【news】ゲンティンクルーズライン清掃や健康に関する向上策を追加

ゲンティンクルーズ乗客の安全に関する新基準追加


新型コロナウイルスの世界的感染拡大により、各クルーズ船の運航が停止されている中、ゲンティンクルーズラインが「安全のレベルの向上」とし、「健康」「清掃」に関する新しい基準の追加を発表しました。以下、一部を抜粋。

乗船・下船

・すべての乗船客に乗船前の体温スクリーニングを実施。
・船内の通路に赤外線熱スクリーニングシステムを設置。
・船内の通路、客室前の廊下など消毒の頻度を上げる。
・すべての乗船者の旅行書類を含む厳格なチェック。
・混雑を最小限に抑えるためオンラインチェックイン。
・乗船者、下船者の待合室は時間をずらして使用。

客室

・毎日2回客室と客室前廊下を清掃する。
・強力なアルカリ性浴室洗剤を使用し、浴室を清掃、消毒。
・シーツやリネン は高温で洗浄し消毒。
・客室内での細菌繁殖などを防ぐため、食べ残しなどを定期的に回収。
・希釈した洗浄液を排水管に注入し、パイプの詰まり、細菌の増殖を防止。

公共エリア

船内の全ての公共エリアは、病院で使用する消毒剤を使用して消毒する。
・エレベーター:2時間ごと
・公共エリアと施設:1日2回〜10回
・スパ:毎日2回以上
・そのほかの公共エリア:消毒頻度を適度に調整し行う。
・手すり、エレベーターボタン、テーブルの表面、ドアハンドルなど頻繁に多くの人が触れる箇所は、乗船、下船、食事の時間帯など1時間以内毎に消毒。
・船内の床は、協力な中性床洗浄洗剤を使用し消毒。
・消毒ディスペンサーは様々な公共エリアで利用可能。

食品衛生慣行と基準

・調理脂質を含む飲食店のレストラン、バーエリアはサービス中及びサービス後毎日3回清掃及び消毒。
・乗船客のテーブルは十分なスペースを確保し、リクエストに応じて使い捨てのカトラリーを提供。
・ビッフェレストランのセルフサービスを停止し、全ての飲食物はフェイスマスクと使い捨て手袋を装着した乗員が乗船客に提供。
・野生動物及び関連製品の料理での使用は禁止されています。厳格な調達のガイドラインが施行され、影響の大きい地域からの製品調達は厳しく禁止。

エンターテイメントとレクリエーション

・シアターは各ショーの前後に消毒。(3Dメガネなど)
・全てのおもちゃ、ゲーム、キッズクラブの施設と清掃と消毒は、1日2回及び又は全ての使用後に消毒。
・全ての免税店と娯楽施設は、サービスの前後に1日2回の消毒。
・全てのレクリエーション施設は、乗船客が使用する2時間前に消毒。
・乗船客の収容人数は、乗船客間の十分なスペースを確保し収容人数の半分に制限。
・スパ&ジムは乗船客の使用前後に消毒。

外気換気システム

・外部の新鮮な空気は100%ろ化され、客室と船内の公共エリアに供給される。
・エアフィルターと冷却コイルは徹底的にチェックされる。

医療センター

・汚染された医療機材や廃棄物は、安全衛生ガイドラインに従って密閉され処分される。
・医療機器とゴミ箱は、病院で使用されているレベルの消毒剤で1日2回洗浄、消毒される。

乗務員の慣行と基準

・毎日2回の体温チェック。
・全ての乗組員は20秒間の抗菌ハンドソープを使用しての手洗い。
・指定された乗組員は、必要に応じ防具服や目の保護具を着用が可能、など。

(情報元:cruisefever 2020.4.8)

「日常からの徹底した衛生管理」がよくわかりますが、徹底されたら素晴らしいと思います。

Pocket