ダイヤモンド・プリンセス乗船記(26):4日目夕食|ドレスコードカジュアル

【2017年美しい日本風景と釜山クルーズ8日間|横浜発着|寄港地:高知・広島・釜山・長崎】

IMG_5434

寄港地広島での1日を終えてダイヤモンド・プリンセスに乗船する前に出国審査がありました。

IMG_4903
出発前にシャトルバスを乗る時に並んだ、この港にある大きな倉庫のような建物の一部で出国審査が行われました。(こちらは朝の画像)

広島で出国審査

出国審査は、パスポートを見せるいつものあの空港でのやりとりですが、ものすごく短時間で終わりどちらかというと、乗船する時に手荷物全部をX線に通す作業に混雑が出てしばし並びました。
それで、終わり。何かを問われる訳でもなくとても呆気ない。

オープンシーティングディナー

4日目と5日目のディナーは、オープンシーティングと言って、指定された以外の時間、ダイニングで夕食をとることができたる日でした。

そして、この日はドレスコードはカジュアル。もともとスマートカジュアルだったのが変更になっていました。その日に配布される船内新聞をよくチェックしておいてよかった。

BlogPaint
ジャージー素材の軽くてシワになりにくいワンピースのみ、ノーアクセ。こちらは2回目の飛鳥IIに乗船した時のカジュアルディナーにも着用しました。

46
>>5sizeカラーブロックワンピース>>

部屋に戻ってシャワーを浴びると、1日の疲れがどっと出て、気分は着飾る余裕なし。カジュアルデーでよかったです。

カジュアルに変更されたとはいえ、ディナー会場ではデニムなどのいわゆるカジュアルな服装をしている人はもちろんいませんでした。

この日のディナーメニューは全体的にライトな構成になってディナーというよりも軽食に近い感じでした。

その日のディナーメニューは
朝掲示されているのを写メする

その日のダイニングでのディナーメニューは、ダイニング会場に朝から掲示してあります。朝食後にはもう掲示されているのでいつも寄港地に降りる前にチェックして写メしていました。

額縁に入って飾られているので、近くに寄らないとメニューだと気がつきにくいかもしれません。

ディナーメニューから昼間の食事の量や内容を決めたり、またその反対で昼間食べすぎたから、軽いものはメニューにないかを検討したり。写真に撮ってスマホやケータイに入れておくと出先でも確認できるのでオススメです。

この日はこんな感じのメニューでした。
2017-05-02-09-01-08
2017-05-02-09-01-12

ディナー時に和食メニューもあり

毎晩変わらない定番メニューとして和食のメニューがありました。私たちは一度もオーダーしませんでしたが、同じテーブルになったご年配の方から聞いたお話では、このメニューの通りの順番で出てくるそうです!

上記のメニュー↑定番人気メニューの一番上の『タコの酢の物』がいわゆる”前菜”という感じで、その後は味噌汁は”スープ”というように、和食メニューであってもフルコースと同じ感覚で順番にサーブされるようです。

ライス&漬物までコースのように出てくるので「先に味噌汁だけ出てきても!」と笑ってました。

4日目のディナー

IMG_5435
あまりお腹が空いていなかったので、私は軽めに2品だけをオーダーしました。前菜プロシュート クルード・コンクローネ

2017-05-02-20-09-52
海老好きなのでエビフライと

IMG_5441
最後に気まぐれで、砂糖不使用のケーキを頂きました。砂糖不使用のこのチョコレートケーキ自体本当に甘さがほとんどありません。このソースをつけて頂くのですが、このケーキ見た目よりもかなり『ずっしり』感があり一気にお腹いっぱいになりました。

IMG_5438
こちらは主人が注文した前菜のナスのオーブン焼きパルミジャーノ。

IMG_5440
仔牛のスカロピーニマルサラワインソース。

IMG_5442
最後はデザートのティラミス。主人も珍しく2品だけでしたがやっぱりデザートはしっかり食べていました。

オープンシーティングは、いつものダイニングテーブルのメンバー以外とのテーブルが一緒になるでは、それも楽しみでもありますが、この日は相当疲れていたお陰で会話にも入らず(入れず)会話も楽しまず、夕食が始まり終わった感じでした。

IMG_5443
この日部屋に戻るとかろうじてメイクを落として、私はそのまま寝てしまいました。

主人は夜遅くまでバルコニーからの夜景撮影に精を出していたようでした。船外の風景を撮るのには、やっぱりバルコニー付きの部屋でよかったと言っていました。

明日は韓国・釜山に午後に入港予定です。私たちは下船しない予定なので、一日中ダイヤモンド・プリンセスで船内ライフを楽しみます。

Pocket