【2023年最新版】クルーズ船の位置情報サイト&アプリ

クルーズ船の位置確認関連情報

クルーズ船は今どこにいるかを確認できるサイト、アプリのご紹介です。(2023年6月現在)

MarineTraffic(PC)



PCサイトもアプリもあるMarineTrfficはシンプリでわかりやすい位置情報サイト&アプリです。船舶全般が表示されるので、位置情報を確認したクルーズ船名を英字で入力すると、点滅表示してくれます。(ダイヤモンド・プリンセスを検索してみました)

点滅している部分をクリックすると、船の詳細が出ます。


(出典:MarineTraffic)
さらに『船の詳細』部分をクリックすると、船舶情報やどこに向かっているのかなどを確認することができます。基本的には英字で表示されるので、日本語表示でみたい場合はGoogle chromeで表示させるとクリアに日本語表示されます。
Safariで「日本語優先」にすると、日本語表示にはなりますが、数値の部分が未表示になったりするので、Google chromeがお勧めです。(2023年6月現在)
◉マリントラフィックPCサイト→MarineTraffic

MarineTraffic(アプリ)

MarineTrafficにはGooge、Appleどちらもアプリがあります。こちら↓はApple版のMarineTrafficのアプリで表示させた画面です。


にっぽん丸を検索してみました。検索窓に「nip」と途中まで入力すると検索候補が出てきました。Passenger shipというのがクルーズ船です。

クルーズ船だけを表示させたい場合は、VESSEL OPTIONSで表示させたくない船種をオフにすればOK。


サクサク動いて使いやすく見やすいMarineTrafficのアプリ。表示エリアを速くピンチして動かすとうまく表示しないので、ゆっくり目に動かすのがコツです。

My Ship Tracking(アプリ)


こちらのアプリは英語表示ですが、日本地図は日本語表示になっているのと、表示船舶が少なくて見やすい。
船舶情報の詳細も表示され、次港以降の港名、発着時間の表示も出ます。乗船している船だとスケジュールを確認できますね。

船舶位置情報アプリと口コミ情報

以下、Apple APP内にあった船舶位置情報関連のスマホアプリのご紹介と口コミ情報(2023年6月現在)です。最後の更新から間のあるもの、評価の良くないアプリは除外しています。

【MarineTrffic-Ship Tracking】


「細かい船舶情報が見れる」「長い間使用している」などのコメントの他に「更新が遅い」「船名が正式名称で登録されていない」などのコメントもあり。(Google Play : MarineTraffic-Ship Tracking)

【MyShipTracking】


「無料でこのレベルはありがたい」「簡単で理解しやすい」などのコメントの他に「一部海域以外の船舶位置情報が全く見れなくなった」というコメントもあり。

【FindShip】


「各船の詳細や画像が見れて面白い」「船の動きを確認することができる便利なアプリ」などのコメント他に「画面が動かない」というコメントもあり。ブログ管理者のスマホ(現:iPhone14pro)では全く動かず、検索窓に文字を入れることもできない状態です。(Google Play : FindShip)

【FindShip Pro】


10万件のオンライン、船の詳細、強力な艦隊管理、到着時間を正確に推定するレンジファインダー機能、船舶履歴追跡などの機能があるようです。「航跡に矢印が付いて動きがわかりやすくなった」「機種変したら使えない」「更新が止まっている」などコメントあり。

【船舶レーダー 船舶トラッカーリアルタイムの船の位置】


評価コメントがなかったので、実際にダウンロードして使ってみました。

表示されている船舶が少ない。クルーズ船の表示はなく、表示がいないのか、未更新なのかは不明。メニューにある『天気予報』は各海域の天気予報になっていて風、波、雲などがわかる天気図となっていました。船舶の専門的なアプリのように思います。(Google Play : 船舶レーダー 船舶トラッカーリアルタイムの船の位置)

クルーズ船の位置情報サイト&アプリ情報のまとめ

船舶位置情報のアプリは検索すると複数ありますが「アップデートがされていない」というマイナス評価コメントがどれも多かったです。今後、アプリの改善や新しい船舶位置情報アプリの登場に期待し、調べて順次掲載していく予定です。今のところはMarineTrafficが一番使えそうです。

 

Pocket