飛鳥II:A-style乗船記(7)船内通信事情|2日目リドカフェでの朝食

IMG_0678

飛鳥IIでの通信状況

飛鳥IIが今現在どの辺りを航行中かを客室内のモニター画面で確認ができました。今回乗船したA-styleクルーズは無寄港クルーズなので相模湾から駿河湾をクルージングしていました。
乗船から2日目も好天に恵まれ、朝早くからデッキに出て海と空を眺めていました。
モニター画面を見てもわかる通り、飛鳥IIは本土近くを航行していたので、デッキに出るとスマートホンの電波は普通に入りました。
ただ、沖へ進み本土がぼんやりしか見えなくなると電波の入りも弱くなりました。客室内では繋がったり、繋がらなかったりという状況でした。


IMG_0708

船首に位置するビスタラウンジの窓際は暑いくらい!日差しが眩しいほどです。朝6時前からこちらのラウンジでコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、本を読んだり、海を眺めていたりと思い思いの時間を静かにゆったり過ごしている方が多かったです。

朝に限らず、ビスタラウンジは終日人もまばらで穏やかな時が流れていました。一段高くなったハイバックソファの席が私たちのお気に入りとなりました。

リドカフェでの初めての朝食

朝食はリドカフェ&リドガーデンでオープン直後に入ったので席は選び放題でした。窓際の席の開放感といったらありません。
8時頃からは混み始め、席待ちの方が多かったです。

IMG_9322
ビュッフェ形式で好きなものを好きなだけ!

IMG_9319

IMG_9323

朝食のお料理種類はすごく多い、という訳ではありませんでしたがホテルの朝食のようにどれも美味しかったです。
オムレツはオーダーすると目の前で調理してもらえて出来立てを食べることができます!

パンケーキ、フレンチトーストもオーダーしてから仕上げてくれるカウンターがあり、そちらもあっという間に長蛇の列となりました。特にパンケーキは気に入りました。

船内新聞ASUKA DAILY

終日航海の2日目。この日は何をして過ごそうかな?という気分で船内新聞ASUKA DAILYをめくります。

船内のあらゆる情報がこの船内新聞に記載されています。 image image
イベントやアクティビティ、各レストランのオープンや内容など時間軸を中心に表で記載されているので一目瞭然で、この後乗船することになる外国船の船内新聞のどれよりも分かり易かったです。

みんなのクルーズ旅行記も読んでみる!☆旅行ブログ 船旅

Pocket