【2017ダイヤモンドプリンセス乗船記ブログ14】2日目終日航海|フォーマルナイト|ウェルカムパーティー

ドレスコードフォーマル

クルーズ旅行での初めてのフォーマルナイト、その1回目が2日の夜でした。2回あるうちの1回目は、黒のロングドレスを着ました。

・黒ドレス(ヤフオク!)  1,000円
・ショール(GIRL)           3,980円(セール価格)
・アクセ、靴など一昨年に購入したもの。

この黒ドレス、ヤフオクで見つけたのですが、奇跡的にサイズがぴったり。そして1,000円ジャストという価格!これ以上太れません…なので最初のフォーマルナイトに着ました(笑)。後半に2回目フォーマルではもうキツいかも、と思いました。

ヤフオク!で『パーティードレスロング キャバ』や『パーティードレスロング 演奏会』で入れるとこの手の露出度高めタイプのドレスがヒットします。

黒のロングドレスは、ホルターネックになっているのでデコルテ、ショルダー周りは露出高め。夜のフォーマルはデコルテや背中などを露出するドレス、と聞いたので着用してみましたが実際問題、空調が効いてそのままでは寒いです。
バーンと出す自信がないのと、防寒のためにショール類は必須。結婚式・二次会用ドレス通販のGIRLでシンプルで汎用性が高いショールを購入しました。

 

シンプルな形状ながらも様々な表情がつけられるショールはしっかり暖かかったです。通常5,980円ですが、たまたまセールでさらに安く買えたのもラッキーでした。

ドレスコードがフォーマルなのでロングドレスを選びましたが、着物の方や膝丈のドレス、ワンピースの女性もいらっしゃいました。

スマート・カジュアルとの装いの違いを観察してみましたが、フォーマルナイトの方がプレーンなワンピースでもアクセを大きめで、キラキラなものを身につけている方が多かったように思えました。アクセサリーで着回すことも十分に可能だと思います。


フォーマルナイトの主人はこんな感じ。当たり障りなく、限りなく無難です。フォーマルに限らずドレスコードは毎晩設定されているので、夕方以降船内を歩く時はラフな服装ではNGとなっています。

 

キャプテン主催のウェルカムパーティー


シャンパンタワーの上からシャンパンを
注いで写真が撮れるので始まる前から長蛇の列!早々に写真撮影は諦めました。
1stシーティングで食事が終わった乗船客もアトリウムに集まり始め、ついにはシャンパンタワーが覗けなくなるほどになりました。シャンパンタワーが始まると、飲み物が配り始められ歩きながら3、4杯のシャンパンを飲みました。
人が多過ぎてあまりウェルカムパーティーを楽しめませんでしたがお酒は十分堪能することができました。


私たちは自分たちのディナー前だったので、ディナー時間までバーで
ハワイアン音楽とフラを鑑賞。
なんとも幸せそうな顔をして踊るフラダンサー。ウクレレの音色が心地いい響きでした。

【タイトルから読みたい記事を探す】
→ダイヤモンド・プリンセス乗船記タイトルインデックス
→クルーズ船別乗船記タイトルインデックス

[ダイヤモンド・プリンセスの乗船記・旅行記をもっと読みたい]旅行ブログ 船旅

Pocket