【2019セレブリティミレニアム乗船記ブログ27】金沢港発『飛騨高山&白川郷寄港地観光ツアー』飛騨高山編

金沢港から飛騨高山へ出発

セレブリティ・ミレニアム乗船4日目。2度目の金沢港で下船し、セレブリティクルーズ主催の飛騨高山と白川郷の寄港地観光ツアーに参加しました。



バスはツアー参加者で満席!物腰柔らかなバスガイドさんのお話と歌が心地よく…金沢港から飛騨高山への2時間半は完全に眠りに落ちていました。

飛騨高山では自由散策


気がつくと集合場所でもある高山別院に到着していました。バスは境内の中に駐車していました。ここ高山別院は、大型バス60台、普通車40台、バイクなどの駐車が可能のようで次々と車両が入ってくることに驚きました。
【参考】高山別院・駐車場
トイレ、自動販売機もあり、なんと無料Wi-Fiもありました!


バスガイドさんから貰った地図を片手に高山の街をブラブラ歩いてみることにしました。

宮川朝市


この日は宮川朝市が開催されていました。朝市は7:00~12:00までの午前中の開催です。



宮川沿いの道路に出ている朝市には、地元の人より国内外の観光客の方が多かったです。飛騨牛を使ったコロッケ、串焼き、お寿司、五平餅、スィーツ類などのお店がびっしり並んでいて小腹を満たすのに時間はかかりません。


この寄港地観光ツアーでは昼食が付いていないので、バスガイドさんから「高山でお昼を召し上がって下さい」と言われていました。
昼食を食べるには滞在時間がそう長くもなく…いろいろ見て周りたいので私はとりあえず買い喰いで凌ぎました。
飛騨牛の串焼きはどこでも1本500円位でその他は300円位でした。

三町伝統的建造物群保存地区


宮川朝市を見学した後、道路を渡り三町伝統的建物群保存地区方面をぶらり。国選定重要伝統的建物保存地区となっており、かつては城下町の中心の商人の町として発達した地域です。造り酒屋の看板ともいえる杉の葉玉の「酒ばやし」を軒に吊るした建物が多かったです。病院やコンビニなども景観に合わせてレトロな外観になっていました。

母の実家が岐阜なので、建物の感じや匂いなどが祖母を思い出させ懐かしく感じました。
どこのお店も内外観ともに綺麗に整備され、また英語表記も多く国内外からの観光客の受け入れはしっかりしているように思えました。


食品サンプル作りなども人気のようでした!

安川通りを挟んで反対側の下二之町大新町伝統的建造物群保存地区の方へは滞在時間が少なく行くことができませんでした。高山での自由時間は1時間40分程度でしたのでランチを含めると短い滞在時間でした。個人的にはあと30分くらいは欲しかったです。

 

【タイトルから読みたい記事を探す】
→セレブリティ・ミレニアム乗船記タイトルインデックス
→クルーズ船別乗船記タイトルインデックス

[セレブリティミレニアムの乗船記・旅行記をもっと読みたい]旅行ブログ 船旅

Pocket