飛鳥II:A-style乗船記(5)ドレスコード|女性インフォーマルスタイル

結婚式出席や二次会の装いでOK


男性は基本スーツで簡単ですが
女性は幅広い選択肢があるので逆に「どうしよう?」と思われますよね。
インフォーマルの装いは、結婚式出席時や二次会出席時程度の服装でよいようです。
実際そのような服装の方が多かったですね。傾向としては肌の露出が少なめで、ワンピースにボレロのような組み合わせの若い方、パンツスーツの方もいらっしゃればお着物のご年配の方など、様々でした。



ボレロは室内の冷房対策にもなるし袖の長さが豊富でフェミニンなので一枚あるといいアイテムだと思いました。

女性インフォーマル

ファストファッションで探す

私が実際に着用した第一日目の夜のインフォーマルの服装は、ファストファッションのZARAのシンプルな膝丈ワンピースです。
全身の画像がなくて分かりにくいですね。まずは、クルーズ船だけなく他の機会でも着用できるおとなし目のものを買いました。

BlogPaint

image

アクセサリーはフェイクで十分

アクセサリーは全てヤフオク!で購入しました。事前のリサーチで「フェイクで十分」とあったので普段身につけないようなデコラティブなデザインを思い切って購入。フェイクのアクセは軽さがキメテ!

ネックレス580円
ブレス100円
イヤリング300円

アクセサリーだけで1,000円以内、と思い切る程の価格ではありませんでしたが…(笑)

ヤフオク!やメルカリなどで探して見るのもよし、300円均一のようなショップで探すのもよし。最初から何もかも頑張らなくても意外と手に入りやすいと思いました。
ヤフオク!などで探すときは、検索で『アクセ ビジュー』や
『パーティー ビジュー』というワードで探すとヒットします。
キラキラしたアクセサリーの方がうす暗がりのダイニングでは華やかな印象で映えるかと思います。

ネットショップで探す

もう1着はネットショップで購入しました。
これまた立ち姿の写真がなく申し訳けありません。

BlogPaint


シェルドレスという名前のワンピース。
マントとワンピースが一体化したエレガントなデザインです。さりげなく二の腕もカバーでき、ワンピース本体もストレートなシルエットで締め付けなく細身に見えます。
ただ、被りでの脱着なので多少面倒ではありました。他での汎用度も高くクルーズ以外の機会でも着用しています!

クルーズ旅行に持っていくワンピースに最適な素材は?

クルーズに持っていく洋服は、シワになりにくい化繊などの薄手の素材が最適だと思います。同じ化繊入りでも生地が厚いとシワになることも。

船内ではディナー時以外でも食べたり飲んだりすることが多いので私はなるべくウエストを締め付けないラクな洋服を持って行きました。

船内では過ごしやすい場所もあれば、少し冷房が強く感じた場所もあるのでやはり羽織りものはマストアイテムとなります。

クルーズに行く前に!クルーズ旅行記をいますぐ読む!☆旅行ブログ 船旅

Pocket