【羽田空港に近いホテルVo.4】ホテルメトロポリタン羽田宿泊記|東京港・横浜港クルーズ乗下船前後泊

羽田空港第3ターミナル隣駅近 ホテルメトロポリタン羽田

東京国際クルーズターミナル、横浜港大さん橋国際客船ターミナル、新港ふ頭客船ターミナル、大黒ふ頭など、東京港、横浜港発着のクルーズの乗船前、下船後に羽田を利用する際には、羽田空港に近いホテルに宿泊するのも便利です。今回は、羽田空港第3ターミナルから1駅の天空橋駅から徒歩1分、2023年10月17日にオープンしたばかりのホテル、ホテルメトロポリタン羽田のご紹介です。

【ホテル名】ホテルメトロポリタン羽田


【ホテルへのアクセス】
●最寄駅から徒歩
・東京モノレール線/弊品急行電鉄空港線 天空橋駅(徒歩1分)
【ホテル→羽田空港へのアクセス】
各ターミナルへの宿泊者専用無料連絡バス(2023年10月現在)


【ホテル→東京国際CTまでの所要時間】
●タクシー利用(約32分/約7,000円)

【ホテル→横浜大さん橋国際客船ターミナル】
●タクシー利用(約50分/約9,800円)
【ホテル→新港ふ頭客船ターミナル】
●タクシー利用(約48分/約9,300円)
(Japan Taxi
調べ)

タクシー・バス乗り場が目の前!最寄駅近利便性の高いホテル


羽田空港第3ターミナルから1駅隣の「天空橋」駅に直結する大規模複合施設「HANEDA INNOVATION CITY」の中にあるホテルメトロポリタン羽田。天空橋駅地下改札口、地上改札口からもすぐの場所にある利便性の高いホテルです。ハネダイノベーションシティには、ドラッグストア、タリーズ、デイリーヤマザキの他に飲食店もあり空港方面に移動しなくてもここだけで完結できます。

【ホテルエントランス】



ハネダイノベーションシティの「ZONE A」の建物の中にホテルメトロポリタン羽田があります。一階エントランスからエレベーターで5階のレセプションへ直行です。
【ロビー】

自動チェックイン機でセルフチェックイン。ホテルスタッフの方もいらっしゃるので安心です。手荷物は預かってもらえました。

同じ5階のフロアにホテル内の唯一のレストラン「restaurant il CIELO HANEDA」がありランチ、ディナーの利用が可能です。メニューはランチ時のものディナーはイタリア料理の提供とのことですが、朝食は和洋食、中華粥やアジア各国の日替わり面など約50種類のブッフェが楽しめるとのことでした。富士山も見ることができるリバービューの店内は明るくて開放的です。
【スタンダードダブル(19平米)】


今回宿泊した部屋は広さ19平米「スタンダードダブル」の眺望指定なしの部屋。窓外の景色は羽田空港第3ターミナルがよく見えた空港側でした。羽田空港近辺で宿泊したホテルの中では部屋全体は狭い印象。窓際のハイカウンターではなく、ソファが長い方が圧迫感もなくて2人だと座りやすかったかもしれません。

テレビ周りがスッキリ、間接照明もおしゃれです。機内持ち込み用の小さなスーツケースはこの下に広げる他に場所がなく…スーツケースを2個広げてしまうとバスルームへの動線が結構妨げられます。大きいスーツケースは広げるのに苦労するかと思います。

ナイトウェアは上下セパレートでゆったりできました。
【お茶セット】

電気ポットや冷蔵庫、金庫などは窓際のハイカウンター下に収まっていました。お茶類は緑茶とコーヒーの2種類で部屋に備え付けの冷蔵庫がありましたが小さいので2Lのペットボトルは入らなさそうでした。
【浴室・トイレ】

一般的なビジネスホテルと同等なバス&トイレ。ドライヤー、テイッシュ、アメニティなどが鏡下のカウンターを占拠しているので化粧ポーチなどを置くスペースは一切なし。アメニティはほとんど使わないので常設置でなくてもいいかな、と思いました。

開業して1週間後の宿泊利用だったので、水周りはピカピカ!タオルは新品の匂いで気持ちが良かったです。アメニティは一通りセットされていて、バスジェルが2つ付いていました。

シャワーの湯量も申し分なし、シャンプーやコンディショナー、ボディソープは使いやすい位置にあるポンプ式。コンディショナーはいい香りがしました。
【ホテル内施設】
●廊下

客室のエレベーターホール〜客室の廊下は滑走路仕様に。羽田空港に近いホテルなので空港を意識?エレベーターの方向が示されているので、部屋を出てどちらかわからなくなったら下を見ましょう。
●THE ROOF TOP(屋上展望デッキ)


羽田空港方面、東京タワー、スカイツリー、富士山などを見ることができる屋上展望デッキ。入り口に飲み物の自動販売機(酒・ジュース)があるので、飲みながら寛げるいい空間でした。昼間もいいけれど夜景も素敵でした。

ホテルメトロポリタン羽田に宿泊した感想

これから発展するであろうHANEDA INNOVERTION CITY内にある駅近ホテル、ホテルメトロポリタン羽田は、クルーズ前後泊または航空機利用前後泊に便利なホテルだと思いました。24時間営業ではありませんがCITY内にイートインのあるデイリーヤマザキ、その下に広いタリーズコーヒー、ドラッグストアやカフェ、居酒屋さん、飲食店などがありこの周辺で小さく完結できるロケーションでした。羽田空港第3ターミナルの隣ということもあり、ホテル利用者はほぼ外国人(韓国人が多かった)、CITY内の飲食店も外国人向け日本料理みたいなお店が多かったです。今回非常に残念なことに、こちらのホテルから宅急便を出すことができませんでした(2023年10月現在)。向かいの建物の中にあるデイリーヤマザキを紹介されましたが、このコンビニも24時間ではない(同年同月現在8〜21時営業でした)ので、出荷するタイミングが合わず空港まで持って行きそこから発送しました。個人的には利用した19平米のダブルでは狭さを感じたので、次回宿泊するならもう少し広い部屋で旅の前の時間をゆったり寛ぎたいと思いました。

Pocket