミアを今回はご紹介いたします。

横浜港の新港ふ頭客船ターミナル(横浜ハンマーヘッド)へは徒歩圏内、横浜大さん橋国際客船ターミナル、大黒ふ頭に近いホテルです。みなとみらい線やJR線の最寄駅に近く、周辺にはショッピング&レストランモールのMark isクィーンズスクエア横浜ロイヤルパークホテルもあり食事やショッピングに便利な立地です。

三井ガーデンホテル横浜みなとみらいプレミア アクセス

【ホテル名】三井ガーデンホテル横浜みなとみらいプレミア

【ホテルへのアクセス】
●地下鉄&バス
・横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい駅」から徒歩約5分
・JR根岸線「桜木町駅」から徒歩約10分
●空港バス
・羽田空港(リムジンバス/約30分)→横浜駅(JR/約3分)→みなとみらい駅
・成田空港(リムジンバス/約1時間30分)→横浜駅(JR/約3分)→みなとみらい駅
【新港ふ頭客船ターミナル(ハンマーヘッド)までの所要時間】
●タクシー利用(約6分/普通車約800円)
ホテル前→新港ふ頭客船ターミナル
●徒歩約19分
【横浜大さん橋国際客船ターミナルまでの所要時間】
●タクシー利用(約9分/普通車約1,200円)
ホテル前→横浜大さん橋国際客船ターミナル
●徒歩約29分

みなとみらい駅、桜木町駅に近くショッピングモール、横浜美術館、パシフィコ横浜に近いホテル。みなとみらい駅から海側ではありませんが、ホテルロビーフロアからは臨港パーク越しの海が見えます。

ホテル横、三菱重工横浜ビルSHOPPING PLAZA内の1Fにローソンみなとみらい店があります。コンビニですが、土日は休業、平日の営業時間は7:00〜20:00となっていました。

三井ガーデンホテル横浜みなとみらいプレミア正面・エントランス


ホテルへの入り口は、道路に面した1階にあり間口が狭いので通り過ごしてしまいそうなシンプルなエントランスです。
エントランスの自動ドアが2枚あり、手前を通るとこちらのスペース↑に入ります。次のドア横にカードキーをかざす機械がありますが、カードをかざさなくても自動ドアは開きます。(おそらく夜間通用のために設置されているかと思います。)
こちらのエレベーターからフロントのある20階へ上がります。

20階ホテルフロントフロア

【20階:ホテルロビー】


20階でエレベーターを降りると景色が広がる清々しい空間に直面!訪れた人は「うわぁ」と声を上げない人はいないであろう、素晴らしい見晴らしと抜け感のあるフロントフロアです。


ロビーフロアは、どの箇所も寛ぎのスペースになっていて、ソファや椅子が心地の良い座り心地で景色を眺めたり、読書をしたりと長い時間いれる空間でした。


20階フロアの約中心あたりにホテルフロントがあり、自動チェックイン機何台かあるので便利です。

21階以上が客室になっていて、20階にホテルの公共スペースが全てあるのも動線がとてもいいと思いました。
フロントでチェックインすると、客室鍵の他に歯ブラシセットが人数分渡され、その他必要なアメニティはホテルフロント並びに置いてあり必要分だけを自分で持って上がるという今どきのシステム。

【20階:屋外テラス】


全面ガラス張りのロビーの向こうには屋外テラスがあり、正面には横浜パシフィコ越しに海が見えます。宿泊した日の夜に雨風が強くなってきた時、この屋外テラスはクローズとなったのでいつでも出られるというエリアではありません。開放時間は6:00〜24:00となっていました。

【20階:スカイプールマグノリア】


屋外テラス続きにスカイプールマグノリアがありますが、テラスからの出入りはできません。プールを利用する場合は、受付をしてから入るようになります。宿泊者に無料で利用できる施設です。混雑時は利用時間に制限があり、宿泊時は90分というお知らせをもらいました。

【20階:プール・ジム受付】


スカイプールマグノリア、フットネスジムの受付と待合いエリア。こちらで受付をしてから利用します。

【20階:バーベッロガッティ】



開放的で雰囲気の良いバー。ロビーフロアの一番端にあり、オープンな空間で仕切りや扉がないのでホテルのバーでも入りやすい感じです。

【21階:スーペリアクィーンダブル(26.4平米)】


宿泊した部屋はスーペリアクィーンの洗濯機・電子レンジ付きのお部屋。天井が高く広々、窓も大きく開放感がありました。

テレビ前のデスクの幅も広く、奥行きもしっかりあり、出ている美品も少ないのでPC作業も余裕です。

窓際に一人用チェアとテーブルが便利。このチェアが意外にもフィットしここに座っている時間が長かったです。

部屋全体に開放感があっただけに非常に残念だったのは、窓際のボックスタイプのクローゼット。部屋の中でとても目立ち圧迫感が半端ありませんでした。テーブルセットが前にあるので、クローゼットの扉の開閉がしにくい…。オープンのクローゼットでもよかったのでは?と思いました。
客室からの眺めは、海側とは反対側でこの日は雨でしたが、天気が良いと富士山が見えるらしいです。

このテーブルでしばしスマホで作業。なかなか快適な空間でした。

壁面の作り付け家具が流線のデザインでおしゃれです。床と家具の色味が同じで、淡いので部屋全体が柔らかく落ち着きのある空間になっています。

一人利用でしたが、お部屋に置かれていた無料のミネラルウォーターは2本でした。缶入りのミネラルウォーター、珍しい。

お茶セットはドリップコーヒー、紅茶、緑茶。ドリップコーヒーは20階のセルフピッキングのコーナーにもありました。コップやマグカップの他にワイングラス↓もありました。

洗面台周りはシンクの両横にスペースがあるので、化粧品、歯ブラシなど2人で置いても窮屈になりません。使い勝手がとてもよかったです。


客室内の洗濯乾燥機で洗濯をしたかったのですが、洗剤がなかったのでフロントに問い合わせると「ご自身で持ってくるか」「隣接のコンビニで購入して下さい」ということでした。隣接のローソンに洗剤を買いに行きましたが、売り切れ?だったのかわかりませんが置いてなかったです。

三井ガーデンホテルでもこちらのホテルは、大浴場がないホテルです。バストイレが別になっているタイプの客室でした。浴室はバスチェアなし、鏡なしのシンプルタイプ。スッキリした浴室空間が気に入ったので、この日以来家でもバスチェアを利用しなくなりました。

トイレも個室で、タンクレスなのでものすごくスッキリしたトイレ、シンプルさが最高です。

客室に置いてない備品を貸し出してもらえるようです。客室のテレビで確認できます。

館内のWi-Fi接続、NetflixやAmazonプライムなどの有料配信サービス、YouTubeなどにログインする際は、このテレビ画面にQRコードが出てスマホなどのデバイスで読み込むと自身のアカウントにログインが完了し、テレビ画面で楽しむことができました。従来のログイン方法より簡単で早かったです。

客室フロア21,23,25階にある製氷器と飲み物の自動販売機。シースルーのドアを開けると照明が自動でつきます。

ホテル内22,24,26階にも洗濯乾燥機があり、使用状況は客室のテレビで確認できます。こちらの洗濯乾燥機は洗剤が自動投入されるので持ち込まなくてもOK。ただし台数が少ないです。

【20階リストランテ エボルタ-ウニコ ポーロ-】


翌朝は珍しくホテル内のレストランで朝食を頂きました。朝食ブッフェ時間は7:00〜10:30で、予め込み合う時間をフロントで聞いたところ8:30前後ということだったので、オープン時間7:00の10分前、6:50頃に来てみると、レストラン前には8人程お待ちになっていました。(この日は平日でした)


7:30過ぎでも満席ではなかったので、8:00頃でも外待ちしないかも?窓際の席はすぐに満席になっていました。

ほとんどのお料理に蓋がしてあったので、パンとスィーツとソーセージしか写真を撮ることができずにとても残念でした。地産地消、神奈川県産の食材を使ったお料理がメインで、野菜やお魚、お肉などもフレッシュで美味しく、パンやスィーツの大きさもちょうど良かったです。

焼き立てをいただけるフレンチトーストも柔らかく人気でした。

お隣のテーブルの方が「ご飯がすごく美味しい!」と言っていたので、私も少し食べてみることにしました。確かに美味しかったです!

プチサイズのケーキのスポンジがフワフワ〜。プチケーキがこんなに真剣に美味しいとは!フルーツも一つ一つきちんと美味しかったです。

三井ガーデンホテル横浜みなとみらいプレミア宿泊の感想

眺望もよく、開放的なロビーと展望デッキ、レストランやバーで寛ぎ過ごすとても贅沢な時間と空間でした。客室も「自室がこんな感じだったら、素敵」と思える親近感が湧き、憧れるお部屋でした。クルーズ旅行の前後泊としてのホテルとしては、新港ふ頭客船ターミナル(横浜ハンマーヘッド)、横浜大さん橋国際客船ターミナルへは徒歩での移動は、大きな荷物がなくても非現実的な距離かな、と思いました。移動はタクシーがベストに思われました。みなとみらい地区の喧騒を離れた「みなとみらい」を感じることのできる、落ち着いたホテルでした。

Pocket