【2019飛鳥IIA-styleクルーズ乗船記ブログ10】2日目朝食|リドカフェ&リドガーデンでブッフェ

リドカフェ&リドガーデン『ブッフェ』朝食

夜中まで船内をウロウロ、そして洗濯までして翌日の船内新聞をくまなくチェックしていた私の方が早起きした2日目の朝。2日目の朝食は『リドカフェ&リドガーデン』で、と決めていました。
飛鳥IIも乗船が今回で3度目。リドカフェのどの時間帯が一番混むかは体験済みなので「そんなに朝早く朝食を食べたくない!」とグズる母のお尻を叩いてオープン直後の7:00に入りました。


リドカフェ

飛鳥IIの後方、11デッキにあるブッフェレストランのリドカフェはぐるりと窓になっていて見晴らしが最高です。こちらの窓際に席を取りました。
窓際席はすぐに満席、窓際でなくても悠々と船外を見渡すことができるので人気の高いエリア。
ここは7:30〜8:00の間が一番混みあっという間に席がなくなります。7:00直後でももうブッフェの列が混み始めてきています。


飛鳥IIでは必ずパンケーキを焼いてもらって食べます!外せない、マスト料理です。


並びのリドガーデンにある『リドグリル』でフレンチトースト、パンケーキ、ワッフルをオーダーするとその場で焼いてもらえるので熱々ホカホカが頂けます。3年前に乗船した時にはワッフルはなかったので迷いましたが定番申告でキマリです。


これまた飛鳥IIでの定番ですが、その場で調理してくれるオムレツを迷わずオーダー。イルカの形のケチャップが可愛過ぎます。


ブッフェに並ぶお料理を写真に収める雰囲気ではなかったので…悪しからず、なのですが、一般的なアメリカンブレックファーストのお料理がメインです。これは毎回変わらずです。ランチ、ディナーのために「朝はなるべく控えめに」と思っていたので、大変無念でしたが(!)オムレツ、パンケーキの他にはサラダと毎朝食べるヨーグルト、コーヒーだけにしました。

サラダやヨーグルトって副菜的で普通に「可もなく不可もなく」な印象が多い中、食べてびっくり!サラダはどの野菜もフレッシュでシャキシャキ。きゅうりの味が濃くて「こんなきゅうり久しぶりだな」と味わって食べました。ヨーグルトも「美味しい」…というか好みの味でした。酸味が強くなくミルク臭も強くなく「私的に」ものすごく美味しかったです。


あんなにグズっていたのに、いそいそといろんな料理を盛っていた母。最近は足が悪いのでブッフェだと嫌がる傾向にあったのですが、何度も取りに行っていました。やはりオムレツは気に入ったみたいでした。

リドガーデン


リドガーデンもブッフェなのですが、全体がウッディーなテイストでテラスで食事をしているかのような雰囲気のある空間です。(こちらは夜に撮った写真です)


コーヒー・紅茶など、ジュース類、パン、シリアルなどお料理以外のものが中央に置かれ、お料理はリドグリルと反対側に同じレーンがありそこで取る配置になっています。


リドカフェの方が全部が一列になっていない分、取りやすいかもしれません。
ブッフェの時間帯は7:00〜9:30と時間としては短めで7:30〜8:00前後が混むことを考えるとあまりゆったりはしていられないのでなるべく早めに行った方が色々なストレスが少なく済みそうです。

フォーシーズン・ダイニング『和定食』メニュー

リドカフェ&リドガーデンの朝食ブッフェには「白米」はありません。(お味噌汁的なものはあったような気がします)「朝はご飯が食べたい!」という方は、フォーシーズン・ダイニングルームでの和定食が良いと思います。

ビスタラウンジ『モーニング・コーヒー』タイム


リドカフェも混んできたので、そのまま同じデッキ前方にあるパームコートに移動してソファに寛ぎながらコーヒーを頂きました。

パームコートでは6:00〜9:00まではモーニング・コーヒータイム。
セルフでのコーヒー、紅茶その他にフレッシュジュースもありました。




フルーツや美味しそうな焼き菓子のスィーツは…困ります!食べるどうか悩んでると躊躇なくお皿に持っている母。クルーズ初心者だけに「お腹の配分」を知りません。(笑)


こちらで使われていたこのカップ&ソーサーは加山雄三氏のデザインのようです。ブルーのグラデーションがクルーズ船から見る「海」のようで清々しいカップ&ソーサーでした。

 

【タイトルから読みたい記事を探す】
→飛鳥II乗船記タイトルインデックス
→クルーズ船別乗船記タイトルインデックス
;

Pocket