【2019セレブリティミレニアム乗船記ブログ33】秋田港竿灯の出港イベント|豪快ケーキのアフタヌーンティー

秋田港でのおもてなし

土崎港歴史伝承館秋まつり


秋田港に戻ると、遠くの方で聞こえていた威勢のいい掛け声がだんだん港に近づいてきました。曳山とともに大勢の人が!
この日は『土崎みなと伝承館の秋まつり』だったようで土崎明神社から出発しクルーズターミナルまでやってきました。ものすごい盛り上がりでした!

竿灯でのお見送り

秋田港を出港する時には竿灯の披露もあって初めて見たこともあり感激でした!風で提灯の火が消えたり、竿灯が風に煽られて倒れてしまったりしても出港まで何度も何度もやり直して下さった地元の方に感謝です。チビ竿灯も可愛かったですよ。


入港の気分の盛り上がり、出港の思い出となる港でのイベント。
地元の人が盛り上げてくださり入港から出港までの歓迎イベント、ありがとうございました。

船会社主催:秋田寄港地観光ツアー


実は『酒造と稲庭うどん作り』の寄港地観光ツアーに参加したかったのですが早い段階でキャンセルとなっていて残念でした。

・田沢湖遊覧と角館武家屋敷散策(89ドル/子供69ドル)
・酒造と稲庭うどん作り体験(169ドル/子供109ドル)中止
・男鹿半島となまはげ館(79ドル/子供59ドル)
・角館自由散策 新幹線利用(139ドル/子供139ドル)中止

↓セレブリティ・ミレニアム寄港地観光一覧(PDF)
【関連】
セレブリティ・ミレニアム寄港地観光案内

 

ビッグケーキのアフタヌーンティー


秋田港の出港イベントまでに一度船内に戻り、クルーズ後半になってついに定番化した私のアフタヌーンティー。この日のケーキコレクションは大胆なホールケーキ。大きさと色使いが大胆すぎですが、実際に切ってもらうと…


ローストビーフを切り分けるように極薄にカットしてくれて笑いが出ました。
もうちょっとボリュームを感じるケーキを食べたい!と思い、指で厚さを指定してみたところ今度はローストポークか角煮くらいの微妙な大きさ(赤い方)に切ってくれました。食べ残しがないように切ってくれたのかな。

毎日アフタヌーンティーの時間にブッフェでスィーツを眺めるのが習慣になっていましたがそれもこの日が最後だったのでしっかり見て、食べて楽しみました。

 

 

【タイトルから読みたい記事を探す】
→セレブリティ・ミレニアム乗船記タイトルインデックス
→クルーズ船別乗船記タイトルインデックス

[セレブリティミレニアムの乗船記・旅行記をもっと読みたい]旅行ブログ 船旅

Pocket