2018コスタネロマンチカ乗船記(19):2日目神戸寄港&観光-2|神戸港周辺・umieモザイク|近隣観光ポイントまとめ


コスタネロマンチカでいく『太平洋1Week周遊クルーズ釜山・佐世保コース』東京港から出航して2日目は神戸港に寄港しました。


メリケンパークの噴水では音楽日合わせての噴水ショーが豪快に行われていました。メリケンパークは芝生が広がって海沿いの歩道も綺麗で歩きやすい!ス

関連記事(1):2018コスタネオロマンチカ乗船記(18):2日目神戸寄港&観光-1|北野異人館・南京町

下船後シティ・ループバスで北野異人館まで行ってそこから歩いて神戸港中突堤まで歩いて戻ると18時過ぎ、どっぷり日が暮れていました。


ポートタワー周辺には外国人観光客でいっぱい!賑わいが半端ない!超人気スポットに。我々は素通りして神戸ハーバーランドumieへ。

中突堤中央ターミナル かもめりあ


その手前に中突堤中央ターミナル(かもめりあ)神戸港めぐりや明石海峡方面の遊覧船のターミナルです。建物内はバリアフリーでWi-Fiも利用できるとのこと。船の発着を待つ場所としては綺麗で見通しが良いので便利そうです。

関連サイト▶︎神戸公式観光サイト 神戸港クルージング

神戸ハーバーランドumie


umieは『NORTH MALL』『SOUTH MALL』『MOSAIC』の3棟あり、海側に面しているのはmie MOSAIC。元々は三菱倉庫の倉庫跡地だったようで神戸港のウォーターフロントに面しておりメリケンパークやコスタネロマンチカが停泊中の中突堤周辺の夜景が綺麗でした。


神戸港最短で何でも揃うumie周辺

低層階の建物は海に面して長く飲食店や神戸土産物屋さん、雑貨店などここだけでも多数ありブラブラするには最適。
最後の最後に神戸土産を買うならここで十分調達できます。船に持ち込める乾いた食品(お菓子など)なども豊富です。
また、別館にはユニクロ、GU、無印良品などがあるので衣料調達もでき、近くにはホームセンターコーナンハーバーランド店があり医薬品などの調達も可能です。

関連サイト▶︎神戸ハーバーランドumie


観覧車の下にはアンパンマンミュージアム神戸もありました。

神戸寄港の感想

神戸港の周辺が充実し過ぎている!

神戸に来ることはあっても神戸港周辺には訪れたことはなかったので、私もこのあたりは全て初めてだったのですが「神戸港すごいな!」と思いました。
港としての歴史が古いということもありますが、港周辺が充実し過ぎていることに驚嘆でした。乗船客目線だけで言うと、お天気が悪かったり、寄港時間が短い、または何らかの都合で船が港に足止めになったりした時に港周辺で『完結』できるような気がしました。


一番凄いと思ったのは中突堤中央ターミナルから中突堤旅客ターミナル(メリケンパークホテル)まで屋根付きの歩道があること!港から商業施設、ホテルへの導線が素晴らし過ぎました!


キャビンのベランダからモザイク棟と観覧車が望め、観覧車の電飾模様を出航まで眺めることができました。

午後下船プランは工夫が必要かも

15時下船で船に戻ったのは19時過ぎ位だったと思います。寄港時間は6時間ほどありましたが秋ということもあり暮れるのも早く、日が落ちてしまうと肌寒くどこかに『観光』という気もなくなります。
バス、タクシー、徒歩など港から三宮周辺への移動のしやすさは一番の魅力ですが、観光循環バス、遊覧船などは早々に夕方終了、在来線もラッシュ時になると混んでくるので、近郊へ出かけるにも工夫が必要に思いました。
それでも、夜時間が長ければ神戸なら夜景を楽しむことができますし、現地で美味しい食事のディナーも期待できるので状況に合わせて十分楽しむことができると思います。

◉参考サイト
神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール
神戸北野異人館街
有馬温泉観光協会公式サイト(地下鉄三宮から最短32分)
神戸三田プレミアムアウトレット(三宮からバスで50分)
神戸布引ハーブ園/ロープウェイ(新神戸駅徒歩5分)

関連記事(2)飛鳥II:GW神戸・紀州クルーズ乗船記(1)有馬温泉に前泊
関連記事(3)飛鳥II:GW神戸・紀州クルーズ(2)新神戸布引ハーブ園に立ち寄り

ほかの人のクルーズ乗船記・旅行記をもっと読みたい☆旅行ブログ 船旅

 

Pocket