【羽田空港に近いホテルVo.3】ヴィラフォンテーヌグランド羽田空港宿泊記|東京港・横浜港クルーズ乗下船前後泊

羽田空港第3ターミナル直結ホテル!!開業したばかり!!ヴィラフォンテーヌグランンド羽田空港

東京国際クルーズターミナル、横浜港大さん橋国際客船ターミナル、新港ふ頭客船ターミナル、大黒ふ頭など、東京港、横浜港発着のクルーズの乗船前、下船後に羽田を利用する際には、羽田空港に近いホテルに宿泊するのも便利です。今回は、羽田空港第3ターミナルに直結した2022年12月21日にオープンしたばかりのホテル、ヴィラフォンテーヌグランド羽田空港のご紹介です。

↓↓↓動画作成しました↓↓↓

【ホテル名】ヴィラフォンテーヌグランド羽田空港


【ホテルへのアクセス】
●最寄駅から徒歩
羽田空港第3ターミナル2Fロビーと屋内直結
・京急空港線 羽田空港第3ターミナル駅(徒歩1分)
・東京モノレール線 羽田空港第3ターミナル駅(徒歩1分)
【ホテル→羽田空港へのアクセス】
ターミナル間無料連絡バス(7~10分)
【ホテル→東京国際CTまでの所要時間】
●タクシー利用(約26分/約6,400円)

【ホテル→横浜大さん橋国際客船ターミナル】
●タクシー利用(約56分/約8,500円)
【ホテル→新港ふ頭客船ターミナル】
●タクシー利用(約52分/約8,000円)

東京港・横浜港ともタクシー移動可能!空港に直結した利便性の高いホテル


2022年12月21日にオープンしたばかりの真新しい羽田空港第3ターミナル直結の利便性の高いホテルです。現時点での第3ターミナルからのアクセスは↑こちらの羽田エアポートガーデンからホテルへ徒歩移動となっています。

(出典:HANEDA AIRPORT GARDEN)

ホテル・商業施設・バスターミナルを備えた羽田エアポートガーデンは2023年1月31日(火)にオープン予定となっており、ホテルへの通りとなっているこちら↑のジャパンプロムナードもお店の外観は完成しているだけで未営業でした。開業するとショッピングや飲食などがホテルの側で楽しむことができそうです。
【ホテルエントランス】

ヴィラフォンテーヌグランドとプレミアのエントランスは同じでこちらから入って行き、4階のレセプション・ロビーフロアでそれぞれのホテル棟に分かれます。こちらのエントランス横にはローソンがあり便利です。

【ロビー】

自動チェックイン機でスムーズにチェックインができました。有人レセプションカウンターもあります。またこちらの4階にはランドリー、ATM、両替機、自動販売機もあります。客室には歯ブラシのみが置いてあり、その他のアメニティー、コーヒーのドリップパック、ティー,緑茶パックなどはこちらの階に設置してあるコーナーで必要数を自分で取って部屋に行くシステムとなっています。
【スーペリアツイン】


今回は最上階の12階にあるスーペリアツイン(23平米)に宿泊。ベッド幅は110cmとのことでゆったりしていました。部屋の動線はギリギリ確保されたという感じで、大きいスーツケースを広げるとそんなに余裕のない空間になってしまいそうでした。

窓際に2人で座って寛いでも十分な長さのソファがあり、窓は2重サッシとなっているので、外の道路を走る車の音や外気を遮断してくれました。入室した時には西日が差し、ブラインドを下ろしていても部屋がとても明るかったです。
多摩川越しに富士山が見えました。空港の滑走路側とはまた違った風景を楽しむことができました。

クローゼットはなく、壁掛けハンガースタイル。ハンガーバーガ幅広なので結構掛けられます。この下が荷物置きスペースとなりそうです。
【お茶セット】

電気ポットや冷蔵庫、金庫などは客室ドアすぐ横にまとまって設置されています。この台にスポット照明があって明るいスペースです。
【浴室・トイレ】


新しいホテルなので水回りなどピカピカです。一般的なビジネスホテルと同じかやや狭い印象の浴室&トイレ。大浴場は有料ですが12階に展望風呂があります。展望風呂のシャワーヘッドが水圧調整タイプのもので、ちょうどいい感じのシャワータイプがなかったのと、すぐにお湯が途切れてしまうのが非常に残念…節水なのでしょうか。シャワーはストレスなく使いたかったです。翌日は大浴場に行かずに、こちらの部屋風呂を利用しました。部屋風呂のシャワーヘッドの方が水圧がちょうどよかったです。
【ホテル内施設】
●大規模天然温泉泉天空の湯

泉天空の湯のエントランス。銭湯のようにここで履き物脱ぎ、靴箱に履き物を収納したら、その鍵を持って受付へ聞き登録してもらいます。垢すりやマッサージなどを受け、部屋付家にしてもらう際その鍵が必要となります。

こちらはリラクゼーションルーム。チェアに一台づつモニターがありテレビなどの視聴が可能。

こちらは岩盤浴エリアのリラクゼーションルーム。

ホテルの最上階12階に有料大浴場『泉天空の湯』があります。スーパー銭湯さながら、サウナ、岩盤浴(有料)、軽食処、マッサージや垢すりのサービス、リラクゼーションルームなどがありました。お風呂は屋内風呂と露天風呂があり、屋内風呂には数種類のお風呂が楽しめ温度の違うお湯を楽しむことができましたが、私は熱めのお風呂が好きなので、残念ながらぬるくて合わず…露天風呂にあった熱め(43度)のお湯でちょうどよかったです。露天風呂から富士山を見ることができるので、明るい時間帯の入浴がオススメです!
●フィットネスルーム

同じフロアに2箇所に分かれたフィットネスルーム。
●ランドリールーム

洗濯と乾燥で約2時間。小銭がなくても交通系ICなども使えるので便利です。ランドリー使用状況や自分の洗濯物の仕上がり時間が客室のテレビ画面でチェックできるのも便利、独自の暗証番号を入力してロックするので、洗濯物のセキュリティーも万全です。

ヴィラフォンテーヌグランド羽田空港に宿泊した感想

朝の早い飛行機を利用する際にいつも羽田空港近くに前泊をするのですが、今回は開業したばかりのヴィラフォンテーヌグランド羽田空港に宿泊するのを楽しみにしていました。

全客室が多摩川に面しているのかは不明ですが、宿泊した部屋からの景色はとてもよかったです。空港直結ホテルでも飛行機の音がせず、夜も川崎方面の夜景が綺麗で部屋からの景色はとても満足でした。

羽田エアポートガーデンのフロアでは外に出れるデッキがあり、水辺の気持ちよさも堪能できました。

宿泊者は12階の大浴場まで部屋から一旦別階へ移動し、そこから別エレベーターを使って行くことになるので、歩き疲れた時には行くのが面倒になりそうに感じました。また泉天空の湯では、大浴場利用の度に有人受付をしてもらい、退館する際は自動退館機を操作して出るというシステムを取っているので、気軽に大浴場を利用するという感じではないです。今回はまだオープンしたばかりで利用者も少なめだと思いますが、グランド棟とプレミア棟の宿泊者、外部の一時利用者が泉天空の湯を利用するとなると混み合うこと必至ではないか…とも思われます。泉天空の湯を利用する際は客室モニターで混み具合が表示されるのでそれを見てから行かれることをお勧めしたいです。
羽田エアポートガーデンがオープンするとホテルへのアクセスや、飲食などの利便性が高まることを期待できそうなので、羽田空港第3ターミナルを利用し海外へ渡航する際はまた利用するかもしれませんが、羽田空港第1、第2ターミナルを利用する際は「前泊・後泊」という目的ならばやっぱり近い方がそれぞれのターミナルに直結しているホテルの方が便利だとおもいました。

【関連記事】【羽田空港に近いホテルVo.1】羽田エクセルホテル東急宿泊記&ターミナル2レストラン|東京港・横浜港クルーズ乗下船前後泊

Pocket