リクルートスーツ×GU・UNIQLOでアレンジで着る『フォーマル』|クルーズ船のドレスコード

誰にでも1着はありそうなシンプルなダーク色のスーツをドレスコードのフォーマルに転用できないか、と考えました。
私は黒のスーツが1着あります。リクルートのために約10年ほど前にINDIVIで購入したものです。


襟を合わせるとスタンドカラーになるこのスーツジャケット。スタンドカラーで着たことがありませんが…。

リクルートスーツのジャケット×GUパンツ


ジャケット:INDIVIセットアップジャケット
(10年前に購入上下セット価格不明)
パンツ:GU(590円/セール価格)
チューブトップ:ローリンキャンディー楽天(1,490円)
パンプス:LANVIN(数年前に購入価格不明)
バッグ・ネックレス:各500円程度(ヤフオク!で購入)

チューブトップはハーモニー・オブ・ザ・シーズのフォーマルで着用したものをインナーに転用しました。

関連記事:ハーモニー・オブ・ザ・シーズ(20):2日目フォーマルナイト|ドレスコード

GUのパンツがセール品で590円!買わずにはいられませんでした(笑)。

こちらは『飛鳥IIのフォーマルナイト』のイメージです。ジャケットの丈が腰骨あたりなのでストレートタイプの私にちょうどいい長さです。

リクルートスーツスカート×UNIQLO


トップス:UNIQLO (2,980円)
スカート:INDIVIセットアップスカート
(10年前に購入上下セット価格不明)
バック・ブレスレッド各1,000円(ヤフオク!)
パンプス:上記と同じ

ユニクロのトップスは毎度おなじみ、今季購入したもので前回コーデに使用したも(下記関連記事参照)のをスカートにインしてみました。

関連記事:UNIQLO×フォーマルドレスコード|カジュアル船でのサマーフォーマルにファストファッションで!

こちらは飛鳥IIでの「インフォーマル」でのイメージです。

クローゼットで眠っているスーツでもクルーズ船でのフォーマル、インフォーマルに転用できそうです。

クルーズ船:衣類がシワになってしまったら

ただ、実際のところクルーズ船のドレスコードのためにスーツを上下持って行くかというと『シワ』ができるのではないかと考えてしまいます。

例えば、一番近い横浜港から乗船するとしても前もって衣類はスーツケースに荷造りして宅配業者に配送をお願いするので小一週間程はスーツケースの中にスーツが収納されていることになり、それなりにシワがよる可能性もあります。

日本船のランドリールームにはアイロンがある

日本船3船、飛鳥II、にっぽん丸、ぱしふぃっくびいなすには船内にセルフランドリールームがあり、そこにはアイロンが設置されているのでシューっと一発シワ伸ばしができそうです!

ドレスコードは今ある服にチョイ足しで

クルーズのドレスコードのために「何か服を買いに行く!」という楽しみもあれば「それがハードルが高い」「面倒」ということもあるかと思います。

最近の私はやや「面倒」寄りで、やはりクルーズ後に普段使いに転用できるかを重視して購入しています。クローゼットが「特別の時のための服」でいっぱいになってしまうのも整理収納アドバイザー的には懸念すべきところです。

今あるものにチョイ足しなら面倒さも半減かな(笑)と思いチャレンジしてみました。自分の骨格タイプに合ったジャケットは着回しができて無敵!私もこのセットアップのジャケットだけ実は普段使いしています。

クルーズ乗船記・旅行記をもっと読みたい☆旅行ブログ 船旅

Pocket