【2017ダイヤモンドプリンセス乗船記ブログ27】5日目釜山下船しない過ごし方-1|フィットネスジム

関門海峡を朝早くに通過


ダイヤモンド・プリンセス乗船ク5日目。今日の寄港地は韓国・釜山です。早朝に関門海峡を通過する予定でした。関門海峡は、下関市と北九州市を隔てる海峡です。薄日が差してなんとも癒される光景です。

 

5日目の朝食


釜山港の入港予定時刻は14:00と遅めなので
船内は朝早くてもホライゾンコートではまだ人がまばら。
この日の朝食はいつもより遅めに取り量も控えめに。食べ疲れがそろそろ出てきました。野菜中心で水分も多めに取りました。

この後、ズンバに参加してひと消費しました。
終日就航だったり、入港が遅い時間の日にはだいたい8:30-9:00の間にズンバフィットネスも開催されていました。入退出自由なので疲れたら休んだり抜けたり。ズンバは膝にくるので、誰にでもおすすめというわけではないと思いましたが心身ともに素早く「発散」できるダンスだと思いました。

 

ダイヤモンド・プリンセスのジム


ズンバが終わって主人とジムに行きました。入り口付近に筋トレ器具がズラリ。
だいたい日本のフィットネスジムにおいてある筋トレマシーンと同じなので、すぐに使えると思います。

奥の窓際にはランニングマシンとこの漕ぐタイプのマシーンが置いてあります。ランニングマシーンは十数台以上あったように記憶しています。結構皆さんハードに走っていたのでびっくりしました。私たちも、朝食後ズンバからのジムで3時間以上は運動していたように思います。午前中でかなり体力使いました。

ジムの利用料は無料で、タオルの沢山置いてあるので部屋から持ってくる必要はありません。

ジムは、ロータス・スパやサンクチュアリのプールと同じフロアにあるので、主人はこのフロアにあるシャワールームで汗を流していました。

ジム自体は入口付近から覗くと狭そうですが、奥に広くなっています。マシンは英語で書かれているの分かりづらいかもしれませんが、同じタイプを使ったことがあればほとんど同じ操作です。


有料エリアのサンクチュアリのプールは小さめです。プールの周りのデッキチェアで読書をしている人を多く見ました。午前中は船内でのんびり過ごしている人が多かったです。

4日目ランチ


午前中にズンバクラスに参加、フィットネスジムで筋トレ&有酸素運動に励んだので心置きなくランチはビール!またもやプレゴでピザ、トライデントグリルでハンバーガーを食べました。

寄港地釜山で下船しなかった理由


釜山への下船は予定より早めに始まったようで、
この昼食を食べながら岸の様子を見ていました。
手前がコンテナを利用した店舗(土産物屋?)でその向こうに33台もの観光バスが停まっています!ほとんどの人が観光に行くのでしょうか。

私たちが釜山で下船をしなかった理由は
釜山に興味がない」
ウォンに両替するのが面倒」
という理由です。韓国自体に複数回行ったことがあるので、それよりも人の少ないダイヤモンド・プリンセスの船内で楽しみたかった、という理由もありました。

下船しない場合は、韓国の入国審査は必要ないということでした。

釜山港のガンマンターミナル


ガンマンターミナルは、旅客ターミナルがリニューアルされたということでしたが、その建物は向こうの方に見え、ダイヤモンド・プリンセスが停泊したのはコンテナばかりの岸壁でした。

最初は、下船して港を散策しようか、と話していたのですが、クラブツーリズムさんが「本当に何にもないですよ」といっていたので船内で過ごすことにしました。

釜山のオプショナルツアー

釜山のオプショナルツアーや自由散策に出かけた方のお話を聞いたところ、皆さん一様に「渋滞がひどくてほとんどバスの中にいた」というお怒りのご意見でした。

それも時期が悪かったのかもしれません。ちょうどこの時、次期韓国大統領選挙前だったので街のあちこちで選挙のデモがあったようです。
「バスに乗っても先に進めず、バスから降りても歩いて先に行けなかった、お手洗いも行けなかった」という方もいました。

オプショナルツアーはかなり早い段階での事前申し込みなので、寄港地ので起こりうる出来事も想像しにくいですよね。私はテレビで見る熱狂的な韓国のデモをちょっと見たかった、ようにも思いました。


【タイトルから読みたい記事を探す】

→ダイヤモンド・プリンセス乗船記タイトルインデックス
→クルーズ船別乗船記タイトルインデックス

[ダイヤモンド・プリンセスの乗船記・旅行記をもっと読みたい]旅行ブログ 船旅

Pocket