【追記あり】セレブリティ・ミレニアム船上見学&メインダイニングでのスペシャルランチ(1)船内の様子

4月14日 (土)、15日(日)の両日に横浜大さん橋ホールでクルーズのイベント『クルーズスタイル2018』が行われました。前年に続き私と主人は2回目の参加、催しとしては今年で3回目とのことです。

関連記事:【イベント】クルーズスタイル2017&東京みなと祭に行ってきました


開催両日に横浜大さん橋にセレブリティ・ミレニアム号が停泊中とのことでクルーズスタイル2018の船内見学会と船内でのスペシャルランチ(無料)が楽しめるというイベントに参加申し込みをしていました。

関連記事:【イベント】セレブリティ・ミレニアム船内見学会の募集

セレブリティ ・ミレニアムシップデータ

総トン数:90,963トン
全長:294m
全幅:32m
定員数:2158人
乗組員数:999人
就航年:2000年7月

2000年就航を記念して名付けられたセレブリティ ・ミレニアムはセレブリティ クルーズの9万トンクラスシリーズの第1船でサービスと食のクォリティーが高い評価を受けているクルーズ船。昨年は春と秋に日本一周の自主クルーズを実施していて、今年も同様のクルーズを行うことになっています。

グループに分かれて見学開始

申し込み時に申請したパスポート番号の表示と引き換えにビジターのクルーズカードをもらい、乗船前に手荷物検査が行われました。一つ一つ丁寧に検査が行われたのが印象的です。

3Fプラザデッキ

GRAND FOYER周辺

ビジターであるにも関わらず、ギャングウェイから船に入る時に顔写真を撮られました!入るとすぐにゲストリレーションズ(受付)、寄港地観光デスクなどがありました。
日本発着では日本人コーディネーターが乗船し、日本語でのエクスカーション、船内新聞なども用意されるそうです。



3層吹き抜けになっているGRAND FOYER。船のメイン階段は記念写真スポットだそうです。(FOYERはフランス語で『玄関』『入口の間』という意味)。船の中心のアトリウムとしてはそんなに広くはありませんが明るく解放的なエリアです。


同じフロアの窓際。椅子とカーペットが調和しています。派手さはなく全体的に落ち着いた雰囲気です。


トスカーナグリル


同じデッキ3後方にある『トスカーナグリル』はイタリアンステーキレストランでカバーチャージ45ドルのスペシャリティレストラン。落ち着いた空間です。奥のテーブルではスタッフの方が大勢でミーティング中でした。


スターター、サラダ、スープなどのメニュー表示を見ることができました。オーソドックスなメニューでなんだか安心?!
熟成牛のステーキや自家製パスタ、イタリアンワインを楽しめるとのことです。

船全体に天井の低さが感じられます。その為が「広々している!」という印象は薄いですが、「守られている感じ」「家のような空間」に思え船内の雰囲気と合間ってアットホームに感じられると思いました。

11Fサンライズデッキ

クイジーヌ

クイジーヌはモダン創作料理のスペシャリティレストラン。こちらもカバーチャージは45ドル。
先ほど見学していたデッキ3あたりの落ち着いた雰囲気から一転、天井も高くモダンな内装。黒とオレンジの変わったカットの椅子が気になります。著名なクルーズ誌でデザイン賞を受賞した内装だそうです。

「斬新でユニークなお料理」が出るということですが、果たしてどんな創作料理が出るのでしょうか?気になります。


同じく11Fにはデッキが広がり、眺めは最高です!


プールもそんなに「広い」という訳ではないので泳ぐより「浸かってのんびり」ジャグジー気分のように楽しめそうです。船首から船尾までもそんなに距離がないので移動もしやすそうです。

セレブリティ ・ミレニアムの船内エレベーターは全て外の景色がみれるシースルーエレベーターらしいです。大型手前の大きさなので内側エレベーターがないとのことでした。

コスモラウンジ

11F船首にはブルーの色調爽やかなコスモラウンジ。船首を臨む展望ラウンジ、動いていたら爽快でしょうね〜。飛鳥IIの船首にあるビスタラウンジに雰囲気が似ていると思いました。


10Fリゾートデッキ

リゾートデッキの名にふさわしく、10Fフロアに向かう途中からリラックス系のいい香りとプールの匂いがふんわり漂ってきました。

フィットネスセンター

船首にはフィットネスセンターがあり、船の規模としては大きめ?
ランニングマシーンなど船首窓際においてあったので、トレーニングしながら見る海原、気持ち良さそうです。

ペルシャンガーデン

女性に人気のアロマの香りのする温浴施設だそうです。香りのスチームが出て水着でくつろぐ感じでしょうか?こちらはアクアクラス客室の利用者は無料ということなので、その他の客室タイプだと有料なのだと思います。

ヘアサロン


窓際のヘアサロンチェアが贅沢です〜。一度船内のヘアサロンを利用してみたいとは思いますが言葉の壁は高し…でも日本人コーディネーターの方にアシストしてもらえばいいのです、よね?

ソラリウム


屋根付きプール、ソラリウムは大人限定の癒しの空間です。

この日外は風が強かったのですが、この中はポカポカぬくぬく。「このまま出港しちゃえばいいのに…」と思わせる程の気持ち良さそうなサンデッキ。

この後もまだまだ船内見学が続きます。

【2018.4.25 以下追記】

セレブリティ・ミレニアム船内有料Wi-Fi

船内有料Wi-Fi料は1日30ドルということでした。
「繋がり具合は以前に比べて良くなりました」という説明でした。

クルーズ乗船記・旅行記をもっと読みたい☆旅行ブログ 船旅

Pocket