【2019セレブリティミレニアム乗船記ブログ32】秋田駅周辺でのランチ・買い物|秋田駅から秋田港へのアクセス

秋田駅でランチ&買い物


秋田港からクルーズ列車に乗ってJR秋田駅へ。
関連記事【2019セレブリティミレニアム乗船記ブログ31】秋田港クルーズ列車に乗車|秋田港から秋田駅へのアクセス


秋田駅にはかなりの回数訪れていますが、例年になく盛り上がっている感じがしました。「マサル」効果?
イルミネーション秋田犬に、ドデカ秋田犬、本物(?)のなまはげが写真撮影に応じていました。
お昼前だったので急いでランチする場所に急ぎました。

 

秋田駅ビル トピコ&アルス


(画像引用:トピコ&アルスHP)
秋田駅改札を出てすぐの場所に入り口がある秋田駅ビル「トピコ&アルス」。トピコの1F,2Fはお土産屋さん、地酒を揃えたお店、食品などのお店が揃っています。トピコ2Fにはその隣にあるアルスへの連絡通路があり館内で広範囲に動け、また並びに秋田オーパもあり一通り揃い買い物に便利です。

トピコ3F AKITA DINING


トピコ3FにはAKITA DININGというレストラン街になっていました。2019年3月にリニューアルオープンになったようです。
フロアは4つのテーマに分かれ伝統工芸や県素材を利用しているそうです。各店の店構えや天井などふんだんに木材が使われているのが分かります。「新しいけど温かみがあるどこか懐かしい感じ」になっているのは感じられました。

扇屋

秋田牛鉄板焼き、きりたんぽ鍋などの郷土料理をはじめ、B級グルメ横手焼きそばも食べることができます。厳選した地酒も楽しめます。


秋田比内地鶏屋

秋田比内地鶏専門店。秋田の工芸品「曲げわっぱ」に盛られた比内地鶏の親子丼で目でも舌でも秋田を味わえます。

稲庭饂飩八代目 佐藤養助

秋田名物老舗の稲庭うどんがその場で食べられる直営店。一番美味しい状態で食べてみたかったですが超人気!かなり列ができていました。

秋田の恵み鮨処 秋田港

稲庭うどんかお寿司か悩みに悩んでこちらでランチすることにしました。

期間限定おすすめランチ980円。ネタが厚くシャリが少なめでちょうどいい量でした。混雑前に入ったのですが出てくるまでにやや待ちました。早めに入ることをオススメします。
お酒や単品類もランチ時でも注文できるようでした。

秋田郷土料理やお寿司屋さんの他にラーメン、中華、珈琲店、クラフトビールなど秋田や周辺地域などにまつわるお店が集まっています。どのお店も東京にはないお店ばかり。

レストラン街のフロア自体が広くないので必然的に各店舗の座席数も多くないので混雑必須のように思えました。クルーズ乗船客がとても多かったです。

トピコ1・2F土産物が充実

トピコには秋田土産が充実しています。地酒を扱うお店では試飲もできるようでした。乗船客や一般観光客でごった返してましたが店員さんの捌きは早かったです。

【参考】トピコ フロアガイド3F

私は秋田オーパに移動して本屋さんでじっくり本を選んで購入しました。セレブリティミレニアムでのクルーズももうすぐ終わりですが旅のお供を時間を気にせずじっくり探すことができて充実しました。

 

有料シャトルバスで秋田港へ


秋田からのシャトルバス乗り場は駅から少し離れた秋田キャッスルホテル前からの乗車です。秋田駅からキャッスルホテルまではとほで約11分。
県道沿いを千秋公園の池を見ながらブラブラ歩いて向いても、中央通りを抜けて秋田美術館に寄ってもよしなのであっという間に乗り場に着きました。


秋田から秋田港への帰りしか利用しなかった有料シャトルバス(往復のみ1,600円)ですが、流石にやっぱり楽ですね。秋田港から乗ったり降りたりすることが面倒、「たくさん買い物するつもり」という予定があればシャトルバスは便利で楽だと思います。


秋田港クルーズターミナルに戻ると、なんとターミナル内に本物の秋田犬が2頭いてびっくり!まだ子供だと思うけれど大勢の人に慣れていて撫でれ荒れまくっていました。それにしても大人しくて、可愛くて〜デレデレでした。

秋田でのフリー散策の感想

秋田の滞在時間は約7時間ほどありました。入港、下船時間なども考慮すると7時間ではフリーで近郊に行って帰るにはやや短いと思います。効率的に観光地に行きたい場合には寄港地観光ツアーがお勧めです。

私は何度も秋田に来ており近郊の観光地へも行ったことがあるので、今回はクルーズ列車と秋田駅でのブラブラを楽しみました。クルーズ船誘致にも力を入れている秋田市ですのであちこちリニューアルしています。


秋田駅駅ビルでの飲食や買い物の他に、近くの千秋公園や安藤忠雄氏設計の秋田美術館などもブラブラするにはもってこいの場所です。夏頃は千秋公園の池の蓮が咲き誇りとても見事です!

 

【タイトルから読みたい記事を探す】
→セレブリティ・ミレニアム乗船記タイトルインデックス
→クルーズ船別乗船記タイトルインデックス

 

Pocket