2019セレブリティ・ミレニアムおひとり様乗船記(準備1):乗船理由&事前チェックイン

セレブリティ・ミレニアム 秋の日本周遊クルーズに乗船

次回乗船するクルーズ船は「セレブリティ・ミレニアム」、ダイヤモンド・プリンセスに続くプレミアム船2隻目です。

乗船するクルーズは
「新セレブリティ・ミレニアムで航く 2019年秋の日本周遊クルーズ 関門海峡と日本の景勝地めぐり」で横浜発着、南回りで日本を一周するクルーズです。来週より乗船予定です。

セレブリティ・ミレニアム シップデータ

総トン数:90,940トン
乗客定員:2218人
乗組員数:999人
全長:294m
全幅:32m
就航年:2000年7月
改装年:2019年2月

セレブリティ・ミレニアムに乗船する理由

1.船内見学会での印象が強かった

昨年改装前のセレブリティ・ミレニアムの船内見学に行った際、船中央大階段のグランド・フォイヤーやダイニングなど「落ち着きのある船内」に惹かれたのと、他の船より廊下や通路なども含め天井が低め感じに(実際にはそんなに低くないのかもしれませんが)安らぎを感じリラックスできそうに思えました。

「なんかいいかも〜」「いつかは乗船するかも」という直感的な印象を持ち続けていました。

2.「おひとり様クルーズ旅」実現がしやすかった

今回のセレブリティ・ミレニアムへの乗船は、私一人の「女おひとり様クルーズ」です。
いつも乗船時は私の専属カメラマンの主人と一緒ですが、今回は日程的に合わなかったこともあり同行に断念。
いつか「ひとり旅」「ひとりクルーズ旅」をしてみたかったので「今このタイミングでは!?」と思い切って申し込んでみました。ファミリークルーズだと寂しくなりそうですが、セレブリティ・ミレニアムだと大丈夫そうな気もします。

また、通常ですと一人乗船の追加料金が通常2名1室一人料金の2倍となりますが、このクルーズに限り「1.5倍」ということと、乗船時に発生する「チップ代が無料」ということも乗船への大きな理由となりました。

関連記事:日本発着おひとり様クルーズが利用しやすいセレブリティ・ミレニアム|マツコの知らない豪華客船の世界

チェックイン&クレジットカードの事前登録

先ごろ届いた乗船書類に目を通すと「スムーズな乗船のために事前のチェックインをお勧めします」ということで事前にwebでのチェックイン手続き方法の記載がクルーズガイドにありました。

事前チェックインはスマホ、Pad、PCからの手続きが可能です。
セレブリティクルーズの英語サイトからのログインでしたが、難しくはなくガイドを読みながら簡単に手続きすることができました。


必要事項を入力後、セキュリティ写真(乗船前に撮られる写真)もその場で自分で撮影、または過去に撮影したものを選び設定すると最終的に画面上で上記のようなXpress Passが表示されます。乗船の際、この画面を見せるだけでOKのペーパレス。もちろん印刷したものを提示してもOKだそうです。

webでの一連の操作をしない人は従来通り、送られてきたチェックイン書類に記入したものを当日に提示して乗船手続きをすることも可能です。

また、船内会計でクレジットカードを希望する人は、こちらも事前に同様にクレジットカードの登録ができます。実際に私もクレジットカードの登録まで行ってみました。事前登録しても実物クレジットカードは必須持ち物となっています。

乗船チェックインのスムーズ化、素晴らしい!さすがアメリカの船会社、合理的です。
乗船時が一番ワクワクする時。事前にできることは手続きをしてワクワク最高潮で乗船したいです!
また、実際に手続きをしてみて事前にそのワクワクが楽しめます(笑)。「いよいよだぁ〜」という気持ちも楽しめる事前チェックインでした。
ほかの人のクルーズ乗船記・旅行記をもっと読みたい☆旅行ブログ 船旅

Pocket