【2017ダイヤモンドプリンセス乗船記ブログ25】4日目広島-3|ひろしま世界遺産航路|おりづるタワー|原爆ドーム

ひろしま世界遺産航路で市内へ

宮島から広島市内への移動は、宮島と平和公園をつなぐひろしま世界遺産航路を利用することにしました。
【関連】ひろしま世界遺産航路


ものすごくコンパクトで揺れそうな高速船に思えましたが、揺れよりも船のスピードが速く爽快でした。


宮島をでてしばらくするとダイヤモンド・プリンセスが見えました。揺れもすぐに安定してきました。


河へ入ると揺れも安定し、甲板へ出ることができました。河の両側のマンションや家を見ながら、「ここにはどんな生活があるのかなぁ」とここで暮らしている人の生活を想像しました。


終点広島平和記念公園付近に近づくと原爆ドームが見えます。およそ45分間の小さい船の旅ができました。宮島からすぐに乗船できるので市内への移動としては最高だと思いました。

このひろしま世界遺産航路は8:30から17:30の間宮島-平和記念公園相互間運航していますが、河口付近は潮位の変化により運行が不可能な時間帯があるようなので、運行状況をチェックして乗り場に行かれるといいと思います!

 

 

HIROSHIMA ORIZURU TOWER

原爆ドームへ行く前に、主人が行きたいと言っていたおりづるタワーの最上階へ登ってみることにしました。
【関連】O
IROSHIMA ORIZURU TOWER

おりづるタワーは原爆ドームの東側に位置している複合商業施設で、旧名称は広島マツダ大手町ビルを2013年に耐震機能も含め改修したとのこと。

広島平和記念公園周辺との調和を考慮した外観は1Fにカフェと広島の物産店と展望階への受付があります。中間層間はオフィスのようです。

13階の展望スペースへの入場料は一人1,700円。

 

13階展望スペース




この開放感、ハンパありません!風を直で感じられる素晴らしい空間です。ガラスで仕切られているのではなく、ネットが張られているので本当に空と一体になった展望台でした。

スロープ状になていたり、階段状になっていたり丘をイメージさせます。どこに座っても心地よい風が吹き抜けていきます。



眼下には原爆ドームや旧広島市民球場跡地や中央公園が見えます。

スパイラルスロープ

この展望フロアは13階なのですが、実は1階から「歩いて登れますよ」と受付嬢が教えてくれました。帰りは歩いておりてみようとスロープを降ります。


なだらかなスロープになっているではありませんか!こちら側も開放感半端ないです。


滑り台もあり滑って降りることも!この滑り台は非常用も兼ねているそうです。なるほど!非常用でも普段こうして使えるところが遊び心がありますね。こんなビル初めてです。

 

原爆ドーム



間近で見る初めての原爆ドーム。

原爆ドームを初めてこんなに近くで見ました。建物の周りに産卵する瓦礫がそのままでレンガの焼けた後、丸いドームの鉄が歪んでいる様が被曝の恐ろしさを感じました。
日本人も外国人も静かに原爆ドームを見守り説明の看板に目を落としていました。


原爆ドームから先ほどいたおりづるタワーの展望フロアが見えました。屋根が浮いているように見えますね。


原爆ドームからすぐにひろ電に乗ることが
できました。
どこに並んでいいのかがナゾでした…。広島駅に着くと、モダンなひろ電発見!かっこいい!


広島駅から五日市駅に戻り、すぐに港行きのチャーターバスに乗ることができそのまま広島港へ。出国手続きを終えて船内に入ることができました。

主人の綿密なスケジュールを全てコンプリート!広島では充実した観光を楽しむことができました。

【タイトルから読みたい記事を探す】
→ダイヤモンド・プリンセス乗船記タイトルインデックス
→クルーズ船別乗船記タイトルインデックス

[ダイヤモンド・プリンセスの乗船記・旅行記をもっと読みたい]旅行ブログ 船旅

Pocket