【2017にっぽん丸】横浜港停泊中の船上食事会&船内見学

にっぽん丸 船上食事会

にっぽん丸で行われた『船上食事会』に参加することができました。美食の船と言われる「にっぽん丸」に初乗船と美味しいお食事を頂きました。

にっぽん丸乗船手続き

横浜大桟橋の1F出入国ロビーにてにっぽん丸の乗船手続きをしました。11:30より乗船開始でその15分前位からカウンターで受け付け手続きを行い、『船上食事会 GUEST』と書かれた番号付きのIDホルダーを渡されていつもクルーズ船に乗る同じ要領で首から下げて入船です。

船内新聞をもらう


この日のにっぽん丸の「船内新聞」を頂き、出航はしませんが乗船気分が高まりました。食事の時間の案内、デッキガイド、にっぽん丸の主要項目などが記載されていました。

ドレスコード:カジュアル

この日のドレスコードは『カジュアル』。普段着そのまま…という訳ではなく他の乗客の方を見回すと、やっぱりラフな格好の方は一人もいません。


私はカットソー&スカートで。主人はポロシャツ&スラックスで行きました。主人がリュックで行こうとしていたのを止めてよかったです。(汗)


いよいよにっぽん丸に乗船、2F上下船口から入ります。私たちのダイニング会場は2Fの『瑞穂』です。6Fの『春日』もあります。その違いは、お値段の違い、食事の内容、会場のしつらえなどです。詳しくは↓下記関連記事へ。
関連過去記事:【イベント】停泊中のにっぽん丸でフルコースが味わえる夏休み企画と客船の食事メニュー企画展


ダイニングルーム瑞穂の前で少しの待ち時間経て席に通されました。事前のお知らせには、他の参加者の人と同じテーブルになる可能性があると記載されていましたが、ほとんどの方が申し込み単位でのテーブルとなったように見えました。私たちも2人テーブルに通されました。

ワイン・ソフトドリンクは無料

今回の食事会での飲み物はハウスワイン(赤・白)、烏龍茶、オレンジジュース、コーヒー、エスプレッソ、紅茶などは無料となっていました。その他メニューにないドリンクは有料でした。


最初に白ワインを注文しました。飲みやすく軽い感じでお昼の食事に合いそうです。

洋食フルコースランチ


ブルーのお皿がワインレッドのテーブルクロスに映えます。


【オードブル】鹿児島県産鰻と野菜のゼリーよせ カリフラワーのソースで
なんとも優しい味わい、ふんわり軽くて温かい最初の一品です。


【スープ】冬瓜のクリームスープ
クリームスープは濃厚さを感じましたが、液体というより泡に近いふわふわした舌触りでおいしかったです。


【にっぽん丸特製パン】パンは2種類
パンはキメが細かく、味や匂いは全くの控え目で食事を邪魔することがなくいくらでも食べれそうな感じでした。


【魚料理】真鯛の帆立貝のヴァープル 豆乳を使ったクルジェットのソース
枝豆の味の濃さと食感が柔らかいホタテを優しいソースが包んでいて、あっという間に口の中に。


【お口直しの氷菓】洋梨のグラニテ
一口サイズのアイスで魚料理をリセット。口の中がさっぱりして美味しい。


【肉料理】マリネした牛フィレ肉のポワレ リークフライを添えて
なんとも柔らかい牛フィレに思わず「柔らかい」とつぶやいてしまいました。焼き具合や量もちょうどよくソースも美味しかった。個人的にはもう一皿食べれます(笑)。


【サラダ】渦巻きビーツとカーリーケールのサラダノンオイルサウザンドレッシング
下に敷かれている渦巻きビーツに少し味がついていたような?サウザンドレッシングがノンオイルとは思えない濃厚さで美味しい!


【デザート】マスカルポーネとラズベリーのケーキ
とても繊細な味わいのケーキ!酸っぱいイチゴとジューシーなパイナップルと食べると美味しいかもしれません。先にイチゴを食べてしまって酸っぱさにおちょぼ口(笑)。注文したドリンクは、赤白ワイン2杯ずつ、コーヒーでした。

お食事会のお料理感想

食事全体は素材の味が感じられて全体的に優しい味でお料理一皿の量もちょうどよかったです。新鮮な食材と繊細な盛り付けや味は日本船ならではのお食事で全てがとても美味しかったです。まだにっぽん丸に乗船したことはありませんが、今回お食事を頂くことができたことと、船内を少し見て回れたことで乗船のイメージがしっかり出来上がったいい体験会でした。

にっぽん丸 船内見学

にっぽん丸での船上食事会の洋食フルコースは約1時間15分程で終わり、そのあとは下船時間まで船内で見学が許可れたエリアで自由に見学できることになっていましたので30分程船内を見て回りました。


初めて間近で見たにっぽん丸は「大きい」という印象で、船体の下部分のネイビーが締まった印象で「かっこいい」とも感じました。


2Fメインダイニング瑞穂を出てすぐのフロントデスクの前にあるメインエントランス階段付近。


フルコースを頂いたメインダイニング『瑞穂』

フロントデスク

フロントデスクの並びにドアの格子が可愛い喫煙ルーム。



2Fの男子トイレ、もちろんウォッシュレット付き。


吹き抜けのドルフィンホール。


ブティック アンカーにはお土産品が沢山ありました。私はにっぽん丸のカードケース付きのネックストラップを購入しました。


カフェ&ライブラリーは開放的ながら落ち着いた空間でした。

ラウンジ&バー。ラウンジは広くて沢山椅子が置いてありました。


天井がある室内プール。かなり小さいですが、デッキチェアでくつろぐ空間としては最高かも。


船尾のデッキエリア。

中央部にあるオアシスジム&スタジオ

丸窓越しに見る海を見ながらエクササイズ!


奥にスタジオもありました!

船内を見学した感想

出航準備中とあって客室エリア他一部見学ができない箇所がありましたが、船内の公共エリアを沢山見学することができました。とはいえ残された時間は30分だったので少し物足りない感じはありましたが、将来の乗船へのイメージが膨らんだことは間違いありません。船内はどこもとても綺麗で清潔感があり、全体的な船内の色調や家具、ジュータンの色柄など落ち着いた雰囲気でどこにいてもリラックスできそうな雰囲気でした。今度は是非乗船してにっぽん丸でのクルーズを楽しみたいと思いました。

Pocket