ダイヤモンド・プリンセス乗船記(15):ドレスコードフォーマル|フォーマルナイトディナー

【2017年美しい日本風景と釜山クルーズ8日間|横浜発着|寄港地:高知・広島・釜山・長崎】

BlogPaint
シャンパンタワーでの記念写真の列は、この後も途切れることはありませんでした。

キャプテンや料理長などの紹介が続き、パーティーが盛り上がりを見せる中、ディナーの時間となったのでそのままダイニングへ移動しました。

IMG_4261
IMG_4259

2日目のディナー

この日は朝から食べ過ぎていたので、ディナーはフルコースではなくメニューの中から軽めのものをチョイスしました。

IMG_4275
鴨肉の前菜

IMG_4279
鶏肉のメインディッシュだけ。ビールを1杯。
それでもメインは半分主人に食べてもらいました。

IMG_4277
主人はオニオングランタンスープと

IMG_4280
エスニックなエビの一皿に

IMG_4281
デザートとコーヒーを。

食べる量を調節できる、『この好きなものを好きなだけ』のオーダーシステムは本当に助かります。隣席のご婦人はパスタだけをオーダーされていました。
ウェイターさんが心配して
「本当にそれだけ?」(英語)と確認していました。

実際にお腹もいっぱいですが、非日常の雰囲気で気分も何もかもいっぱいいっぱい(笑)。この日のディナーも正直あまり記憶がありません。終日航海でかなり食欲も行動も欲欲張った一日でした。

バーでピアノ演奏を楽しむ

IMG_4282
バーで弾き語りの歌声に誘われて

2017-04-30-20-52-29
カクテルを一杯、じっくり味わいながら堪能しました。私はお酒だけは別腹です。

部屋に戻ると、夜のベッドメイクが終わっていました。
2017-04-30-21-12-41
ナイトウェアをたたんで枕元に置いて置いたのですが、ベッドメイクしてくれたスタッフのいたずら!広げられていました!(恥)躍動感ありますよね。

ルームクリーンサービスは1日2回

お部屋のお掃除は1日2回で、1回目は大体朝の9時過ぎから回ってきます。2回目はディナーの時間が始まる18:00頃から回ってきて食事から戻ると部屋が綺麗になっていて気持ちがいいです。

遅いディナーの時は支度中にノックされることがあるので、”Don’t disturb”の札は必須です。またはすぐに返事をしないと、外出と思われて着替えの最中に入ってこられることも!(一度ありました。)

取り替えて欲しいタオル類は洗面台の下へ、捨てて欲しいゴミはゴミ箱の中へなど、きちんと意思を示さないとそのままになってしまう、ということに気がついたのは3日目あたりからでした。

チップはあらかじめ旅行代金の支払い時に一緒に先払いしているので毎日の個別のチップなどは必要ありません。

 

 

Pocket