2019コスタベネチア乗船記(45):8日目下船日朝食エッグベネディクト|第二海堡見学詳細


2019ゴールデンウィーク、コスタベネチアでのクルーズ最終日の朝はよく晴れていた。波も穏やかで船首のジャルディーノ・ベネチアーノでも風に煽られることなくのんびりできました。

参考▼ほかの人のコスタクルーズ の乗船記・旅行記をもっと読みたい☆旅行ブログ 船旅

船内での出入国管理審査・ブッフェは14時まで

8日目は下船日です。この日東京・大井埠頭に入港予定時間は13:30となっていました。
船内で出入国審査が行われることになっていました。。船内に入国管理局が入船し、全員がそこで入国手続きを受けるという流れです。

「入国管理局が入船し、PCなどの設置に要することがあり下船時間も予定している時間より大幅にずれる可能性があることから、客室は午後5時まで使用できます」というアナウンスがありました。
前日の下船説明会でも同様の説明がありました。「入国管理局のPCがうまく船内で繋がらず最短設置で40分、不具合があるとそれ以上…」ということで、乗船日に待たされたのはこのことも一因であったようです。

「午後5時までって…どんだけ時間がかかるんだ〜」と一瞬思いましたが、このクルーズで待つことには相当慣れたし、あとは帰るだけだから「ま、いっか」という精神状態に(笑)。事前にお知らせしてもらうと待つことにも納得がいきます。

朝食・昼食のサービスもあり、一番遅くまで利用できたのはブッフェの14時。有料レストランはこの日は全店営業がありませんでした。

関連記事:2019コスタベネチア乗船記(43):デッキ14・15・16|ロープガーデン|ジャルディーノベネチアーノ|7日目昼食

8日目朝食 エッグベネディクト?

最終日のランチに最後にセルフハンバーガーを食べる予定でしたが、船内新聞ではブッフェかイタリアンランチしかオープンの記載がなかったので、遅めにカナル・グランデでコスタベネチアでの最後の朝食(ブランチ)を取ることにしました。


この日は他のパン、フルーツ、お料理のブッフェには手をつけず、エッグベネディクトを着席と同時にオーダーしました。待つこと…待つこと…待つこと…20~30分位?(笑)まぁ下船時間までに持ってきてくれるでしょ、的に待っていました。

「エッグベネディクトと似ては非なるもの」…多分。
イングリッシュマフィンに、ベーコン、ポーチドエッグに…マヨネーズ!おーい、おーい!
家で自分が作る「なんちゃってエッグベネディクト」そのまま〜。かなり残念でしたがもう想定内でした。

コスタベネチア船内で最後のひと時


朝食の後は船内をブラブラとのんびり時間を過ごす人もいれば


最後のプールやジャグジーを楽しむ人も!それぞれのコスタベネチア乗船ライフを最後まで満喫。

海堡に接近

東京湾に入ったコスタベネチアは速度が落ち、ゆっくりと進んでいました。

客室のバルコニーでまったりしていると…これはもしや「海堡?」


関連記事:【news】東京湾「第二海堡」上陸ツアー実現か|9月以降トライアルツアーを実施

位置的に富津沖にあるという「第二海堡」ではないか!結構近くで見ることができました。岩壁や海堡内を整備中のようでした。

8/30(金)第二海堡上陸ツアー実施

2019年政府の方針で上陸が可能となり、今月8月30日(金)に第二海堡ツアーが実施されるようです。

東京湾要塞・第二海堡上陸クルーズ+軍港都市・よこすか街歩き
【出発日】2019年8月30日(金) 8時発
【旅行代金】11,200円
【所要時間】3時間〜4時間30分
【募集定員】69人
【旅行企画・実施】サンケイツアーズ
詳細▼空席照会・申し込み

ほかの人のクルーズ乗船記・旅行記をもっと読みたい☆旅行ブログ 船旅

Pocket