【ハーモニー・オブ・ザ・シーズ乗船記ブログ10】1日目昼食ウィンジャマーカフェ|船内の無料水は美味しい

やっと乗船できたハーモニー・オブ・ザ・シーズ!船内を全て見尽くしたいところですが、お腹はペコペコです。

その前に添乗員さんと船内での集合場所の確認と主要箇所を軽く案内してくれるというので、日本から一緒にやってきたツアー参加の皆様としばし移動。

おしゃべりカフェ? Windjammer Cafe

添乗員さんの船内案内の最終地はデッキ16後方にあるブッフェレストラン『ウィンジャマーカフェ Windjammer cafe』名前のウィンジャマーは『大型帆船』『帆船乗組員』などの意味があり、俗語的には『長話をする人』『おしゃべり』などの意味もあります。(goo辞書より引用)

デッキ16最後方と右舷左舷に位置するウィンジャマーカフェは広い!右舷側も左舷側も見れるので最高なブッフェレストランです。ただ、デッキ16の後方に位置していますが船の航跡は見れません。下のデッキのバスケコートが見えます。

徹底した手洗い&手指消毒

ウィンジャマーカフェの入り口に入るとすぐにダイニングへ行けずすぐに洗面所に入ることになっています。
学校の手洗い場のようでした。そこでしっかり手を洗ってさらに消毒ジェルで手指除菌が徹底されていました。出発前に船内での感染症発生の記事を読んだので、多少心配していましたが想像以上に手洗い&消毒は徹底されていました。

関連記事【News】クルーズ船内で起きた感染症胃腸炎!|ロイヤル・カリビアン|ノロウィルスを防ごう!


ウィンジャマーカフェのお料理があるブッフェ台は3箇所に(右舷・左舷・後方部)置かれているので、「席からお料理を取りに行くのが遠い」ということもほぼありません。むしろ、ブッフェ台に近くない方が人通りがなく落ち着いて食べられるます。

乗船当日は私たちと同じ、やはり「皆ランチは船内で!」という乗客が多くウィンジャマーカフェも大にぎわいでした。写真も撮る隙もないほどにブッフェ台に人が集まっていました。


テレビでも放送されていましたが、その場で切り分けてくれるローストビーフはやはり人気で私たちもその列に並びました!


生野菜はフレッシュで種類が豊富でした。ちょうど日本がまだ野菜が高騰していた時期だったので、盛り盛りに盛らせて頂きました!




人が少ないあたりのお料理しか写真が撮れなくて残念。またゆっくり載せていきます。


パンの種類だけでもこんなに豊富です。パンは船内で焼いています。


自分でお好みのハンバーガーを作るコーナーはさすがアメリカ!パティやら具材をバンズに乗せて


最後に好きなだけケチャップやらマスタードやらをかけます!ポンプ式、便利!


ハンバーガーもあれば、ピザもあり!生地がしっかりして外側がやや固目のピザ。噛みごたえがあるので少量でお腹がいっぱいに。
ピザやハンバーガーは期待していたのですが、我が家的にはどとらもダイヤモンド・プリンセスのもの方が好みでした。


夕食のことも考え(?)、ハーモニーでの第一回目の食事はこんな感じで。

 

ウィンジャマーカフェの印象

広々、清潔、お料理、デザート、果物の種類が豊富!
窓も大きいので外の眺めが最高です。デザートはクレープやパンケーキを焼いてくれるコーナーもあって計画的に食べないとすぐに満腹に。

日本料理は基本的にありませんが、ミソスープはありました。ご飯類はカレーが数種類常時出ていたので食べることができますが、細長い外国米です。

全体的にあっさり目な時もあれば、夜の時間は濃い目のお料理があったり、何れにしても量が自分で調節できるので色々な料理にチャレンジしてみると楽しいかもしれません。

ランチの時によく見かけたのは、ベジタリアンメニューがありました。マッシュルームのグラタンは美味しくてリピートしました。

お肉類は全体的にやや硬めでした。しっかり火を通している、ということだと思いますがレア派な私は少々残念でした。

 

ハーモニーのタップウォーター(無料水)が美味しい!

恒例のタップウォーター(無料水)のチェックですが、全く期待していなかったのが申し訳けないくらいにハーモニー・オブ・ザ・シーズの無料水は「普通に美味しい」です。私的にはとても驚きでした。
マイボトルを持参しなかったことをこんなに悔やむとは思いませんでした。

アメリカのミネラルウォーターは美味しくない!

船内のタップウォーターは今までの外国船でどこも美味しくなかったので全然期待していなくて、ハーモニーに乗り込む時もホテルのコンビニで買ったミネラルウォーターを数本持ち込んだのですが、なんと!購入したミネラルウォーターは日本のものより美味しくない!そして高い!

日本のように500ml前後のミネラルウォーターのサイズではなく、もう少しボトルが大きくて700ml前後入っていたような(記憶曖昧です)。大きいので価格もそれなりで、シカゴの空港で2本買って800円前後でした。

船内の水が美味しいと安心する、というかミネラルウオーターの調達を考えなくていいのが嬉しいです。

私たちはシカゴで購入した水を下船するまでの見切りませんでした。最後は歯磨きの時に使って終わりにしたくらいです。

(味に関してはあくまでも個人的感想です)


【タイトルから読みたい記事を探す】

→ハーモニー・オブ・ザ・シーズ乗船記タイトルインデックス
→クルーズ船別乗船記タイトルインデックス

Pocket