【追記2018.11.05】2019年GW日本発着カジュアルクルーズ船比較(3)船内Wi-fiの価格|専用アプリでできること

*2018.11.05追加補足情報
コスタクルーズのアプリ『My costa mobile』のサービスは2018年3月で終了したとのことです。
コスタクルーズのアプリは存在しており、ログインすると過去の乗船記録が残っているので使用は可能なようですが表記は英語になっています。


2019年のゴールデンウィークは10連休!土日祝日連続休暇が10日。クルーズ船に乗船したら「いち早く通信機器から離れたい」というビジネスマンも多いと思う中、あえてコスタベネチア、ノルウェージャン・ジュエル、MSCスプレンディダ、コスタネオロマンチカのWi-fi価格比較をしてみました。

釜山港・基隆港旅客ターミナルで無料Wi-fi使用可

2019年GWの日本発着クルーズにフォーカスしているので寄港すればいつものように電波が通じますし、釜山港も基隆港も旅客ターミナル内で無料Wi-fiが繋がります。しかし、船上で寄港地での詳細を調べたり、天候状態をチェックしたりと「ネットに繋がりたい」状況になるかもしれません。

コスタベネチアの船内Wi-fi価格

利用価格:0.25ユーロ/分=約32円(1ユーロ=128.17円*2018.10.25現在)

今のところパッケージ販売の予定はないようですが初就航予定日が近づくとあるかもしれません。また価格もユーロからドル売りになるのかもしれませんが新造船につきこちらも未定です。
250MB、500MB、3GB売りがあるようですがクルーズ期間に応じての価格になる旨がHPに記載されていました。
PC、スマートフォン、タブレットなどで利用が可能とのことですが、PC以外は「断続的に接続が切れる可能性があります」という内容もありました。

ノルウェージャン・ジュエルの船内Wi-fi価格

利用価格:0.95ドル/分=約107円(1USドル=112.26円*2018.10.25現在)
250分パッケージ125ドル(0.50ドル/毎分)
100分パッケージ75ドル(0.75ドル/毎分)
※初回利用時に3.95ドルが加算されます。
(ノルウェージャン・ジュエル2017年5月現在『クルーズガイド』より)

ノルウェージャンクルーズラインではフリーアットシーという選べる無料特典の中に『無料無制限Wi-fiボーナス』があります。予約した部屋ごとに受けられる特典数が違いますがストゥーディオ&インサイドでも1つ選べます。

MSCスプレンディダ船内Wi-fi価格

利用価格:一律料金ではなくクルーズ日数・寄港エリアによる
・プレミアム・インターネットパッケージ
4デバイス、利用可最大容量などはクルーズ日数や寄港エリアに
より異なる。
例)7泊8日地中海クルーズの場合=最大利用可能量4GB
・スタンダード・インターネットパッケージ

2デバイス、利用可最大容量などはクルーズ日数や寄港エリアに
より異なる。
例)7泊8日地中海クルーズの場合=最大利用可能量2GB

いずれも事前申し込みで20%割引価格で購入できるということです。
(引用:MSCクルーズHP)

コスタネロマンチカ船内Wi-fi価格

利用価格:Wi-fi、船内PC利用 8ドル/日=約1,025円
(1USドル=112.26円*2018.10.25現在)



昨年9月にコスタネオロマンチカに乗船した時↑も1日料金は同じでした。全日程パッケージも安いですね。
クルーズ中盤に『インターネットパッケージM 10ドル/250MB』を購入してみました。サクサク早かったかというとそうでもありませんでしたが、イライラしない程度の速度かな、という印象でした。

船内Wi-fi比較のまとめ

コスタベネチアは未就航で未発表、MSCスプレンディダはクルーズ期間や寄港地によって価格が変動ということもありコスタネオロマンチカ、ノルェージャン・ジュエルも含め4船の一律比較は難しいです。
コスタベネチアのHPでお断りがあったように、「PC以外は断続的に通信が切れやすい」というのは、昨年コスタネオロマンチカに乗船して実際にWi-fiを利用してみて全くその通りでした。多くの乗船者の感想として繋がったとしても船内Wi-fiは「あまり繋がり具合が良くない」という感想は多く聞かれます。
年々船内での通信環境も良くなってきているので今後はさらに良くなることを期待したいと思っています。

その他海外対応のポケットWi-fiを契約して持参するという方法もあります。

便利機能満載!船会社の専用アプリ

またコスタクルーズ、ノルウェージャンクルーズ、MSCクルーズは船内で利用できるスマホアプリがあるので事前時DLしておくと便利です。

コスタクルーズAPPでできること


・旅行同伴者や新しい友達とのチャット
・スパ・トリートメントの予約
・有料レストランの予約
・寄港地観光オフィスなどの船上サービス
・船内利用明細(クレカの利用明細) 他
*コスタクルーズのアプリ『My costa mobile』のサービスは2018年3月で終了したとのことです。

ノルウェージャンクルーズのAPPでできること


(写真引用:iTunes,Apple)
・旅行同伴者や新しい友達とのチャット
・レストラン情報やメニューの閲覧
・エンターテイメント情報と予約
・船内サービス、スパ、ショッピングなどの情報
・毎日のアクティビティの情報
・寄港地観光ツアーの内容確認と予約 他

MSCクルーズAPPでできること


(写真引用:iTunes,Apple)
・旅行同伴者や新しい友達とのチャット
・有料レストランの予約
・エクスカーションの予約
・ニュースフィードサービス-世界各地の最新情報 他

同行者と船内で連絡が取れるのが一番便利でした。あとはレストランの予約もアプリで行えば言葉の心配も要らないので便利です。アプリ自体が日本語対応になっている可能性が低いかもしれませんが簡単な英語なので使うには問題ないかと思います。

 

関連記事(1):2019年GW日本発着カジュアルクルーズ船比較(1)旅行代金&諸費用
関連記事(2):2019年GW日本発着カジュアルクルーズ船比較(3)船内での食事|レストラン数と種類
関連記事(3):2019年GW日本発着カジュアルクルーズ船比較(4)船内施設|感想・口コミ

ほかの人のクルーズ乗船記・旅行記をもっと読みたい☆旅行ブログ 船旅

Pocket