【2019セレブリティミレニアム乗船記ブログ31】秋田港クルーズ列車に乗車|秋田港から秋田駅へのアクセス

秋田港から秋田港クルーズ列車に乗車する方法


秋田港で下船した後は、秋田港クルーズ列車に乗車してJR秋田駅に向かう予定にしていました。

 

シャトルバスでクルーズ列車駅へ



秋田クルーズターミナル内では秋田港クルーズ列車の上りがある一角に向かうと、クルーズ列車アクセスバス乗り場に案内されました。シャトルバスは無料です。
【資料】秋田港クルーズ列車ご案内(チラシ)



クルーズ列車駅に到着と思いきや…道の駅秋田セリオンタワーで終点。何故?



シャトルバスに乗るとセリオンでお買い物誘導なのかな?
1Fは物産展になっていて地酒や食材、お土産などが沢山売られていて買い物したい気持ちも出ましたが、これから出かけるので何も買うことができませんでした。
セリオン内でフリーWi-Fiが提供されていたので、ここで自宅へ連絡したり、ネットをしたりしました。旅の途中でまさかのギガ死寸前になっていた私のスマホ。各所のフリーWi-Fiはありがたい存在です。
【参考】秋田の道の駅秋田港セリオンHP

徒歩でクルーズ列車駅へ


セリオンから秋田港クルーズ列車の駅は徒歩でも十分な距離なので歩いて向かいました。クルーズ列車駅入り口付近から秋田港に停泊しているセレブリティ・ミレニアムを見ることができました。


秋田港クルーズターミナルからクルーズ列車駅まで徒歩で約10分ということなので、シャトルバスに乗車しなくても自力で行けるようでした。
【参考】秋田クルーズ列車ご案内(東日本旅客鉄道)

 

秋田港駅でクルーズ列車に乗る


シャトルバスと徒歩で秋田港駅に到着すると予想以上にクルーズ列車を待つ人が!すべてセレブリティ・ミレニアムの乗船客です。100人以上はすでに待っていたと思いますが、乗車した時には着席できました。この後さらに列は長くなり最終的には東京の満員電車のように混雑ぶりでした。



乗車する直前に200円を支払いました。小銭は用意しておいたほうがいいと思います。


秋田駅を定刻通りに出発すると、かなりゆっくりなスピードで列車は進みます。「貨物列車のレールを利用しているので次の土崎駅まではゆっくり進み、その後は速度が上がります。」という車内アナウンス。
車窓はしばらくコンテナの続きますが、その後は住宅の景色に変わって行きました。



秋田港駅から秋田駅まで約18分の短いクルーズ列車の旅でした。秋田港から秋田駅まで一番近いアクセス方法ではないかと思います。
とても便利なのですが、1日の本数がものすごく少なく、列車も2両なので定員に限りがあるので乗車予定なら時間のチェックは必須です。

 

秋田港から有料バスで秋田駅へ

秋田港から秋田駅までのアクセスは他に有料シャトルバスがありました。
往復券のみ1,600円で販売されていました。船内で事前購入しましたが、当日でも購入可能だということでした。秋田駅から秋田港への帰りはこのシャトルバスを利用したかったので、片道利用でしたが購入しておきました。

秋田駅周辺は何度も来たことがあり、秋田駅から秋田港周辺も車で何度も通ったことがあったのではじめは「秋田港から秋田駅まで歩けるのではないか?」と思い船内でスタッフの人に徒歩での可能性を尋ねてみると「軽く2時間弱はかかりますよ」と笑われてしまいました。ちょっとした錯覚でした…。

 

秋田港からタクシーで秋田駅へ

秋田港からタクシーで秋田駅まで移動すると、料金は約2,710円、乗車時間は約23分です。(NAVITIME調べ)
タクシーだと自由度は高いですが一人で乗車するとかなり割高。複数人利用だと時短で料金も有料シャトルバスより安くなる可能性もあります。

 

【タイトルから読みたい記事を探す】
→セレブリティ・ミレニアム乗船記タイトルインデックス
→クルーズ船別乗船記タイトルインデックス

[セレブリティミレニアムの乗船記・旅行記をもっと読みたい]旅行ブログ 船旅

Pocket