2019セレブリティ・ミレニアムおひとり様乗船記(11):乗船2日目釜山寄港|釜山港周辺散策


北九州港からセレブリティ・ミレニアムに区間乗船して2日目、韓国・釜山第二旅客ターミナルに着岸しました。釜山港へは7:00に到着、15:00に出港予定となっていました。


2日目朝食はブッフェレストラン「オーシャンビューカフェ」にて。下船開始予定が7:30からということで7:30過ぎに行ったのにも関わらずほぼ満席。窓際のカウンター席でクルーズターミナル周辺の様子を眺めながらの朝食でした。

釜山国際旅客第2ターミナルに到着


2年前に訪れた時とクルーズターミナルの周辺があまり変わっていないような…。開発する雰囲気はあるけれども?今年7回もクルーズ船で釜山に来ているというご婦人も同じようなことをおっしゃっていました。

釜山港~ホテルフォーレ往復シャトルバスあり


セレブリティミレニアムでは釜山港から市の中心「ホテルフォーレ(Foret)」往復のシャトルバスが出ていました。
シャトルバスチケット代は往復16USD。事前購入・当日購入が可能でした。申込用紙は事前に部屋に配れ、船内にある投函箱に入れておくと部屋にチケットが届く流れでした。

釜山での出入国審査 下船してもしなくても

釜山での乗船客の下船は「下船する」「下船しない」の選択肢があり、驚きました。

下船する場合には7:30~11:00間にクルーズターミナルで対面式の入国審査を受ける。
「一度船に戻ると再び再上陸ができない」との注意がありました。

下船しない場合には入国審査を受ける必要なく船内で過ごすことができました。

この辺りはクルーズ船によって違うのでその都度確認が必要です。
今までの経験から言うと、ダイヤモンド・プリンセス、セレブリティミレニアム は下船してもしなくても可でしたが、コスタネオロマンチカは全員下船でした。


全員下船が必要だと思い込んでいたので、釜山に何度か来ていますがとりあえず入国審査を受けて釜山のクルーズターミナルを周辺をウロウロしてみることにしました。

第2ターミナル口周辺




釜山の第二クルーズターミナルに降りるのは初めてでしたが、出入国口前のロビーはものすごく狭くてびっくりです。
とりあえず釜山港の無料Wi-fiをつな
いでみました。2年前釜山港で繋いだ無料Wi-fi履歴が生きていて何もせずとも繋がりました。韓国の無料Wi-fiはしっかり繋がり便利です。


第2ターミナルの駐車場に両替専用トレーラーが設置されていました。画期的〜!


第2クルーズターミナルの前に広がる駐車場スペースが広すぎて、歩いて歩いて…やっと釜山旅客国際ターミナルのメインターミナルまでたどり着きました。

メインターミナルのトイレにはウォッシュレットあり



ご時世か、時間帯かわかりませんが…大阪や九州行きを含むの高速船の待合室はガラ〜ン…。2015年8月に新設されたターミナルはとても綺麗です。
ここでも無料Wi-fiがつながるのでこちらのスペースでゆっくりネットを楽しむことも可能!
このターミナルの女子トイレにはウォッシュレット機能付きのトイレもあります。(全個室には設置されていないので覗いて確認!)


コンビニ、カフェ、軽食レストラン、両替窓口、インフォメーションセンター、土産物店、薬店などがあります。

↓2年前に訪れた時の記事
関連記事:コスタネオロマンチカ乗船記(30):5日目釜山港に初下船・韓国料理の昼食|台風足止め船内ライフ-7

釜山国際旅客ターミナルから釜山駅へ

ここから釜山駅まで歩いてみることにしました。前回も同じことをしているので勝手知ったるエリアでもあります。


↑2019.9現在の釜山駅で建築中のマンション(と思われる)


↑2017.9当時の同じ場所。2年であまり工事が進んでない気が…とツッコミつつ歩く。


釜山駅の街側のエントランスが綺麗になっていました。


釜山駅は意外と閑散としていました。駅構内に沢山の飲食店はありますが日本食を扱うお店はやっぱりガランとしていました。

スタバ以外のカフェもあり気になりましたがここで私はお財布を持って下船していないことに気がつきました!スマホに挟んだクレカがあったのでなんとかなりましたが危なかった!

韓国は日本と同じようにコンビニでもクレカが普通に使えます。


釜山でのお散歩は終わり。セレブリティミレニアムに戻りました。

セレブリティミレニアムの乗船記・旅行記をもっと読みたい☆旅行ブログ 船旅

Pocket