【2017ダイヤモンドプリンセス乗船記ブログ11】2日目終日航海|船内アクティビティに参加|ズンバ&フォト講座

ズンバフィットネス教室に参加

朝食の腹ごなしに運動しなければ!と思いこの日9:00からズンバフィットネス教室に私だけ参加しました。ズンバ、聞いたことはあるけれど初体験です。


ズンバ(zumba)とは、南米ダンサーによって創作されたフィットネスプログラムで、主にラテン音楽によるダンスステップを基本にしているエクササイズ。

フィットネスのような、ダンスのようなとにかく体を動かしまくるので汗はダラダラです。時々スローな動きもあ流ので30分はラクに続けられると思います。母親世代の方の女性がが多く参加していましたが、皆さん動く動く!かなり圧倒されました!
後方のソファで休んでもよし、途中退散してもよし、「楽しもう!」というユルい気持ちで参加するといいと思います。

クラブツーリズム主催のフォト講座


ズンバで存分に汗をかいた後、今度は主人と一緒に初めてのフォト講座に参加しました。
カメラマンの先生が、スマホやコンパクトカメラで初心者でも綺麗に撮れるテクニックを教えてくれる講座。

普段スマホのカメラ機能を使いこなしている方だとは思いましたが、知らない技を聞けて私以上にカメラ好きな主人が意外にも大喜びしていました。
屋外での人物の撮り方、お料理の美味しそうな撮り方、この旅の中ですぐにでも使えそうなテクニックをたくさん教えて頂き、すぐに実践してみることができて楽しかったです。

先生はクラブツーリズムの『写真をテーマにした旅行』ツアーなどの講師もしていらっしゃるということでした。
クラブツーリズムさんは、各種テーマ旅行ツアーもあるということなのでもう少し一眼レフカメラに慣れてきたら、私も参加してみようかなと思いました。

今回のクルーズ旅行はクラブツーリズムのチャータークルーズだったので、通常のプリンセスクルーズ主催の船内アクテヴィティの他にクラブツーリズム主催のこうした船内イベントも多く組み込まれていました。イベントの時間がかぶることがあるので船内新聞をくまなくチェックしたり、ディナーで同じテーブルの方に「参加したイベント情報を聞く」というのも情報収集として有効だと思いました。


【タイトルから読みたい記事を探す】

→ダイヤモンド・プリンセス乗船記タイトルインデックス
→クルーズ船別乗船記タイトルインデックス

[ダイヤモンド・プリンセスの乗船記・旅行記をもっと読みたい]旅行ブログ 船旅

Pocket