【2019セレブリティミレニアム乗船記ブログ26】金沢入港|エッグベネディクトの朝食|寄港地観光ツアーの詳細・集合

乗船4日目:寄港地金沢


北九州港からの区間乗船のひとりクルーズ旅4日目(クルーズ行程としては7日目)。この日の寄港地は金沢です。
朝6時前の空模様は薄い朝焼け。天気予報は曇り〜雨とのこと。金沢では瀬レブリティクルーズ主催のショアエクスカーション(寄港地観光ツアー)に参加する予定です。

エッグベネディクトの朝食

エクスカーションの集合時間が早いのでこの日の朝はブッフェレストラン 、オーシャンビューカフェが開いたと同時に入りました。

この日の朝食は昨日から決めていたエッグベネディクト!

ポーチドエッグを作るお鍋から優しい湯気が出ています。ピザカウンターで朝食時にエッグベネディクトを提供していました。


トロトロ卵とソースが相まって…塩気が少し足りませんでしたがテーブルソルトで自分で調味。付け合わせは他のブッフェカウンターで盛りました。


「日本のカレー」と題したカレーと日本米があり、ついつい一人前分のカレーも頂きました〜。○○カレーのルーで作ったと思われるこのカレーはやっぱり美味しいな〜。朝カレー最高〜。
炭水化物&動物性タンパク質中心の朝食の訳はエクスカーションに昼食がついてないから。
ハイジのようにパンを洋服に忍ばせたかったのですが…朝からガッツリカレーなら腹持ちも良し?

金沢でのショアエクスカーション


セレブリティクルーズ主催のショアエクスカーション(寄港地観光ツアー)は以下の3つのみでした。
【金沢】
・世界遺産白川郷と飛騨高山(7時間15分)79ドル<49ドル>
・兼六園と金沢市内観光(5時間)59ドル<39ドル>
・加賀屋の昼食と入浴、能登半島の景観(6時間30分)289ドル<199ドル>

関連記事【2019セレブリティミレニアム乗船準備2】寄港地観光ツアーの事前予約

集合はシアターで、受付でチケットを渡し目印のシールが渡されます。シール番号順に呼ばれて下船、バスへと乗車する流れになっていました。呼ばれるまでシアターでしばし待ちます。


待合居場所のシアターの後方ではお茶が飲めるコーナーも!さらに有料ではありましたがペットボトル入りのミネラルウォーターも販売していました。さすがだなぁ〜。

私が参加する寄港地観光ツアーは「世界遺産白川郷と飛騨高山(7時間15分)」のコースです。
乗船前にネットで事前予約を済ませておきました。「金沢で寄港なのに金沢スルーか…」とも思いましたが白川郷や飛騨高山に行ってみたかったので決めました!自分だけの意思で決められるツアーもおひとり様クルーズならでは!

「待ち」が少ないセレブリティ・ミレニアム

クルーズ旅での初めての団体行動に参加です。
待ち時間、集合時間など単独行動に慣れているとちょっとの「待ち」が面倒になりがちです。
その前にまず下船がスムーズにいかないのが常でしたが、今回はほぼほぼ予定時間に下船、待ち時間もほとんどなくストレスがありませんでした。

セレブリティ・ミレニアムに乗船して思ったことはまず「待ち」が少ない、というか「なかった」かもしれません。
集合しても揃ったら予定時間前でも移動になったり、ブッフェでも料理のスタンバイができていて乗船客がウロウロし始めると開ける時間前でもオープンしたりということがありました。
「日本人は時間前に行動するのに待たされるのが嫌」だったりしますが、そのあたりを微妙に調節してくれていたと思います。時間にして5〜10分程度のことだと思いますが、グッと印象が上がりました。


下船してすぐにバスに乗り込みました。まず金沢港から飛騨高山を目指します。

 

【タイトルから読みたい記事を探す】
→セレブリティ・ミレニアム乗船記タイトルインデックス
→クルーズ船別乗船記タイトルインデックス

 

[セレブリティミレニアムの乗船記・旅行記をもっと読みたい]旅行ブログ 船旅

Pocket