【2022[改装後]飛鳥IIクルーズ乗船記ブログ2】コロナ禍クルーズ(映像有)|Kステート客室&設備|おひとり様クルーズ
Kステートひとり利用
Kステートは眺望が妨げられる部屋
今回はひとりクルーズだったということもありましたが、予約の時点でバルコニー有りのE,Dステートがキャンセル待ちになっていたこともありKステートの部屋を選びました。
Kステートの部屋の特徴は、角窓でバルコニーなし、窓の外は吊るされている救命ボートが視界を遮っており眺望は望めないお部屋です。
しかし、眺望以外はFステート(角窓のみ)の部屋と広さは同じなので、狭さは感じません。
「少しは外が見えるだろう」という淡い期待は打ち砕かれる程、窓の外は少しの空が見えるだけです!雨が降っているか、波がどんな感じかもパッと見はわからないです。それでも窓なしの部屋より断然いいです。(飛鳥IIは全客室窓ありです)
【関連記事】窓なし客室はこんな感じ↓
【2019セレブリティミレニアム乗船記ブログ3】内側客室の様子|おひとり様のひとり使い客室
客室テレビ・ベッド周り
以前までは客室のテレビは窓横に置かれていましたが、壁掛けに変わっていてベッドに寝ながら見やすくなりましたね。船内の施設案内、映画、時計、航路など船内情報を見ることができます。ニュースは同じ番組が何回か繰り返されていました。
グランドスパの混雑予想グラフで混雑時間を見ることができますが…これはリアルタイムの状況でないのがとても残念でした。あくまでも「予想」なので参考程度にしかなりません。これは是非リアル混雑状況に変えて欲しいです。しかし、せっかくなのでこの「グランドスパ混雑予想」の空いていると予想される時間帯に2日間ともグランドスパに行ってみたところ、これが予想通り空いていてびっくり!参考の価値はありました!
夜に行われるショーの生放送もこちらのテレビで鑑賞することができました!
ギャラクシーラウンジで生で見るのもいいですが、今は飲み物提供はしていないので、部屋で飲みながら、寝そべりながら鑑賞するのもいいかと思います。私は両日とも部屋で観ました。
ソファ・鏡前デスク周り
ベッドのほかにソファがあるのは部屋にゆとりを感じるところ。テーブルがもう少し小さいと動線がいいのにな〜と思います。
コロナ禍クルーズにおいて客室内の感染対策としては、鏡前のデスクに使用済みのマスク、ティッシュなどを入れるビニール袋、またオリジナルマスクケース、ベッドの上にはロクシタンのハンドクリームなどが用意されていました。
部屋に置かれているミネラルウォーター、ドリップコーヒー、梅茶、煎茶、シュガーやミルクなどはルームメーキングの際に補充してもらえます。また、冷蔵庫の中の飲み物(緑茶、オレンジジュース、ミネラルウォーター)は無料です。
浴室・洗面・トイレ・アメニティー
トイレ、洗面、浴室エリアは今回の部屋がとても狭かったように感じました。特に便器周りが狭い…。
アメニティー類、タオル類は2ベッドルームですが利用が1人だけなのか、全て一人分でした。↑こちらのポーチに歯ブラシ、カミソリ、簡易ブラシ、コットン、綿棒などが入っていました。
クローゼット
ウォークインではないタイプの通常の壁面クローゼット。2人でも十分な幅ですが奥行きは浅いのでスーツケースは横にして入れないと入らない感じです。こちらも使い捨てルームスリッパは一人分ありました。
充電する箇所が少ない
客室内の配線用差込接続器(コンセント)は全部で3ヶ所5口でした。
元テレビがあった場所(写真上/充電器専用AC115V)、鏡前デスクの下(写真右下)、鏡前デスクポット裏(写真左下/合計1,500WAndroid,iPad(2.4A),iPhone(2.4A))。
PC、iPad,iPhone,Apple watchにカメラなどなどの充電をするのに、2人だったら蛸足必須の少なさです。ベッドサイドにはこれら充電するところが一切ありません…。ベッドサイドにも充電箇所を!新造船に期待します。
Kステート客室の感想
初めてのKステートでしたが、Fステートと眺望以外何も変わらないので、居心地としては全然不都合なく快適に過ごすことができました。クルーズとしては生憎の雨風が激しい天候だったので、むしろバルコニーがあっても利用はできなかったと思うのでラッキーだったかもしれません。
最近クルーズ外の旅行時に新しいホテルに宿泊する機会が増えたこともあり、やはりコンセントなどの充電する箇所の不足が気になりました。その他では、室内はとても綺麗に清掃が行き届いていますが、船自体が古くなってきたせいか、「浴室のドアが閉まっても開いてしまう」「クローゼットのドアが両ドアとも揺れで開いてしまう」ということが起き、揺れによってバタバタ開いてしまいその度に音が出るので夜中にビッっとすることも多々…。そのあたり何か改善がされても良いのでは?と思いました。
【飛鳥II その他の部屋の様子記事】
●Fステート
【2019飛鳥IIA-style乗船記ブログ2】Fステート客室|冷蔵庫の中身|部屋の設備
●Cスィート
【2016飛鳥IIGW神戸紀州クルーズ乗船記ブログ3】Cスィートの客室と料金
●Dバルコニー
【2015飛鳥IIA-styleクルーズ乗船記ブログ2】Dバルコニーの客室
【関連記事】
●この前の記事→【2022[改装後]飛鳥IIクルーズ乗船記ブログ2】コロナ禍クルーズ|乗船前PCR検査〜横浜出航|おひとり様クルーズ
●この後の記事→【2022[改装後]飛鳥IIクルーズ乗船記ブログ2】コロナ禍クルーズ|1日目ディナー&アスカバル|おひとり様クルーズ
●今までの飛鳥II乗船記→【飛鳥IIタイトルインデックス】