【2017ダイヤモンドプリンセス乗船記ブログ20】ランドリールームと船内での洗濯事情

8日の旅行ともなると、まず毎日の着替えを用意するのが大変です。もともと洋服の手持ち数がとても少ない方なので、多少は買い足したりして数を増やしてクルーズに臨みました。

それでも「クルーズも中日になったら手洗い1回くらいで済むだろう」…なんて思っていたら2日目の夜にはすでに部屋の洗面で下着を洗っておりました。

2日目のジムで、寄港地での観光でも汗まみれになり1日に着替えが2回という日も出ました。

船内のランドリールーム

ダイヤモンド・プリンセスの船内にはランドリールームがあります。



使ったことがない洗濯機、しかも英語。洗濯機を利用するほどの量ではなかったので今回はランドリールームを眺めただけでした。後々いろいろなクルーズ船に乗船してみてわかったのは、船内にランドリールームが設置されているのはとても珍しいことでした。

ランドリールームではランドリーコインを購入し、洗剤、漂白剤、柔軟剤などを購入し、洗濯機を作動させる際にも必要になってくるようでした。

100均のマグネットフックは便利


マグネットフックは洗濯物を干したり、バック類やクルーズカードをかけておくのにも便利でした。
その他にも数個持って行ったので、デッキプラン(船内マップ)を貼っておけたし、セミナーやレストランの場所がすぐ確認できてこれまた便利でした。

S字フックも何個かあると便利かも知れません。
ベルトやスカーフ類をかける適当なものが
なかったのでこれがあると便利だったかも、と思いました。

室内干しは乾燥対策に

客室内は思ったより乾燥するので、洗濯物は夜して干しておくと朝になると大方乾いていました。逆に何も干すものがない時には夜に乾燥で咳が出ました。

そのくらい室内は乾燥するので、寝るときはマスクの他にシャワーブースを濡らしてドアを開けたままにしていました。 クルーズ中に風邪を引かないように注意したいです。


【タイトルから読みたい記事を探す】

→ダイヤモンド・プリンセス乗船記タイトルインデックス
→クルーズ船別乗船記タイトルインデックス

[ダイヤモンド・プリンセスの乗船記・旅行記をもっと読みたい]旅行ブログ 船旅

Pocket