【2017ダイヤモンドプリンセス乗船記ブログ32】6日目長崎散策-1|グラバー園|船内での昼食


ダイヤモンド・プリンセスは長崎港松が枝国際観光埠頭に
停泊しました。入国審査後、私たちはグラバー園に向かいました。


停泊中のダイヤモンド・プリンセスは、その大きさからひときわ目をひくクルーズ船。客観的に見ても大きさに驚きます。長崎港松が枝国際ターミナルから大浦天主堂やグラバー園までは本当に目と鼻の先、歩いて10分位です。



坂下にあったファミリーマートも周囲に同化していました。

グラバー園



グラバー園には今回6年ぶりに再来園したのですが、前回にはなかった屋根付きエスカレーターが設置されていました。受付階まで一直線!
なんとも楽チン!しかも昇りながら景色を見ていても安全です。


寄港地の中でも一番お天気が良かった日だったと思います。そして、園内の植栽がイキイキしていて、まさに写真撮影日和という1日でした。


グラバー園からは、ダイヤモンド・プリンセスが生まれたあの三菱重工業長崎造船所が見えます。

ダイヤモンド・プリンセスと工事中の火災事故

2002年10月三菱重工業長崎乗船所にて艤装中のダイヤモンド・プリンセスが火災事故を起こした。作業員全員が避難し怪我人などはなかったが、5番デッキ付近から出火したと見られた。納期期限が2003年7月に迫っていたため、同時に建造していたサファイア・プリンセスを急遽ダイヤモンド・プリンセスに改修し2004年2月に納入した。(Wikipediaより引用・抜粋)

ダイアモンド・プリンセスの誕生秘話は有名らしいです。ダイヤモンド・プリンセスは本当はサファイア・プリンセスの船体だったのですねー。



グラバー園の別展望台エリアではダイヤモンド・プリンセスがほぼ全体に見ることができました。
贅沢に写真だけを撮ったグラバー園ではすでに3時間弱を過ごし、ランチはダイヤモンド・プリンセス内で取ることに決めていました。

6日目のランチ


クルーズカードをかざせば何度でも乗下船できる(入出国のタイミングでできない寄港地もあります)のでランチは船内にもどりもはや行きつけと化した
14デッキにあるピザ&ハンバーガーをこの日も食べることにしました。早いし、おいしいし、ボリューミーだし!


船内には人がほとんどいなくて、いつも行列だったピザやハンバーガーのエリアは私たちだけ!スタッフの方が写真まで撮ってくれました!

ランチ後再び下船して長崎の街へ!船内アトリウムでは鯉のぼりの飾り付けが行われていました。

 

【タイトルから読みたい記事を探す】
→ダイヤモンド・プリンセス乗船記タイトルインデックス
→クルーズ船別乗船記タイトルインデックス

[ダイヤモンド・プリンセスの乗船記・旅行記をもっと読みたい]旅行ブログ 船旅

Pocket