【博多港に近いホテルVo.2】エスペリアホテル福岡中洲宿泊記|博多港国際ターミナル クルーズ乗下船前後泊

中洲川端駅近 エスペリアホテル福岡中洲

福岡・博多港(博多国際ターミナル・中央ターミナル)に車で約10分、地下鉄「中洲川端」駅から徒歩3分と移動に便利な立地にあり、2021年8月にオープンした比較的新しい中洲のホテル、エスペリアホテル福岡中洲のご紹介です。

【ホテル名】エスペリアホテル福岡中洲


【ホテルへのアクセス】
●最寄駅から徒歩
・福岡市地下鉄空港線 中洲川端駅(徒歩約3分)
【ホテル→博多港へのアクセス】
●タクシー利用(約9分/約990円)
(Japan Taxi調べ)
※実際に支払ったタクシー料金(約10分/1,320円)
●バス利用(約14〜18分/約190円)
(西鉄バス11・88系統:蔵本停留所→博多国際ターミナル行時刻表)

エスペリアホテル福岡中洲 ホテル内詳細

福岡市地下鉄空港線「中洲駅」から徒歩3分、駅近で駅地上口からホテルの間にはコンビニもあり利便性の高いホテルです。ホテル前は「昭和通り」という大通りに面していますがホテル客室内は全く騒音の影響などなく静かでした。ホテルから櫛田神社、キャナルシティまでも徒歩圏内。なんといっても食べる場所に困らないエリアです。

【ホテルエントランス&フロント】

ホテルエントランスは1階、フロントは2階にあり、2階へはエレベーターで上がります。

【朝食レストラン】


2階フロントと同じフロアに朝食会場になるレストランがあり、営業時間は朝食時間のみ営業のようでした。

【フロント周り】



フロントデスク周りには博多の土産物や工芸品の展示があり関東の人間からするとあまりお目に掛からない品々でとても興味深かったです。

【電子レンジ・自販機・トイレ】


2階フロントフロアには電子レンジ、飲み物の自販機、トイレがありました。
【ホテルアメニティ】

 フロントデスクの前にアメニティがあり、必要な物を持っていくスタイル。部屋には歯ブラシセットも置いてないので、必要であればここでもらって行きましょう。

 

【コンフォートダブル[シャワーブース](18平米)】


一人で利用するには十分な18平米のダブル客室。二人だとちょっと狭いかもしれませんが、前泊なら十分かもしれません。開業から3年ということですがものすごくまだ新しい感じが残っており各所気持ち良く使うことができました。デスクもあって、テーブルもあり、スーツケースを広げるスペースも十分にありました。室内のエアコンも細かく温度が変えられるのも良かったです。
【お茶セット】


無料ミネラルウォーターが2本あり、UCCのドリップポッドのカセットコーヒーが2個、緑茶のティーパックが置いてありました。 
【浴室・トイレ】

シャワーブース、トイレ、洗面は全て個別になっていて、洗面台周りも余裕の広さ。シャワーの湯量、スペースなどももちろん申し分なく、ボディソープはシャンプー類もほのかなラベンダーが香りいい気分になりました。
【ホテル建物併設店舗】
●石村萬盛堂 本店

福岡を代表する老舗和菓子店『石村萬盛堂』がホテル1階に入っていました。店の間口が大きくほのかに木の香りがする店内。ふらっと入ってみると「あ、これ絶対美味しい!」と直感的に思ったお菓子を購入してみました。

『「博多手一本」から誕生したて手一本を連想するかわいい手形のクッキーとほろ苦いキャラメルクリームとキャラメリゼした胡桃をサンドしたキャラメルサンド』(引用:石村萬盛堂公式オンラインストア)思った通りものすごく美味しくて、自分用のお土産として箱買いして自宅へ発送しました。

タクシーが拾いやすい立地

今回はコスタセレーナに乗船するために前泊ホテルとして利用しました。ホテルから乗船ターミナルである博多港中央ふ頭クルーズセンターまではタクシーで行こうと決めていたので、タクシーの拾いやすいホテルを探しました。ホテルの前が「昭和通りという大通りでタクシーが拾いやすいのではないか」と言うことと、またエスペリアルホテル福岡中洲の道路を挟んで向かいにホテルオークラがあり、大きなホテルにはタクシー乗り場があるのでそこから確実に乗車できるのではないかと思いました。実際にはホテルの目の前でタクシーが直ぐに拾え乗車することができました。ホテル前から博多港中央ふ頭クルーズセンターまでの乗車時間は約10分程度、料金は1,320円でした。

エスペリアルホテル福岡中洲に宿泊した感想

今回は前泊としてのホテル利用でしたが、観光でも利用したいと思える綺麗なホテルでした。大浴場はありませんがシャワーブースだけも十分で、部屋も使いやすく室内動線もよくコスパも良かったです。近くにあるレバレインと言うインテリアショップが中心に入っているビル地下にカフェ、パン屋さん、お寿司屋さん、中洲川端駅へも行けるので天候が悪くてもそんなに濡れず便利に感じました。

Pocket