【2017ダイヤモンドプリンセス乗船記ブログ19】3日目高知-2|高知城

高知城の見学


アーケードから高知城が見えてきました。かなり遠くに見えます。



それもそのはず…天守になかなか近づけないのは石垣が高くそこまで行くのに緩やかながらも数の多い階段を登らなくてはならず地味にキツかったです。



木造で残る数少ないお城の一つ、高知城。
かつての城下町を再現したジオラマを見ながら、今さっき苦労して登ってきた坂道を確認する。さらに急な階段を登って上へ上へと進みます。


遠くまで見渡せる天守閣へ。爽快すぎる風が通り抜けていきます。いつまでも風にあおられながら高知の町並みを見ていたい気分になりました。ここまで登ってきたはいいけれど、観光客が多く急な階段を降るのも順番待ちです。

 

無料シャトルバスで高知港まで戻る

高知城からはりまや橋交差点まで戻り、コンビニでミネラルウォーターを調達やボディソープなどを購入してから高知港行きのシャトルバス乗り場まで歩きます。シャトルバスはある程度人数が集まると、すぐに発車して高知港まで運んでくれます。シャトルバス乗り場付近にはクラブツーリズムの方が立っていてくれるので助かりました。

高知港へ戻ると、朝タクシーの運転手さんが話していた通り、セレブリティ・ミレニアムが停泊中。

初めて見たセレブリティ・ミレニアム!横浜から来たみたいです。ダイヤモンド・プリンセスからは離れていて、また近寄ることもできなかったのでこの距離が精いっぱい。停泊の様子もよくわかりません。

↓この2年後、セレブリティ ・ミレニアムにひとりで乗船しました!
【関連記事】セレブリティ・ミレニアム乗船記タイトルインデックス

15時過ぎには部屋に戻り、そのまま泉の湯に予約して浸かりに行きました。GWとはいえ、この日は天気も良く全身汗まみれになりましたがすぐに泉の湯に行きお風呂に入れたのでさっぱりしました。

高知での6時間という短い滞在時間でしたが、初めての寄港地、高知は行きたいところへ行くことができて満足でした。




高知港での出航セレモニーでは沢山の方が見送って下さりました。夕方になると空の色が刻一刻と変わっていきます。今日の空と海の色は「今日だけの色」。クルーズ船に乗る楽しみになってきそうです。


【タイトルから読みたい記事を探す】

→ダイヤモンド・プリンセス乗船記タイトルインデックス
→クルーズ船別乗船記タイトルインデックス

[ダイヤモンド・プリンセスの乗船記・旅行記をもっと読みたい]旅行ブログ 船旅

Pocket