【ハーモニー・オブ・ザ・シーズ乗船記ブログ35】4日目ジャマイカ・ファルマス(3)のエクスカーションとランチ

ハーモニー・オブ・ザ・シーズ(以下、ハーモニー)乗船4日目の寄港地はジャマイカ・ファルマスです。

関連記事【ハーモニー・オブ・ザ・シーズ乗船記ブログ32】4日目ジャマイカ・ファルマス(1)ターミナル港内の様子

関連記事【ハーモニー・オブ・ザ・シーズ乗船記ブログ33】4日目ジャマイカ・ファルマス(2)ファルマスの街の様子

ファルマス・ダンズリバーの滝登り

私たちはファルマスでのエクスカーション(オプショナルツアー)に参加しませんでしたが、ファルマスといえば有名なダンズリバーの滝登り!


ツアー参加者が一列になって手を繋いで滝を登って行く、という映像はテレビでも何度かみたことがあるのではないでしょうか?
ダンズリバーは全長200mの滝を1時間かけて登るジャマイカで人気のアクティヴィティです。

ダンズリバーのエクスカーションに参加方法

ダンズリバーの滝登りのエクスカーションに参加する方法はこの時2通りありました。

1.船会社のエクスカーションに申し込む

船内のタブレットやRoyaliQのアプリから!ダンズリバーを含むエクスカーションはいくつかありました。その中の一部を参考価格例であげておきます。
・Green Grotto Caves &Dunn’s River Falls
出発10:30/所要時間5時間/大人79.00ドル・子供61.00ドル
(子供=4歳〜12歳)
・Inner Tubing and Dunn’s River Falls
出発10:30/所要時間5.5時間/大人&子供109.00ドル
ビュッフェランチ付き

関連記事【ハーモニー・オブ・ザ・シーズ乗船記ブログ24】ラバディ-ドラゴンズブレスジップライン

2.旅行会社主催のエクスカーション

寄港地での有名なエクスカーションは日本の旅行会社でも予め案内が出発前にくるので日本円(15,000円前後)で申し込めることができます。
旅行会社主催なので、添乗員さん(もしくは現地係員さん)が同行してくれます。

ダンズリバーエクスカーション情報

参加しませんでしたが、添乗員さんから得た情報(2018.3月現在)なので以後変更もあるかと思います。参考までに載せておきます。

1.持ち物

・パスポート(原本)
・シーパスカード(クルーズカード)
・ビーチタオル(*1)
・足元をしっかり保護できる水の中でも滑らない靴(*2)
・水着-予め洋服の下に着用する

*1 ビーチタオルを借りて行く

ハーモニーを下船するとタオルステーションがあるのでこちらで必要枚数を借りていきます。借りた枚数は必ず返さないと罰金を取られてます。お部屋の白いバスタオルは持ち出し禁止です。

*2 足元をしっかり保護できる水の中でも滑らない靴
ダンズリバーの滝登りは岩を登って行くので足元が滑るために、水中でも脱げない靴底がしっかりした滑らない靴が必要とのことです。
ファルマス港ターミナル内でレンタルシューズのブースを見つけたのですが…

こんな感じで結構アバウトな靴、というかゴムシューズ!レンタル料はわかりませんでした。それよりここで貸し出しを実施しているのかも不明でした。現地でも借りられるような事前情報もありましたがおそらく同様のゴムシューズかと思われます。

私たちはこの後メキシコのビーチで活躍したマリンシューズがよかったのでオススメです。


足のサイズが小さいのでおそらく私が履けるシューズはないだろうと、予め購入して持っていきました。すぐ乾くので船内のプールサイドなどでも活躍し、持ち運びもかさばらないので便利でした。
これからの船旅の相棒に決定です!

その他注意事項など

・ダンズリバーには『更衣室』がないので、行きは水着着用し、帰りはタオルを腰に巻き上はTシャツを着てバスに乗り港へ戻ってくる。

・現地にはロッカーがないのでバス車内に荷物を置けるが最小限での用意すること。

・港を出発してから次のトイレの予定は約90分後なので港でトイレを済ますこと。

*船会社のダンズリバーのエクスカーション参加の方も上記を参考にして下さいということだったのでほぼ同様なのだと思われます。

片道1.5時間ということなので、どちらもダンズリバーで滝登りをしてそのまま帰ってくるといった流れのようですね。港への戻りは14時とのことでその後ハーモニーの中でランチを勧めていました。

エクスカーション参加隊が戻る前に私たちはハーモニーに戻りました。

4日目のランチ:ウィジャマー・カフェ

人が少ないうちにのんびりランチ。ファルマス滞在中はお天気が良く海も綺麗だったのでこんなに日は見晴らしのいいデッキ16のウィジャまー・カフェが最高です。



定番でほとんどどの時間帯にもあるピザ。生地がやや厚めで食べ応えがありますが全体的に固めです。チーズがトロリ、と言う訳ではありません。


ご当地ジャークチキンか?と言う訳ではありませんでした。ひとかたまりでも食べ応えがありそうです。



ハンバーガーのバンズ、ホットドックのパンに肉類や野菜を挟み…


好きなだけマヨネーズ、マスタード、ケチャップをオン!するセルフバーガーも定番です。


こちらのサイドメニューも忘れずに。この日はアメリカンなランチメニューです。


サラダコーナーにある薄切りのローストビーフは塊のよりも柔らかいです。



主人が見つけて来たヴィーガンフードのマッシュルームグラタンにドハマりしました!優しい味付けですが薄い訳でもなく美味しかったです!
こちらもこの後このカフェで再び出会うことはありませんでした。ブッフェ料理は『一期一会』です。


散々料理台を巡って来たのに結局この日のランチは私はこれだけ(笑)。
朝食のジョニーロケッツと大体同じようなメニューだったし、この後予定があったのでお腹いっぱいになるのは控えたかったので。


主人も先ほどのマッシュルームグラタンと生野菜を中心にこの一皿で終わりました。


船の上からファルマスの海を眺め続けました。ブルー&グリーンのグラデーションがとても綺麗でした。

【タイトルから読みたい記事を探す】
→ハーモニー・オブ・ザ・シーズ乗船記タイトルインデックス
→クルーズ船別乗船記タイトルインデックス

Pocket