【2019セレブリティミレニアム乗船記ブログ28】金沢発『飛騨高山&白川郷寄港地観光ツアー』白川郷編

萩町合掌造り集落 白川郷

セレブリティ・ミレニアム乗船4日目、寄港地金沢ではセレブリティクルーズ主催の『世界遺産白川郷と飛騨高山』の寄港地観光ツアーに参加しました。

関連記事【2019セレブリティミレニアム乗船記ブログ27】寄港地金沢|飛騨高山寄港地観光ツアー

飛騨高山からバスで揺られること1時間30分(位?)。またもやバスの中で爆睡してしまったので乗車時間の詳細も未確認、バスガイドさんの貴重なお話も全部聞けずじまいで気がついたら白川郷せせらぎ公園の駐車場に着いていました。


約1時間40分程の時間内で自由行動となり、庄川にかかる橋を渡って集落の方へ移動しました。さすが世界文化遺産だけあって観光バス、観光人数も多くて驚きました。何よりこの橋をその大人数がひっきりなしに往来するのですから揺れます〜。


橋を渡ると別世界の合掌作り集落が広がります。初めてみる建物なのにどこか懐かしいのは実際に生活されているからでしょうか。


建物同士も密集しているわけではないので、ブラブラと歩いているとどの辺までが合掌作り集落なのかがわからなかったのですが、バスガイドさんにもらったちずで歩いた箇所を確認すると意外と広域であることがわかりました。

【資料】白川郷の地図萩町合掌作りの集落 白川郷マップ


道路は全てアスファルトになっていますが、緩やかな坂があったり


ずっと続く一本道があったり、と見て回ろうと思うと歩き慣れている私でも結構疲れるのではないか、と思いました。


橋を渡ってすぐのところに人力車のサービスもあるので利用するのもいいかなと思います。


観光地でありながら、住宅地でもある空間。国内外から沢山の人が訪れ歩き回っている中、住民の方が洗濯物を取り入れたり、花を摘んだりしている光景は他の観光地でにはない不思議さを覚えました。

訪れた時は9月下旬だったので、田んぼの稲穂が黄金色になりかけていた初秋の景色でしたが、その他の季節にも訪れてみたいと思いました。

できれば合掌作りの家の内部を見学したかったのですが、それには自由時間が少し足りませんでした。次回に期待し、余韻を残しつつ後にしました。

【参考】白川村役場HP

初参加の船会社主催の寄港地観光ツアーの感想

初めて参加した船会社主催の寄港地観光ツアー。しかも一人での参加だったので少しドキドキしましたが、一人参加でも十分楽しめました。
飛騨高山、白川郷各所での自由時間はもう少しあっても良かったかな、と思いましたが、全体で7時間のツアーだったのでヘトヘトになる前のいい時間だったのではないかと思います。ツアーなのにお土産屋などの立ち寄りがなかったのもよかったです。
バスガイドさんも地元のベテランさんだったので、余裕を感じられ安定した楽しさを感じることができました。お話上手で「さすがだな」と思いました!

利用する前は「自由さがなく窮屈かな」と思い込んでいましたが、今後もまた寄港地で行きたい場所があったら、船会社の寄港地観光ツアーを利用してみようと前向きに思うことができました。


【タイトルから読みたい記事を探す】

→セレブリティ・ミレニアム乗船記タイトルインデックス
→クルーズ船別乗船記タイトルインデックス

[セレブリティミレニアムの乗船記・旅行記をもっと読みたい]旅行ブログ 船旅

Pocket