【2017ダイヤモンドプリンセス乗船記ブログ17】船内のウォッシュレットトイレ

船内のウォッシュレットトイレ


ダイヤモンド・プリンセスでは スィート、ジュニアスィートの客室には ウォッシュレットトイレ
(洗浄機能付き)があります。残念ながら、私たちが宿泊した海側バルコニーの洗浄機能がない、普通のトイレでした。

事前の情報では船内の公共トイレには ウォッシュレットがある、ということだったので 必要な時は船内トイレを使おうと思って楽観視していました。しかし、公共のトイレに行けば必ず ウオッシュレットが全部についているという訳ではありませんでした。

レストランフロアにはあったけれど、 ロータススパのトイレにはなかったと、いうように今度は広い船内をウォッシュレットを 探して歩くのがとても困難で面倒になってきました。

公共トイレのウオシュレットの状況

ようやく探していざ使おうと思っても いくらスィッチを押しても作動しなかなかったりまた、作動して『止』のスィッチを押しても今度は温水が 止まることがなく非常に焦った体験をしました。

「そんな、マンガみたいなことがあるのね」と ディナーの時に同じ席の方に話して笑い話になりましたが、温水が止まらなかった時は本当に焦りました。
『止』スィッチが壊れていても、センサーは 正常だったようで、ちょっと体を便器から離したら ウォッシュレットも止まりそのスキに トイレから脱出できたのでよかったですが…。

ウォッシュレットがどうしても必要という時は、予め船内のトイレを探検し、機械が正常に動くかを よく確認してそのトイレを覚えておいた方がいいかもしれません。(2017年現在)

ちなみに、温水が止まらない事件後は船内でウオッシュレットを使うことを断念し、寄港地先のトイレでお世話になりました。

【2019年2月追記】
ダイヤモンド・プリンセスは2019年に船内を改装した際、公共エリアのトイレにウォッシュレットがついたそうです。
関連記事:【news】ダイヤモンド・プリンセス2019年内装・設備がリニューアル完了

 

【タイトルから読みたい記事を探す】
→ダイヤモンド・プリンセス乗船記タイトルインデックス
→クルーズ船別乗船記タイトルインデックス

[ダイヤモンド・プリンセスの乗船記・旅行記をもっと読みたい]旅行ブログ 船旅

Pocket