2018コスタネオロマンチカ乗船記(27):持参してよかったモノ-3|100均収納ボックス

セリア cafe color box(カフェカラーボックス)


100均一ショップ『セリア』で売られている(他でもあるかも)このカフェカラーボックスという不職布と厚紙(底部分)でできている折りたたみ収納ボックスが便利でした。

一部屋に何泊もするクルーズ旅行は毎日使うものは出しっ放しになり、散らかりがちに…。
化粧品、カメラやかジェット類、コード類…など『同じ利用部類』または『同じ場所で使うもの』など自分が使い勝手の良いグループで分けて収納(=グルーピング)しておくとわかりやすいです。

キャビン内の洗面所は船によって、キャビンクラスによって様々で棚もありますが、意外と不便なのが棚があっても上の方が届かなかったり(私的外国船あるある)するので使わないこともほとんどなので化粧品などをまとめて洗面台に置く場合まとまっているとゴチャつきません。


ハーモニー・オブ・ザ・シーズに乗船した時は洗面台が極少だったので部屋の中でメガネ、サングラスケース入れとして利用していました。

サイズは小さめがよし

折りたたみ式なので持ち運ぶときは薄くなりがさばらず、何度も使えるのが優秀!
ただし、サイズを選ぶときは小さめを推します。大きいサイズのものだと折りたたんでも平面面積が広くなりそれはそれでがさばり、また収納用品のサイズが大きいと『何でも入れ』になりがちなのでその中でごちゃついてしまいます。

折りたたみ収納コンテナ


同じ100均商品で『折りたたみ収納コンテナ』も使ってみましたが、意外とスーツケースの中でがさばります。そして、衝撃を受けて角が壊れやすいなどのデメリットを実感しました…(涙)

しかし、コンテナはプラスチックで水に強くそしてメッシュになっているので『水切り』機能を果たすメリットもあります!

例えば、寄港先や船内でビーチサンダルを利用して洗って乾かす時にコンテナボックスに入れて置くとシャワーブースやバルコニーでバラバラしないし、別の使い方ではマイボトルを持参される方は洗って水切りに使うことも可能です。

ほかの人のクルーズ乗船記・旅行記をもっと読みたい☆旅行ブログ 船旅

Pocket