【2022[改装後]飛鳥IIクルーズ乗船記ブログ5】コロナ禍クルーズ(映像有)|乗船2日目朝食・昼食・スィーツ・ビンゴ大会|おひとり様クルーズ


乗船2日目の朝も引き続き、雨風が強く…船も揺れを感じてはいるけれど、船内を歩きにくいというまでではなかった。乗船の楽しみの一つである船からの海の色、空の移り変わりの景色が楽しめないのは本当に残念だった。

乗船2日目:朝食

【リドグリル:ブッフェ朝食】


普段、朝食は「液体」のみなので、旅先でも朝はお茶かコーヒーかジュース類と決めていますが…

焼き立てクロワッサンの匂いに負け、またスイカも美味しそうだったのでいただきました。ブッフェではスタッフの方にお皿に載せてもらうスタイルです。


パンしか食べていないので💦朝食レビューが乏しいのですが…パンの大きさは小ぶりで食べやすく、焼き立ても食べれるのが嬉しかったです。ブッフェではパンコーナーが人気でした。みた事のないパンがあれば日本人スタッフの方が説明してくれます。意外にもご年配の方の乗船客の多くは「このパンは甘いの?」と質問していました。朝は甘くないパン派なのでしょうか?

テーブルに置いてあったリドグリル内の「朝食」のお料理配置図。カレーはいつの時間にもありました!

以前あったパンケーキがあったら食べたかったんですが、残念ながらメニューにはありませんでした。グリルコーナーで作ってくれるサラダチキンサンドなどの写真がもっと大きい方がいいのに?

締めはアイスクリームで決まり?アイスクリーム、ほとんど食べないので私はスルー💦

 

この投稿をInstagramで見る

 

@cruise_lover_jpがシェアした投稿


↑2日目のリドグリルでのブッフェのお料理はこんな感じ。ブッフェ以外での朝食は、フォーシーズンレストランで和朝食のセットを食べることができました。朝食が始まって間も無くリドグリルに行きましたが、空いていました。通常の飛鳥IIなら、朝食時間は結構混むのですが、行った時間帯というよりは、乗船客数が少ないせいだと思います。

【フォーシーズンダイニングルーム:和朝食】


この日の和朝食セットのメニュー。ブッフェでも白米もあり、上記メニュー内のお料理も一部あったのでブッフェで和洋折衷朝食を食べている方も多くみられました。

和朝食会場のフォーシーズンを覗いてみましたが、こちらの方が座席率が高いかも?でした。和朝食は着席したら出てくるので、楽ですよね。

【ザ・ビストロ】


ザ・ビストロでは8:00〜11:30の間『飛鳥IIオリジナルブレンドジュース』が飲めたようです。スペシャリティドリンクなどを楽しめます。コロナ以前はお酒も飲めたし、おつまみもありましたが…残念です。

乗船2日目:船内のいつもの過ごし方

【デッキを散歩】

飛鳥IIの乗船2日目の過ごし方は、ここのところ決まっていて朝食後はそのままデッキに出て散歩、ですが今回は雨風でヤバすぎました!船尾に向かって歩いて行ったのですが↓風が凄すぎて、命の危険を感じました。本当に吹き飛ばされそうで「これ以上はダメ」と本能的にわかりました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@cruise_lover_jpがシェアした投稿

【AVEDAサロンで施術】

飛鳥IIに乗船し、客室に入ったらすぐにすることはアヴェダサロン&スパで施術の予約を取ること!何故ならすぐに予約が埋まってしまうからです。今回も慌てて電話をしましたが、あっさり希望時間の予約が取れました。


前回同様、今回もヘッドスパの施術を受けました。ボディの施術も良いですが、その後まったりしすぎてしまうので、最近はヘッドスパを受けます。ヘッドスパだと頭がクリアになって目もスッキリ。シャンプー?トリートメント?のアロマの香りがフレッシュで、嗅覚にも良い刺激!服も脱がないし1時間以内なのでオススメです。( レディースヘッドスパ45分7,700円/メンズ35分7,040円)

アヴェダサロンでこんなにゆっくりできたのは初めてかもしれません。予約を取れないか、予約が取れても混んでいて施術者の方と話す余裕などはいつもはありません。今回のクルーズではアヴェダのスタッフの方の人数も通常時より少なく乗船しているということでした。感染予防対策からスタッフの下船が許されているのは、横浜と神戸のみの3時間以内ということらしいです。お買い物はもっぱら通販ということで「それも横浜港に届くので帰港するまで手元にこない」ということでした。

【日本伝統工芸会の作品鑑賞】

今回の乗船時、飛鳥IIでは日本工芸会所属の伝統工芸作家の作品が展示されていて、船内のあちこちで鑑賞することができました。本当に船内の至る所に展示されているので、船内を歩いて回ると目にとまり、また時間もあることからゆっくり鑑賞することができました。


14代今泉今右衛門「色絵吹墨墨はじき紫陽花文額皿」フロントカウンター横にあった素敵すぎるこのお皿…275万円也(汗) 一番最初に見たのがこのお皿で、高すぎてびっくり…船内の展示作品は販売もされていると聞いていたけれど、か、買えない…。

最初に見た紫陽花のお皿が驚愕の値段で、それ以降恐れ多すぎて鑑賞も滞っていましたが、アヴェダの施術お姉さんによると「リーズナブルな作品もありますよ」ということだったので、再度船内を見て回りました。リーズナブル…と言ってもそれは当たり前ですが、相応の価格でした。価格は抜きにしても、こんな素敵な茶器、食器を使いたい!と思うような作品は沢山あり眼福いたしました。

乗船2日目:昼食

午前中はあっという間に終わり、もうすぐお昼ご飯の時間!お昼ご飯は少なめに普通に食べる貴重な1日のうちの1食!ブッフェか和定食化の吟味に抜かりはありません。

【リドカフェ:ブッフェランチ】

ブッフェか和定食かメニューを見比べて、和昼食は豚肉のすき煮がメインだったので、ブッフェの勝ち!エビチリ、パッタイ↓に魅かれました!



ホットメニューにも魅かれましたが…

飛鳥IIに乗船したらカレーライスはマスト!絶対食べなきゃ!安定のおいしさ〜。イカとセロリのピリ辛も美味しかったです。エビチリは少々しょっぱく、パッタイは麺が短くて麺同士がくっついていて残念…。カレー以外は全体的に味が濃いめでした。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@cruise_lover_jpがシェアした投稿



昼食の後は、少し長めの昼寝。ほぼほぼクルーズでのルーティンです。外は雨風が少し穏やかになってきたように感じました。

乗船2日目:アフタヌーンティータイム

長めの昼寝から起きると、もう14時過ぎ。スィーツ食べに行かなきゃ〜。
ディナーがあるから超控えめに頂きます。船内のほうじ茶が抜群に美味しかった!これは他の乗船客の方もそう言ってました。飛鳥IIのコーヒー、いつもは美味しいけれど今回はそうでもなかった…、というのも他の方と同意見でした。


ラズベリーのムースケーキ美味しかったです。大きさもこれくらいで十分でした。アップルパイはパサっとしたパイ生地で残念。

ビンゴ大会に参加

アヴェダサロン&スパの施術お姉さんに勧められて、初めて船内のビンゴ大会に参加してみました。どの船でもビンゴ大会って大人気だけれど、今回も盛況!


ビンゴシートが紙の使い捨てではなく、繰り返し使えるエコシート!初めてみた!出た数字の下の赤いつまみを右へ移動させると赤い透明フィルムで数字が隠れるのです!
ビンゴの何がそんなに人気なのか?と思っていましたが、結構ハマりますね!1回戦目にビンゴに至らなかったので、2回戦目は絶対にワインをゲットするぞ!と思っていたら…

ビンゴ大会2回戦目で1番目のビンゴになり、本当にワインをもらえちゃいました!ラッキー!



【関連記事】
●この前の記事【2022[改装後]飛鳥IIクルーズ乗船記ブログ4】コロナ禍クルーズ改装された船内の様子&船内無料Wi-Fi&感染対策感想|おひとり様クルーズ
●この後の記事→【2022[改装後]飛鳥IIクルーズ乗船記ブログ5】コロナ禍クルーズ|初夏の横浜・神戸クルーズ乗船2日目ディナーと感想|おひとり様クルーズ
●今までの飛鳥II乗船記→【飛鳥IIタイトルインデックス】

 

Pocket