ドレスコード対策:軽い・洗える・暖かい・シワになりにくい素材|フォーマルにもカジュアルにも

クルーズ旅行に1枚は持っていきたい汎用性の高い洋服。
軽量、洗濯可能、速乾性、着まわし自由、季節を問わない、シワになりにくい…そしてカジュアルにもフォーマルにも合わせやすいそんな洋服があればいいのに!

レーヨン素材は暖かい

先日レーヨン素材(裏地なし)で作られたワンピースをchi.wataさんで購入しました。
裾部分がアシンメトリーにカットされているノースリーブ、前開きのシンプルな黒のワンピースです。

試着している際に感じたのは「暖かい」ということ!
そして、上記の全てを満たしている素材のお洋服がここにあった!

フォーマル&カジュアルで着る

 

フォーマルスタイルで着る(1)

ワンピース…chi.wata(22,000円)
長手袋…楽天/輸入品屋さん(570円)
ヒール…LANVIN
その他アクセサリー…以前から持っているもの


長手袋をするとノースリーブの腕が若干締まって見えるように思える(思いたい)し、フォーマル感がこれだけで上がります。折り曲げたり、くしゅくしゅさせて短くすることもできました。

フォーマルスタイルで着る(2)

ワンピース…chi.wata(22,000円)
ネックウォーマー…ワークマン(470円位)
ヒール…LANVIN
パールネックレス…以前から持っているもの

ワークマンで購入したベロア地ネックウォーマーは薄手なのでクシュっとさせると意外と違和感なし!


カジュアルスタイルで着る

ワンピース…上写真と同じ
ジャケット…ZARA(前シーズンのもの)
レギンス…楽天 Value Labo(990円)
スリッポン…スケッチャーズ(3,900円)


裏起毛が暖かいレギンスはヘビロテです。

船旅のカジュアルシーンでも組み合わせによって活躍できそうです。
フォーマル、カジュアル共にまだ何通りかは考えられそうなのでまた載せてみたいと思います。

ほかの人のクルーズ乗船記・旅行記をもっと読みたい☆旅行ブログ 船旅

Pocket