【2017ダイヤモンドプリンセス乗船記ブログ10】2日目終日航海|ブッフェでの朝食|船内新聞&専用アプリ

ダイヤモンド・プリンセス2日目は、横浜港から次の高知港に向けて終日航海日となっていました。
朝目が覚めると、ダイヤモンド・プリンセスは駿河湾をゆっくり航行中。
前夜ディナーの時は、船の揺れを感じましたが、この日の朝は海は穏やかで船も静かに進んでいました。


富士山はうっすらとしか見えませんでしたが、デッキから、バルコニーからその雄大な姿を見ることはできました。

船内の冷え対策は必須

出発して次の日のこの日は4月30日でしたが、朝のデッキ、バルコニーは数日間は寒かったです。
薄いダウンジャケットを着ていた人もいた人もいました。風を通さないナイロン地のジャケットなどは一枚あった方がいいかもしれません。又

船内の冷房もまだ5月上旬でしたがかなり効いていて、船内アクティビティに参加した時は寒くて靴下や上着を部屋に取りに帰ったこともありました。

「空調の温度を上げて欲しい」とお願いしていたご婦人がいらっしゃいましたが、「船の一部だけを調節することはできない」とクルーの方は答えていましたので、自分の服装で温度調節するしかないようです。

夕方以降は毎日ドレスコード指定がありますが、日中はカジュアルな装いでOK。デニムでも大丈夫です。

2日目の朝食:ホライゾンコート

2日目の朝食は、ホライゾンコートで朝食ビュッフェでした。
私はパンケーキ好きなので、いろんな種類のものに挑戦しましたが、プレーンのものが一番良かったです。

ホライゾンコートの朝食ビュッフェは、毎日少しづつ出ているお料理が変わります。昨日あったからといって今日またあるとは限らないので食べたいな、と思ったらその日に食べておくのがベターです。

ビュッフェで毎朝人気があったのは、ヨーグルト、野菜、果物ですぐに行列になってしまっていました!

 

船内新聞プリンセスパター

船内のイベントやドレスコード、お知らせなどが書かれた船内新聞『プリンセスパター』は前日夜に翌日分が部屋に届きます。

1日の船内でのイベント、レストランの営業時間、お買い物情報など予定や情報が隙間なく書かれています。これを見て出てみたいアクティビティやに参加するのですが、残念なことに1室に1枚しか配布されないので一人が占有することができません。

船内新聞を写メすると便利

私と主人はそれぞれプリンセスパター紙面を全部スマホで写真を撮り、スマホやiPadなどで船内や下船後の移動時にみていました。
写真に撮ると小さくなりますが、スワイプして必要なところを大きくできるので原紙の小さな文字を見るよりかは助かることもありました。

寄港地先で、戻り時間を確認する時、万が一船やクラブツーリズムに連絡を取りたい時もすぐにわかります。

プリンセスクルーズのアプリ

2015年よりプリンセスクルーズでは専用アプリを無料提供していて、船内新聞の一部内容や個人的予定、船内での支払い内容などを確認することができます。

【関連】プリンセスクルーズHP 専用アプリPrincess@Sea


【タイトルから読みたい記事を探す】

→ダイヤモンド・プリンセス乗船記タイトルインデックス
→クルーズ船別乗船記タイトルインデックス

[ダイヤモンド・プリンセスの乗船記・旅行記をもっと読みたい]旅行ブログ 船旅

Pocket