セレブリティ ・ミレニアム船上見学後のスペシャルランチ

セレブリティ ・ミレニアムの船上見学会の後は、船内のメインダイニングにてのランチをいただきました!

関連記事:セレブリティ・ミレニアム船上見学&メインダイニングでのスペシャルランチ(1)船内の様子

関連記事:セレブリティ・ミレニアム船上見学&メインダイニングでのスペシャルランチ(1)船内の様子

4Fプロムナードデッキ

ランデブーラウンジ

お食事の準備が整うまで、4Fのメインダイニングの近くにあるランデブーラウンジにて少々待ちました。
中央は小さなステージになっていて、それを取り囲むように椅子が配置されています。後ろにはバーカウンター。

この時はピアノの調律中でした。ピアノの調律、初めて見ました!

メインダイニング


2層吹き抜けのメインダイニングは船尾に位置していて、船尾の大きな窓の開口からの自然光が眩しく、また中央にある階段など船の中とは思えないゴージャスな空間です。

航跡を見ながらの食事は最高でしょう!この大きな窓はこの船の特徴ではないでしょうか。

スペシャルコースランチ

ランチはコース料理でした。前菜とメインは選ぶことができました。



パンは3種類あり、無くなると追加で頼むことができました。パン美味しかったです。


ランチは無料でしたが、赤ワイン、白ワインも無料!えっ、アルコールも?!なんだか申し訳ない、でもありがたい!赤と白両方頂きました。
どちらも美味しかったですが、こちらでは白の方が好みの味でした。

前菜


サーモンのクリーミーリエット
〜 胡瓜とケッパーのサラダアブルーがキャビア添え〜

サーモンというよりツナのタルタルのような味でした。パンにのせて食べたほうが美味しかったです。

リエットはペースト状になった練り物全般(本来は肉を煮て潰し脂肪分がペースト状になるまで冷やす)を指しパンやトーストに塗って食べるということです。

スープ&サラダ


トマトと西瓜のサラダ
〜バジル、フェタチーズ、サワードウクルトン、ジェリー風味のドレッシング〜

私が選んだトマトと西瓜のサラダ。西瓜が一身にドレッシングを吸っていて甘しょっぱい。トマトがメインの方がサラダっぽい気がしました。


バターナッツかぼちゃのクリームスープ
〜りんごとくるみのキャラメリゼ添え〜

主人が選んだスープ。りんごとくるみのキャラメリゼは添えられていなかったような?バターナッツの風味が際立っていて出会ったことのない不思議な味でした。

メインディッシュ


セレブリティー特性”牛ヒレ肉”
〜アミガサタケのラグー、パールオニオン、ローストポテト、インゲンと黒トリュフを添えて〜

前日から肉気分だった私は迷わずお肉をチョイス。レア好きな私には火がしっかり通ったこの牛ヒレは、ちょっと硬かくて残念でした。でも、噛み切れるので「よく焼く派」にはちょうど良い火の通り具合では?と思います。

クタクタになったオニオンとインゲンはよかったです。


こんがりと焼き目をつけたサーモン
〜クラッシュドポテト、西洋かぼちゃのグリル、ピエルジュソースを添えて〜

主人のメイン。身が大きいホロっと崩れる優しい味わいでした。

デザート


チョコレートケーキ
〜ドルセデチェとチョコレートのファッジのレイヤーケーキ〜

クリームがバタークリームのような気がしました。スポンジもふわふわして濃厚さはないのですが、やや甘口。
半分食べてコーヒーが欲しいところでしたがなかなか出てこなかったので赤ワインのつまみにチビチビ…。

何しろ、ワインはグラスの残りが少なくなるとどんどん継ぎ足してくれるので、食事中それぞれ4杯は飲んだと思います。

セレブリティ・ミレニアムのランチ感想

味は好みがあるのでなんとも言えませんが、全体的にはよかったと思います。西瓜のサラダはチャレンジングだと思いましたが。

レストランのスタッフの方のサーブもスマートでよかったと思います。対応がとても丁寧に感じました。

こんなに頂いて、船上見学会も込みで「無料」だったことにただただ感謝の気持ちでいっぱいです。
クルーズスタイルの中のイベント企画として今後も有料で構わないので船内見学会を開催して欲しいと思いました。(できればランチ会も…)

実際の船に乗船して、見て、聞いて、食べての体験は本乗船へ大きなステップになると思います。まだまだクルーズ船の情報も少ないので、例えば自分が船上見学会へ行けなくても、参加された方からのお話も貴重な乗船前の情報になるのではないかと思います。

乗船見学会に参加されたら他の参加者の方に話しかけてみるのもおすすめします。クルーズ船の乗船経験があり、また情報もお持ちの方の参加率は高いと思います。
私たちも食事の席で隣のテーブルの方に他のクルーズ船のお話を聞けたのでそれもまた有意義ではありました。

2018年セレブリティ・ミレニアム船上見学会

募集はすでに終了していますが、港から外観は眺めることができるかと思います。参考までに開催日を載せておきます。

・長崎港 4月20日(募集終了)
・横浜大さん橋 4月25日(募集終了)

クルーズ乗船記・旅行記をもっと読みたい☆旅行ブログ 船旅

Pocket