晴海旅客ターミナルへの行き方(アクセス)まとめ|コスタネオロマンチカ・ぱしふぃっくびいなす乗船

ぱしふぃっくびいなす、コスタネロマンチカが発着している晴海旅客ターミナル(東京港)への行き方(アクセス)のまとめです。

晴海旅客ターミナルへの交通手段

晴海旅客ターミナルへのアクセスは公式サイトでは『タクシー』『都バス』が案内されています。

銀座よりタクシー利用

銀座の中心、銀座4丁目交差点付近では三越、松屋などの百貨店沿いの中央道リや晴海通りには常にタクシーが流れているので見つけやすかったです。

◉銀座から晴海埠頭旅客ターミナル
タクシー料金:予想料金2,090円<所要時間:約15分>
*NAVITIME調べ

東京都内から都バス利用


(引用:晴海旅客ターミナルHPより)

東京都内から晴海埠頭(旅客ターミナル)までバスで30分で行けるバス停の場所を確認してみました。

都05系『晴海埠頭』行きバス停のりば

東京駅丸の内南口バス乗り場

JR東京駅丸の内地下南口改札を出て直進し(東京メトロ丸ノ内線をでて丸の地南口方面に歩く)丸の内南口を目指します。

引用・リンク:東京駅地下構内地図

右手に『動輪の広場』があり、左手には

花屋『リベルテ』グランスタ丸の内店がありその前を通ってさらに直進。

並びにNewDaysグランスタ丸の内(南口)店があります。晴海旅客ターミナルにはコンビニや他店舗がないので東京駅から晴海埠頭間でここが最後のコンビニになると思います。並びの雑貨店を通り過ぎてさらに直進。


お店沿いに歩き化粧品・雑貨店の角を曲がります。

案内板を左に曲がると


丸の内南口方面の地上に出る階段がM1出口にあります。荷物がある、階段を使いたくない場合は階段手前を右方向に歩いて行きます。


広場みたいなこの広いスペースを斜めに横切ります。↑写真の一番奥の白い柱を目指して歩きます。フラットなので歩きやすいです。

4本目の白い柱の向こうに地上へのエレベータがあります。2,3人乗りの小さなエレベータです。車椅子1台と大人一人くらいのスペースです。

地下からの階段、エレベータを使い地上に上がると東京駅丸の内南口に出ます。

タクシー乗り場は東京駅丸の内南口を背にして右側にありました。

晴海埠頭行きのバスは駅舎前の横断歩道を渡り

右に曲がって少し歩くと乗り場がありました。

雨に濡れずにバス停まで行く方法

このルートだと雨に濡れるので、地下から雨に濡れずにバス乗り場に行くには

M2出口を上がります。こちらはエレベータはありません。

バス停の裏側に上がって来れます。
都営バス乗り場:東京駅丸ノ内南口

有楽町駅前バス乗り場


JR有楽町駅中央西口を出るとビックカメラ有楽町店があります。
ビックカメラ有楽町店と新有楽町ビルの間の道路(ビックカメラ側)に晴海埠頭行きのタクシー乗り場とバス停があります。


JR有楽町駅中央西口からすぐ!地下通路D4出口はビックカメラ有楽町店に直結しているので濡れることなくバス停まで上がれます。
都営バス乗り場:有楽町・日比谷駅

銀座4丁目バス乗り場


晴海通りに面している銀座三越のすぐ前に晴海埠頭行きのバス停があります。

銀座の地下連絡通路から来る場合はB2出口の階段で上がるとすぐ前に出ます。



レトロな地下連絡通路出入り口です。

エレベータを利用して地下からバス停まで行く方法

階段で地上まで上がりたくない場合は、地下連絡通路のB2出口から少し先のB1出口に地上行きエレベータがあります。


エレベータまで歩きますが、バス停の前の三越1Fに上がっていけるので便利です。
都営バス乗り場:銀座駅・東銀座駅・築地駅

勝どき駅前バス乗り場

都営大江戸線勝どき駅A1出口を出て晴海通り沿い2番バス乗り場都03または都05-1『晴海埠頭行き』
都営バス乗り場:勝どき駅前
晴海通りと清澄通りを把握しないとバス停から離れてしまいます。勝どき駅は駅構内整備中(2018年夏現在)なので出口は駅員さんに聞いた方がいいかもしれません。

晴海旅客ターミナル内、また周辺近くにはコンビニがありません。バスに乗車する前に買い物は済ませておいた方がいいと思います。

 

ほかの人のクルーズ乗船記・旅行記をもっと読みたい☆旅行ブログ 船旅

Pocket