【クルーズ船の位置情報】位置情報が調べられるサイト&アプリ最新情報

【クルーズ船位置情報】位置情報が調べられるサイトとアプリ

【2023年6月追記更新】
最新の船舶位置情報が調べられるサイトとアプリ情報をまとめました。以下のリンクから記事に飛べます。

クルーズ位置情報関連最新情報

↓↓↓以下、2018年の過去記事です↓↓↓
大型で非常に強い台風24号が日本列島を縦断しようとしています。台風が近づくとクルーズ中に台風で足止めになった昨年のコスタネオロマンチカの乗船時のことを思い出します。

関連記事:コスタネオロマンチカ乗船記(25):4日目無料Wi-Fiエリアで情報収集|台風で足止め船内ライフ-1

そして現在クルーズ中の船が何処にいるのかもそれ以来とても気になります。

船の位置情報を知ることができるアプリFindShipを入れてクルーズ船の位置情報を確認しています。
アプリをDLしたら検索窓に船名を入れれば地図上の上に船を示すアイコンが現れます。

コスタネオロマンチカを探してみました。



今現在(9月28日23:00頃)釜山港に停泊中のようです。
コスタネオロマンチカは9月23日(日)から太平洋周遊1Weekクルーズ釜山・佐世保コースのクルーズ中で28日の今日は終日公開日、明日29日7時には和歌山県・新宮港に入校予定となっていますが、昨日から釜山に停泊しているのは台風を避けるために釜山に停泊中なのだということがわかります。


もう少し拡大してみると釜山港にはコスタネロマンチカ 以外にもたくさんの船が停泊しているようです。

コスタネオロマンチカのクルーズカレンダーをみる(←こちら)

30日(日)には東京晴海ふ頭へ戻る予定のようですが台風で戻流のは難しいかもしれません。


飛鳥IIでも調べてみました。現在相模湾をクルーズ中のようです。横浜港、東京港とも他の船の往来が激しくなってきています。

飛鳥IIのクルーズカレンダーをみる(←こちら)

他にも船の位置情報がわかるアプリがありますが、Find Shipはわかりやすくシンプルなアプリです。

他の船を探すのも楽しいですし、日本周辺をクルーズ中の船を追っかけてみるのもまた楽しいアプリです。


今日は海の近く、海浜幕張へ行きました。一日中いいお天気で海からの心地よい風が街を包み込み快適な1日でした。
明日から台風だとは思えない青空です。

非常に勢力が強く衰えない台風だということなので、台風対策をしっかりして備えたいと思います。

ほかの人のクルーズ乗船記・旅行記をもっと読みたい☆旅行ブログ 船旅

Pocket